最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:124 総数:206957 |
10/15 6年生 理科「太陽の光の向き」 「月の位置」 「ひとの立ち位置」 を確認しながら、問題を答えていました。 難しそうですが、図にかくとわかりやすいですね。 10/15 4年生 国語「くらしの中の和と洋」について学習しています。 「お母さんの着物の着方のルールもある!」 「じゃあ お茶もだ」 と、和のことも 身近な生活であるようですね。 書道も 和ですね! 10/15 3年生 理科 社会そして、暗ーーい声 日なたと 日かげ について 読み方を工夫していました。 ひかげはくらーく しめっている なんだか、ぞわぞわっと でも、不思議と覚えられますね! 社会では、 消防に関係のあるスライド&スピーチを合わせたプレゼンを作り始めました。 その名も 「ファイターGP」 たのしみですね! 10/15 5年生 英語ひとつひとつ丁寧に仕上げていますね。 英語では、 Who am I? の発表(クイズ)でした。 He is a soccer prayer. He is … いろいろなヒントが出されていました。 伝える力、聞く姿勢 どちらも大切ですね。 10/15 1年生、2年生 体育曲の始まり、つながり、終わりの振り付け、タイミングの細かな確認をしています。 待ち方の姿勢も真剣そのものでした。 10/11 5年生 6年生 体育すべてを通して 練習しました。 5年生、6年生のみなさん 残すは、来週のみですが、 今日の振り返りをして、来週に備えてください。 10/11 さんまの骨とり今日の給食の献立にさんまがでました。 プリントをもとに 慎重に食べていました。 10/11 3年生 4年生 体育 2気合いがすばらしい! 10/11 6年生 英語の動物クイズを作ろうと資料調べをしていました。 「校長先生これしってる?」 「タスマニアデビル?にしては、ちょっとちがうか」 というと 「クオッカです 世界一幸せな動物と呼ばれています。」 勉強になりました。 これを英語にしていくようです。 10/11 2年生 算数事前に、三角形の作図の確認をして、 「これはどう?」 「三角形じゃない」 など、よくできていました。 ものさしも丁寧に使って直線をひくことができていました。 10/11 3年生 4年生 体育入場部分をとくに、練習、確認をしました。 本番さながらに 集中力が素晴らしい。 10/11 3年生 国語言葉の意味調べをしていました。 なかなか難しい言葉が並んでいましたが、 辞書でサッとひけることができていました。 文例をみて「なるほど」としている児童もいました。 10/11 1年生 算数 国語さくらんぼ算は何のために しているのかを みんなで確認していました。 「10以上はゆびがたりないから」 たしかにですが、 「10のまとまりでかんがえると計算しやすい」 そうですね すばらしい 国語では、テスト前に カタカナや漢字の振り返りをしていました。 10/11 5年生 体育単独練習をおこなっていました。 フラッグを振るタイミング 移動のタイミングなど 細かな部分まで 確かめながら練習していました。 6年生の担任の先生も、サポートに入っておられました。 10/11 児童会 ユニセフ募金ユニセフ募金の 目標金額を達成したとのことです! みなさんのご協力に感謝申し上げます。 児童会のみなさん 日々の努力が実りましたね。 この募金を大切にユニセフの方へおくらせていただきます。 10/10 3年生 算数さまざまな円を使った図形をみて、みんな苦労して描いていました。 「あっ わかった」 と、円の中央を見つけて、コツをつかんでどんどん描く子もいました。 アンパンマンも! 10/10 4年生 総合的な学習の時間全国の市町村からの観光マップ等が届きました。 どのようにプレゼンするのかをいまからまとめていきます。 「この地名はなんて読むのだろう」 と、確かに地名ほど読むのが難しいですね。 それでも、インターネットは便利ですね。 調べたらすぐにでてくる。 興味があると、自らどんどん調べますね! 10/10 教育実習生 算数四角柱の面積の求め方を考えました。 直方体の面積の公式を使って、考えました。 立方体(1立方センチメートル)を敷き詰めた(たて×よこ×高さ)として考える方法と 底面積(たて×よこ)を求めてから高さをかける方法を比べていました。 実習生の先生も、全員の名前を覚え、優しく丁寧に進めていました。 10/10 6年生 国語ミシンにしっかり入っていた都合です。 国語では、「永遠のごみ」プラスチックの単元を学習していました。 複数の資料から、読み取っていく 内容です。 まずは、学習計画を子どもたちで考えていました。 そして、資料をまとめていました。 10/10 5年生 国語「どうしたら宿題を忘れずにできるだろうか」 という問題に対して 原因 と 解決策にわけて考えていました。 「めんどうになってしまう」 「帰ったらすぐにやる」 「じぶんからやりたくなるような宿題なら」 なかなか考察がすばらしいですね。 実生活にも役立ちそうです。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |