5月24日(金)家庭科 6年生(2)
わからなくなった場合にどうやってわかるようにするかも自分で決めます。タブレットの動画で確認したり、友達や先生からのアドバイスを求めたりと・・。自分のペースで学習を進めていきます。ナップサックの完成というゴールに向かって主体的に「自己選択」できる環境を大切にしていきます。
【6年生】 2024-05-25 08:44 up!
5月24日(金)家庭科 6年生(1)
「ナップサック」作りです。これまでに裁縫やミシンの使い方など学んできました。先生が一方的に説明するのではなく、まずは自分達でできるところまで進めていきます。先生はお助けマンです。
【6年生】 2024-05-25 08:43 up!
5月24日(金)体育 3年生
マット運動で気をつけることやポイントをわかりやすく伝えてくれています。先生や友達のお手本を確認しながら、自分の課題を明確にして取り組んでいきます。ちょっとした時間、先生がその場をはなれる事がありましたが、音楽の先生が急きょピアノを弾いてくれ、リズムに合わせて楽しそうに体を動かすことができました。
【3年生】 2024-05-25 08:43 up!
5月24日(金)生活 2年生
植えた「プチトマト」がどんどん成長してきていますね。そろそろ実がなってきています。毎日の子ども達のたっぷりの水やりと愛情をそそいでいるおかげです。
【2年生】 2024-05-25 08:43 up!
5月24日(金)体育 4年生
4年生ではしっかりと「ラジオ体操」やサーキットなど準備運動で体をほぐして授業を始めています。ケガをしない為のとても大切な事です。本校では運動場に面して桜の木による自然の「日よけ」があります。気温が上がっていた今日もこの「日かげ」の中で授業を進めることができます。
【4年生】 2024-05-25 08:43 up!
5月24日(金)自学自習の様子
階段廊下には「自学自習の様子」が掲示されています。一人ひとりの学習の取組みが“キラリ“と光っていますね。先生や友達からのコメントもgoodです。
【学校の様子】 2024-05-25 08:42 up!
5/24(金)宿泊学習 5年生 2日目(最終)
予定より少し早い到着となりました。子ども達の表情から2日間の充実した内容がわかるくらいです。ゆっくりと休んでくださいね。月曜日から大きく成長した5年生と出会うことを楽しみにしています。
【5年生】 2024-05-24 17:20 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(13)
退村式ではお世話になった宿の方々に感謝の気持ちを伝えました。安心して宿泊学習をすることができたことがでたのは、宿の方々の細やかな気配りのお陰様です。ありがとうございました。
【5年生】 2024-05-24 13:58 up!
5月24日(金)「学級通信」(食事のマナー)より
「学級通信」より“なるほど!“と思ったことを紹介します。それは「テーブルマナー」です。私の家庭でもそうですが、なかなか子ども達に伝えるのが難しい内容です。本校では栄養教諭の先生が「こばなし」として、「食」に関する大事なお話しを全学級で実施してくれています。食事のマナーは社会に出ていくための大切なことです。あわせて、学級通信では細部までこだわる漢字の書き方が・・。確かに間違いやすいですね。
【学校の様子】 2024-05-24 12:52 up!
5月24日(金)毎日の光景です。1年生
天気が良い日は教室に入る前に大事な「アサガオ」に水やりをしている光景が見られます。「芽(め)」がでてきたよろこびにあわせて、これでもかというくらいのたっぷりの水やりをしてくれています。元気に大きくなってほしいですね。
【1年生】 2024-05-24 12:51 up!
5月24日(金)おいしい給食(フィッシュバーガー)
今日はいつものキャベツソテーにソース味がついていて、魚のフライといっしょに「フィッシュバーガー」としていただきました。5年生の宿泊学習でのカレーにまけないくらい、おいしい給食をいただきましたよ【献立】やさいスープ・キャベツのソースソテー・しろみざかなのフライ・パーカーパン・牛乳
【おいしい給食】 2024-05-24 12:51 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(12)
【5年生】 2024-05-24 12:10 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(11)
【5年生】 2024-05-24 12:00 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(10)
お米が炊き上がり、具材もしっかり煮上がりました。
そして、カレーのルーを投入。
いよいよカレーの完成です!
【5年生】 2024-05-24 11:47 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(9)
カレー作り、スタートです!
薪をくべる人、米をとぐ人、野菜を切る人、皆担当に分かれて取り組みます。
【5年生】 2024-05-24 11:08 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(8)
【5年生】 2024-05-24 10:44 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(7)
マキノ高原の、
川の水はとても綺麗で、
川のせせらぎが心を癒してくれます。具材集めが早く終わった子達は、川で疲れをとっている様です。
【5年生】 2024-05-24 10:22 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(6)
具材集めも終盤を迎えました。
広大な高原と、暑さ(湿気も)で元気な5年生もバテ気味。
このあとのカレー作りの体力は残っているかな?
【5年生】 2024-05-24 10:02 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(5)
ウォークラリーでは広い高原の中をカレーの食材を探して、ポイントの場所をめぐります。活動班のチームワークが必要です。これも大事な学習のひとつですね。
【5年生】 2024-05-24 09:26 up!
5/24(金) 宿泊学習 5年生 2日目(4)
昨日の晩ご飯もそうでしたが、とにかく「ごはん」がおいしいです。毎日食べたいくらいです。ごちそうさまでした!
【5年生】 2024-05-24 08:17 up!