最新更新日:2024/11/23
本日:count up4
昨日:167
総数:554940
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月13日(水)3年生 国語

 今日も学校図書館司書の先生が読み聞かせをして下さっていました。
 カメラを気にしている児童もいましたが、じっと司書の先生の周りに集まって集中して聞いていました。

5分間読書ができていますか?私は、ずっと続けています!

 続けている人がいれば,校長先生に声をかけて下さいね。読書ノートも、先生達は初めは、啓発していましたが、今では、やっていることを知らない人もいます。ぜひ続けて欲しいです。
 
 続けることは、ちからになりますからね。そう、ほんとに本には力をもらえることがたくさんあるのです!
画像1 画像1

11月13日(水)おいしい給食(チキンカレー)

 給食のカレーにはいろいろな種類があります。
ビーフカレー
チキンカレー
夏野菜のカレー
ひよこまめとひき肉が入ったキーマカレー、ベトナムのカリー・ガーなどがあります。
 今日は、鳥肉を使ったチキンカレーです。朝から校内全域でこの香りが漂っていました。
 またコーンソテーについては、カレーの味が相まってとてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月13日(水)校内研修「先生が幸せに働ける学校づくり」

 今日は、校内研修で先生が幸せに働ける学校づくり研修会を行いました。講師は、「Teacher,s Life Design」代表 岩渕佳宏先生です。先生は、アドラー心理学を学ばれ、コーチングの手法を通して心理的安全性を高める職場づくりを自ら実践されてきました。

 先生ご自身が高校時代に経験された部活動でのお話から始まり、職場で私たち大人が安心に働くことができる環境づくりのためのコミュニケーションについて語って下さいました。実際に、私達が、話だけでは見えない、分からないお互いの心の内を、1人ひとりが行動するワークを通して可視化して下さいました。教職員の中でも、それぞれが持つ価値観というものはとても違うことが分かりました。

 研修を通して教職員の心の持ち方を整えることで、子ども達にも保護者の方々にも教職員がどこかで落ち着いて話し合えるようになればと思います。教職員は子ども達の前で伝えるべきことをすぐさま伝えなければならない場面がよく起こります。また、保護者の方々にもその事実をお伝えしなければなりません。特に、運動会後には大変多くなる時期です。しかし、ただ、それだけで終わるのではなく、叱った後、注意した後に改めて子ども達と向き合う時間を作っています。一筋縄ではいきません。時間もかかります。ですが、とても重要なことです。そのような、機会に今回の学びを生かしていければと考えています。

 第一回のアンガーマネジメント研修に続き、第二回の今回のコーチング研修は、3学期にも行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)2年生 国語・図書(学校図書館司書の先生による絵本の読み聞かせ)

 読み切りました。何度も。この本は。
 はい、はらぺこあおむしの絵本です。
 子ども達も、図書の時間にだれかが毎日読んでいると言ってもいい本です。
 これを、読み聞かせされると、私は、その本から、息子が嬉しそうに読んだこと、娘も大好きで読んだこと、人生に一回しかない、一年生の担任時代に読んだことなども思い出します。
 本ってやっぱりいいですよ。
画像1 画像1

11月12日(火)おいしい給食(フルーツポンチ)

 ねずみのきょうだいに、フルーツポンチを作ってあげたおばけのアッチは、ぼくにはなぜ弟がいないのかと不思議に思いました。きょうだい愛や仲間との友情が描かれたお話です。
 2年生の道徳の教科書にもフルーツポンチのお話がでてきます。
 冬野菜のこめこクリームスープも野菜たっぷりでした。あかうおのトマトソースもおいしいソースであっという間に食べ終わりました。
 今日は、調理員さんが1年3組で一緒にご飯も食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月11日(月)1年生 MIM調査

 学校では、子ども達の力を測るために色々な取り組みがあります。
 学期末に渡す「あゆみ」もそうですが、そこに至るまでに調査的なこともたくさんあります。

6年生 全国学力学習状況調査
6、5年生 大阪府すくすくウォッチ
1、2年生 視聴写確認調査 MIM調査
等です。

 これらは、全て一人ひとりの子ども達がどれだけの力が付いたかを調べてるもので、調査後の個別最適な指導の一つとなります。いつでも、この内容は担任、通級指導教室の先生、ひまわりの支援コーディネーターに聞いてもらうと分かります。

画像1 画像1

11月11日(月)5年生 体育

 体育館でボロボロになったマットを入れ替えるために事務の職員と一緒に作業をしていました。そこに、サッと入って準備体操を行なっていた5年生の子ども達。静かに、しかしテキパキと全員で活動していました。
 素晴らしい。
画像1 画像1

11月11日(月)3年生 社会

 安全のために、校内にどのような施設や備品などがあるかを確認していました。
 私は、毎日、安全を確保することがとても大切だと感じていますので、子ども達にも日頃から安全を気にして欲しいと思っています。
 校内のサイン、消化器の設置場所など先生がいなくてもできるだけ自分で行動できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)2年生 音楽

 夕焼け小焼けの歌を歌っていました。
 とても、高い音域も出ていました。
 平和な雰囲気が漂っていました。
画像1 画像1

11月11日(月)おいしい給食(ゆかりふりかけ)

 ゆかりご飯の「ゆかり」は、赤ジソの葉を梅干しといっしょに漬けたあと乾燥させ、さらに細かくしたものです。紫色を「緑の色」というので「ゆかり」になりました。香りと色がきれいになゆかりをご飯にかけて、食べました。ご飯が進みました。
 そぼろには、とてもお出汁が染み込んでいました。ひとくちごぼうてんにも染み込んでいて、何個も食べたくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月10日(日)つだみなみしょうまつり おれい

画像1 画像1

画像2 画像2

11月10日(日)つだみなみしょうまつりへの ごきょうりょく ありがとうございました

画像1 画像1

画像2 画像2

11月10日(日)つだみなみしょうまつり「キックターゲット」

 ターゲットを狙ってキック!
画像1 画像1

11月10日(日)つだみなみしょうまつり「ストラックアウト」

 大谷翔平選手から寄贈してもらったグローブをつけて投げています!
 さあ、どうですか?いいグローブをつけるとしっかり投げられますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(日)つだみなみしょうがっこうまつり「ペットボトルボウリング」

 さあ、どれぐらいボールであてましたか?
 うまくいきましたか?
 よく見ると、ペットボトルに可愛いキャラクターの写真が貼っています!
画像1 画像1

11月10日(日)つだみなみしょうまつり「スピードタッチ」

画像1 画像1
 体育館でのイベントもとっても盛り上がっています。
画像2 画像2

11月10日(日)つだみなみしょうまつり「じゃんけん大会」

画像1 画像1
 それぞれのお店の内容には大変工夫が見られます。
 こんなやり方があったのだ!ととても感心させられます。
 子ども達にもこの技を知ってもらいたいです。
 じゃんけん、つよくなりましたか?
画像2 画像2

11月10日(日)つだみなみしょうまつり「一円玉落とし」

 三段階のコーナーがありました。そして、審査員の保護者の方々がチェックして下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(日)つだみなみしょうまつり「イントロクイズ」

 うーん「踊るポンポコリン」「それいけアンパンマン」は分かりましたが、後は、分かりませんでした。
 イントロの流し方、子ども達の導き方、小道具などほんとに工夫がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(日)つだみなみしょうまつり「10秒チャレンジ」

画像1 画像1
 図書室での10秒チャレンジも懐かしいですね。
 初めて買ってもらったデジタルウォッチでよくやっていました!デジタルウォッチって分かりますか?
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 【訂正】3年生5時間授業 4・5・6年生6時間目クラブ活動
11/19 火災避難訓練
11/20 児童朝会
11/21 観劇鑑賞
11/22 1・2・3年生5時間目授業参観
4・5・6年生6時間目授業参観
心の教室相談
11/19 大原先生来校
いきいきつなみプラザ
11/23 ありません
お休みです

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

自由を守るためのきまり

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000