最新更新日:2024/11/22 | |
本日:219
昨日:200 総数:205645 |
11/6 4年生 国語webで深く調べる子、 和と洋を対比させる子 レイアウトを見やすく考える子 「こうしたらわかりやすいかも」 と、要約でまなんだことが使うことができているグループもありました。 本格的な新聞ができあがりそうですね。 11/6 3年生 算数指先で持って一回転するのも 芯の部分も急にへこんだり 根もと がずれて穴だらけになったり 子どもたちは、何度も何度も練習していました。 3年生でのコンパスの出会い 大切ですね。 11/6 1年生 国語消防艇についてまとめていました。 今日は、消防艇にもさまざまな種類がある という資料を 子どもたちは、熱心にみていました。 そして、 チャイムがなれば、ピシッと礼ができるようになった1年生。 11/6 2年生 国語 算数なかまになる 言葉 を集めていました。 春 夏 秋 冬 さきほどの児童集会での「〇〇の秋」をやったね!と子どもたちから。 算数では、かけ算の まとめとして、それぞれの進度にあったかけ算の問題をしていました。 1人でする子、ペアやグループで進める子 自分たちで選択します。 子どもたちからは、「自由進度学習してます!」とあり おどろきました。 11/6 児童集会本日の児童集会。 「きあい」みなぎる生活向上委員会 6年生からの 折り鶴の御礼もあり、 それぞれから 意欲をかんじる 気持ちの良い 集会でした。 校長からは、 〇〇の秋 あなたの チャレンジする〇〇は何か とたずねました。 退場の曲は、3年生によるリコーダー演奏。今年ならったばかりのリコーダー 立派に演奏しました。 11/5 5年生 和の文化ポスター説明をする人 説明を聞きにいく人 などに分かれて、 ポスターセッションが行われていました。 役割があると、責任がもててよい学習になりますね。 11/5 ひまわり学級細かな部分まで、丁寧に手作業で、あたたかみのある作品です。 きっと、よろこんでいただけます。 11/5 6年生 理科流れる水の働きから 土や砂、砂利などの積もる様子が理解できました。 この実験装置に驚きました。 11/5 3年生 国語ものの 秘密について 調べ、まとめていました。 〇〇のひみつ が、たくさん発見できそうですね。 個人で調べる、そして、まとめる力 が身についてきています。 すばらしい。 11/5 1年生 国語素晴らしいですね。 また、いろいろなふねの 漁船 についてまとめていました。 「さかなをとる船!」 と、すぐにわかっていましたが、文章をもとにまとめる力が 身につきますね。 11/5 5年生 国語それぞれ、カードを作成しています。 味噌や団子、着物などなど Webで調べている児童が「饅頭はなんて読むんだろう?」と悩みながらもまた、Webで調べていました。 自分で、調べて理解しながら進める時間大切ですね。 お隣りでは、英語で 「ものがどこにあるか」 in、on など 意味を理解しながら使っていました。 11/5 生活向上委員会生活向上委員会では、 「チャイムが鳴ったらすぐに教室に戻ろうキャンペーン」 が始まりました。 予鈴とともに、グランドから走って戻っていました。もちろん、校内は、歩いています。 特に高学年が意識が高く、よい雰囲気のスタートでした。 11/5 2年生 国語一人ひとりが動物を決めて、 図書やインターネットで調べていました。 モモンガやペンギン、はやぶさ など 個性があふれていました。 別件ですが、Jアラートの訓練放送がが授業中になると、サッと静かになり、子どもたちだけでも机にはいったりできる2年生に驚きました。 11/5 4年生 体育跳び箱の閉脚跳びがうまくいかないグループもあり、動画で 自分のとびかたについて振り返りながらすすめていました。 そして、見直して、 意欲十分 見た後は、手のつき方も変わり、走る勢いがましていました。 11/5 6年生 平和学習6年生が、5年生のクラスにいって、お願いと折り方について 伝えにいきました。 さすが、6年生。丁寧にわかりやすく伝えていました。 5年生のみなさんも来年に向けて、イメージできましたね。 11/1 オープンスクール 2活動をお手伝いいただいたり、 温かい声かけをしていただいたりと、 素敵な雰囲気の参観となりました。 子どもたちも、みなさまの眼差しに安心して臨むことができたと思います。 どうか今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 11/1 保護者様向け 情報リテラシー講演会オープンスクール後、保護者様向けの 情報リテラシー講演会を行いました。 「知っておきたいネットのリスク デジタルネイティブ世代の子どもの育て方」 講師 大阪府教育委員会 ネット対応アドバイザー 篠原 嘉一 氏 赤ちゃんがスマートフォンの動画を見ながらする画像 SNSがメンタルに与える影響 いわゆる「コミュ力の低下」について 依存症により、情報が偏り 事件に発展することも ゴースティング や スナイプ 垢BAN など 用語など など、具体例をもとに示されました。 保護者のみなさまも うんうん と頷きながら視聴されていました。 たくさんのご参加ありがとうございました。 11/1 オープンスクール1年生では、「おかあさまならどこから食べますか?」「箱の外(2個)からです」 と、12個のケーキから3個たべる 計算にかかり、回答いただきました。 2年生では、図工ではさみのアート、 ひらがなの文章からカタカナに書き換えるという授業でした。 3年生では、警察官のお仕事について、理科で100円や10円が電気を通すかを予想(さわったり、においをかぐ子も)していました。 4年生では、「和」についての新聞づくり(和田先生の「和田」新聞も登場していました。)、算数では交わる線について、垂直な線の引き方を学びました。 5年生では、外国語 Where is について、そして、権利と義務について事例をもとに、考えました。 6年生では、平和学習をしました。折り鶴の由来、平和資料館のどのような気持ちでのぞむのか、考える機会となりました。 R6 11月号 学校だより 発行明日のオープンスクールお気をつけてお越しください。 よろしくお願いします。 写真は、 お昼の放送「さだ小ラジオ」ステッカー誕生 (全4種中 2種紹介) 学校だより 11月号は↓↓↓ 学校だより11月号 10/31 5年生 家庭科「わたしは木曜日しかむりなので」 と、いやいや お時間つくっていただき、 本当に連日、子どもたちのためにありがとうございます。 おかげさまで、ケガなく、順調に進めることができています。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |