最新更新日:2024/11/22 | |
本日:239
昨日:200 総数:205665 |
10/24 6年生 音楽先生も、アドバイスしてまわりながら 表現や歌い方について 考えていました。 苦手な子にも優しく教える輪や さらに向上するためによりよい表現をみつける輪がありました。 10/24 4年生 社会「一本?」 「ちがいます こうです!」 と、子どもたちリズムよく 大阪じめを教えてくれました。 そして、天神祭のことを調べていたようで、 校長からは、 「さだ小といえばさだ神社は、天神様 菅原道真公だよ」 と、伝えました。 「え!」 「うそ」 「ほんとだ!」 と、学びの御返しとなりました。 10/23 休み時間休み時間の外遊びも盛況です。 わたしもいっしょにサッカーをしました。 長靴の1年生の子に何度もゴールを決められました。 10/23 6年生 家庭科と、こどもたちから 本日もお越しいただいた ミシンボランティアのみなさんの呼び名でした。 「校長先生!」とも呼ばれましたが、 パッとみただけでは、どう手伝って良いかわかりませんでした。 スーパー先生たちは、今日も優しく丁寧に わかりやすく教えていただけていました。 ミシンボランティアのみなさま、本当にありがとうございます。 10/23 2年生 生活 図工 国語どれも楽しそうなブースばかりでした。 案内も丁寧で、 きっと1年生の児童も喜ぶだろうなと感じました。 なにより、招待する2年生が楽しそうなのが 良いことですね。 もちろん大人も楽しめます。 お隣では、国語で ビーバーについて、グループごとに調べていました。 「校長先生 ビーバーの天敵は、いるでしょうか?」 と、突然クイズをもらったりしました。 「ボブキャットなどです」と、答えを聞くと、 ちょうど、先日、プライベートで動物園にいったときに見たものでした。ほうほう。 10/23 5年生 算数 道徳と、今日は、小数+分数の計算を学習していました。 「分母 これ 300だ!」 と、驚きながらも これでいいんだとかみしめながら みんな解いているようでした。 道徳では、ひまわりの水やりを忘れてしまった内容の資料で、 自分自身の経験から「楽しいことに流されてしまった」と、 話す児童もいました。 10/23 4年生 算数 国語前時の考え方をつかって、今度は、縦長のドットのまとまりをどう解くか 考えていました。 前回は、「たて×横をつかって求めることができた」と児童からも。 「たての長さをたしたらできそう」「わけてそれぞれ求めたらできそう」 など、既習事項をつかって見通しをもつことができていました。 国語では、はじめ なか おわり を改めて おさえて、学習のまとめをしていました。 10/23 3年生 算数 社会授業が進められていました。 運動会を終え、改めて 授業で自分と向き合うことが意識されていました。 内容は、2ケタ÷1ケタに挑戦していました。既習のことをつかって解こうとしていました。 社会では、消防士さんの動画をもとに、消防署の仕事について気づいたことを発表していました。 「13階建のビルのハシゴ車 すごい!」 と驚いていました。 10/23 運動会 振り返りそれぞれが、仕事はもちろん、心のめあてもできていたか一緒に振り返ることができていました。 たてわりのつながりもあり、切磋琢磨してよい勉強になったという声がたくさんきかれました。 子どもたちがつくる、こどもたちが進める 子どもたちが主役の運動会をみなさんがやりとげてくれたと思っています。 心からありがとう。 10/23 1年生 道徳 算数「帰るのを忘れるぐらい 子犬がかわいいから 」 「あるある こういったこと!」 と、似たようなシーンが振り返るとあるようです。 でも、心配をかけてしまうし、安心、安全のために きまりを守ることが大切ですね。 算数では、さくらんぼ図を上手に使いながら 小テストをおこなっていました。 前をさくらんぼにするのか 後ろをするのか 頭のなかでの計算が必要になってきますね。 10/23 給食中華料理です。 「たべかたわからなーい」 といいながら そのまま かじってぽりぽり 「これつけるといいんだよ」 と、ともだちから さっそく八宝菜をつけたり、浸したり 勉強になりますね。 10/22 1年生 図工図工で、キャンディの絵カード 作成していました。 このカードが完成したら、なかに メッセージを記入して、ともだちに渡すそうです。 すてきなトリックアトリートです。 10/22 6年生 算数 英語「およその面積では、面積の公式がつかえた」 「容積なら 底面積×高さで できそう」 と見通しをもってできていました。 最後に 約を つけることを 忘れないように 子どもたち同士気をつけていました。 英語では、 動物クイズを作成していました。 シーラカンスを選んでいる児童は、「私は 〇〇とよばれている」をうまく英語を調べて作成していました。 10/22 4年生 音楽 総合音楽では、 円になって、 井上陽水さんの「少年時代」の歌唱をしていました。 すてきな歌ですね。 総合では、各都道府県等のご当地アドバイザーとして、 プレゼンができてきているようです。 楽しみですね。 10/22 2年生 算数 道徳意味をわかって、かけ算が使えるようになっており、 多くの子が「説明したい!」といえる雰囲気 たくましいですね。 道徳では、 通学路の楽しみ 題ざいとした資料をもとに意見交流していました。 「挨拶したり人とのであい」 「新しいものができた」 「葉っぱが赤くなった」 など、すてきな意見がでていました。 10/22 5年生 算数 社会「分母を合わせて、整数同士をひいたらできそう」 と、習ったことをつかってできていました。 社会では、 「将来こんな車がでそう」 といった話題でもりあがっていました。 「めっちゃ細い車」 「カプセルを投げたら車になる」 などなど、空飛ぶ車もでてきていますし、ほんとにできそうですね 10/22 3年生 理科 社会ビー玉を一人ひとりが箱の後ろのビー玉になんとか玉をあてようとしていました。 「ボーリングのようにまげたらあたるかな」 「はずましたらあたるかな」 といった意見をいいながらやってみては、 うまくあたりませんでした。 こうやって光の進みかた勉強ができるんですね。 社会では、消防の仕事をまとめる 「ファイヤーGP」のプレゼンをまとめていました。 10/22 運動会あけの給食は1年生の子どもたちも 「からそー」 「ぼくはからいのだいすき」 「かんこくりょうりすき」 と、いろいろでした。 10/22 運動会あと片付け児童みんなであと片付けをしました。 5年生、6年生のみなさんは、一つひとつの椅子をきれいにふいて 他学年に椅子を運んだり、体育館内の泥や砂も掃除してくれました。 本当にありがとうございます。 おつかれさまでした。 10/19 運動会 12このたびは、本当にご支援、ご協力ありがとうございました。 どうか、よい休日をお過ごしください。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |