最新更新日:2024/11/28 | |
本日:70
昨日:150 総数:105615 |
8月28日(水)6年生 2学期の目標正直に、自分の気持ちに向き合っています。 素敵な6年生です。 ◆2学期の目標(一部)◆ ・周りの目を気にし過ぎない ・男女関係なく行動する ・本気を出す ・1日1日大事に過ごす ・人を傷つけない ・毎日1回は発表する ・迷ってチャンスを逃がさないようにする ・苦手と向き合う ・どんな時でもポジティブ思考 ・失敗しても諦めない心を持つ 8月28日(水)5年生 道徳子どもたちは、自然環境を守るために、 自分にできることをしっかりと考えていました。 8月28日(水)4年生 国語故事成語 「矛盾」などについて、学習しています。 8月28日(水)今日の給食8月28日(水)3年生 国語2階からも素敵な声が聞こえてきます。 「声の強弱」を意識して音読しています。 子どもたちは、詩を味わっていました。 「夕日がせなかをおしてくる」 作 阪田 寛夫 夕日がせなかをおしてくる まっかなうででおしてくる 歩くぼくらのうしろから でっかい声でよびかける さよなら さよなら さよなら きみたち ばんごはんがまってるぞ あしたの朝ねすごすな (略) 8月28日(水)2年生 国語「楽しい」の文字にちなんで、 夏休み中に、 楽しかった事も発表です。 子どもたちは、 いとこの家や祖父祖母の家に 遊びに行ったことを発表しています。 「家の人(お父さんやお母さん)が、 運転を長時間、頑張ってくれたから嬉しかったです。」 家族への感謝の気持ちも発表していました。 素敵な2年生です。 8月28日(水)1年生 国語子どもたちの賑やかな声が、廊下まで聞こえてきます。 楽しそうに教科書を音読しています。 「あるけ あるけ」 作つるみ まさお どこどん どこどん あるけ あるけ ちきゅうの たいこ みんなの あしで たたいて あるけ そら どこどん どこどん あるけ 8月28日(水)たけのこ学級落ち着いた雰囲気で、課題に取り組んでいます。 漢字の「雪」の覚え方は、 『雨よ〜♪ 雨よ〜♪」と、ラップ調で、 リズムに合わせて学んでいます。 8月27日(火)3年生 国語ぼくの とばした 紙ひこうき すういと とんで くるりと まわって まつの木の 上に ちゃくりく ぼくには とどかない たかい枝 おうい、おりてこいよ かぜが 枝を ゆすっても おちてこない 紙ひこうき かあさんに だかれて ゆうらゆうら いいきもちで いるみたい うまれる まえは 森の木だった紙・・・・・・ 8月27日(火)6年生 算数さすが6年生! 発表も 「理由」を丁寧に説明できています! 8月27日(火)2年生 算数「子ども」が、計算の仕方を 「子どもたち」に説明してます。 とても分かりやすい説明でしたよ。 8月27日(火)4年生子どもが、素朴に感じた疑問を 子ども自身で、調べてまとめます。 子どもの「探究心」。 大切に育んでいきます。 8月27日(火)5年生子ども達の集中力は、すごいです。 とても集中して、計算に取り組んでいました。 8月27日(火)1年生 係活動決め学校でも、家庭でも「自分の役割」があると、 「自己有用感」が高まりますね。 学校での係活動は、とても意義深い活動です。 8月27日(火)たけのこ学級和やかに、学習がスタートしています。 8月27日(火)2学期の給食開始やっぱり給食は美味しいですね。 8月26日(月)校内の工事についてもうしばらく(9月末頃めど)、続きます。 そのため、中庭では工事が終了するまで、 遊ぶことができません。 当面の間、ご不便をおかけしますが、 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。 8月26日(月)6年生 「フルーツバスケット(夏休み版)」「(夏休み版)フルーツバスケット」です。 ・夏休みに、プールに行った人 ・夏休みに、花火をした人 ・宿題が、ギリギリまで終わらなかった人(笑) ・夏休みに、◯◯した人 子どもたちは、みんな「笑顔」で、 2学期、スタートです。 久しぶりの「学校」。 友達がたくさんいて、やっぱり楽しいところですね。 8月26日(月)5年生 係活動決め2学期の「係活動決め」です。 子どもたちの意見をもとに、 係活動が決まっていきます。 子どもが主役です。 学校生活で必要な係活動について、 子どもたちが主体的に意見を出し合っています。 8月26日(月)4年生 2学期の目標「2学期、がんばりたいことは?」 子どもたちの発表タイムです。 ◆子どもの意見◆ ・早寝早起きを頑張りたい。 ・算数「割り算」を頑張りたい。 素敵な意見ばかりです。 大成長の2学期にしていこうね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |