最新更新日:2024/11/28 | |
本日:160
昨日:211 総数:207785 |
9/21 ピルナール合唱団枚方市教育委員会の田口秀男先生にもお越しいただきました。 そして、熱く温かいお言葉も。 「練習を長くやったから、うまくなるんではない。集中が大切。やる気。ピルナールになろう!」 「燃えて歌おう もえつきてはいけない 炎のような気持ちと冷静な気持ちをもって 氷!」 ピルナール合唱団、本当に、心の いや、「魂」のこもった歌を歌っています。 ご家族の方も、お休みの日に、送りだしていただき本当にありがとうございます。 9/20 5年生 保健 体育そして、どのように向き合っていくとよいかを交流しました。 5年生という年ごろ、非常に大切な勉強ですね。 お隣りでは、体育館で跳び箱の学習がありました。 体育館内もなかなかの暑さ、エアコンは10月頃完成とのことです。 待ち遠しいですね。 9/20 3年生 社会教科書のイラストから 乗り物やどんな人がいるかを見つけていました。 「救急車」 「消防車」 「消防隊員も」 などなど どんどん見つけていました。 画面を大きくして、細かなところも見ていました。 イラストからたくさんの情報を得られますね。 9/20 児童会発 募金活動について昨年の6年生の取組をみて自分たちも何かできることはないかと 考えたそうです。 ポスターなども手作りで、先生たち1人ひとりに手渡しで説明していました。 素晴らしいですね。 9/20 4年生 学活候補者からの熱い気持ちがクラスのみんなに届いていました。 選ばれる人は限られますが、この過程のなかで学ぶことがありますね。 応援しています。 9/20 2年生 算数今日は、 106−16の計算をしました。 問題をみんなで確認(前との違いなど)して 「なにざんになるかな?」 「ひきざーん」「何このこっていますか だから」 と、理由もいうことができていました。 そして、筆算もスムーズにできていました。 9/20 6年生 家庭科洗濯板を使ってあらっていました。 「ドロッドロッのぞうきんこんなにきれいになりました!」 と、洗濯のコマーシャルのようでした。 お家でもぜひ、お手伝いしてみてくださいね。 9/20 1年生 算数今日は、2組の先生が1組の算数の授業をしました。 アのコップ か イの容器かどちらの水が多く入るのかをくらべました。 まずは、予想合戦 「ぜったいア」 「イのほうが多いよだって」 自分たちなりに 「高さがちがう」とか 「イの容器にアのコップ入りそう」 と、理由もいえました。 さて、どちらがおおい かな? 今日は比べ方を考えました。 9/20 6年生 総合突然、6年生のみなさんから、お願いがありました。 ドキドキしながらいってみると 6年生全員がいました。 代表児童から 「地域や他の学年のみんなとつながるために 学校にたくさんある竹をつかって 流しそうめんをしたいんです。」 と、ありました。 しかしながら、竹やぶは非常に危険です。竹細工もなかなか思うようにできないと思います。なぜ、竹なのか。目的を達成するために、竹が必要なのかなどなど、、教頭先生からも「6年生全員からやりたいという気持ちが伝わってこないよ」という指摘も。 私からも、今回は、口頭のみであったため、何か資料や計画書がないかと伝えました。 また、学年で、練り直しをしてもらうことにしました。次回、どうなるか。応援しています。 9/19 4年生 理科まず 原子についてもわかりやすく説明があり、 子どもたちも「あれも! これも!」と大興奮の原子探しになっていました。 「めがねも!」 と、なったときには、先生のかけているメガネに 原子シールがはられていました。 9/19 校長研修講師は、臨床心理士の山田 智子氏(元教員) 「生徒指導に支援の視点を活かす。校長先生に求められるリーダーシップ」 とのことで、 途中、「バッドロールプレイ」というワークでは、先生役になり、あえて悪い振る舞いをしてみるというミッションを相手にバレないようにする活動があったのですが、なかなか演じられませんでした。 その他、やる気をそだてるフィードバックなど実践的な内容のお話しやワークがあり、たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。 9/19 ひまわり学級「わたしの すきな ものは ◯◯◯ です」 と、丁寧にノートに書くことができていました。 9/19 6年生 家庭科なんと、靴下でみんな一斉に外を歩きだしました。 そして、汚れた靴下を自分で洗うとのことです。 「この前は、運動場を走り回ったんですよ!」 と、先生も 楽しそうにして、 ワクワクな授業でした。 さて、汚れは無事おちたのでしょうか。 日頃お家の方の大変さも感じたでしょうか? 9/19 5年生 算数 社会「12と18の公約数は」 「1、2、3、6」 「最大公約数は?」 「6」 とみんな自信をもって答えていました。 社会では、食糧の輸入について考えていました。 国内生産のメリットデメリットについて子どもたちなりにまとめていました。 素晴らしいです。 9/19 1年生 算数 音楽「2つの数で考えるとならったことが使える」 と、先生と一緒に考え「できそう」という声が聞こえてきました。 お隣りでは、音楽 で きらきらぼし を歌っていました。 今日は、「月」という字も習い、夜の空シリーズですね。 図工でつくった パクパクさんも 掲示されていました。 9/19 2年生 音楽どうやら席がえをしているところでした。 気持ち新たに、またがんばれますね。 音楽では、新しい曲の勉強をしていました。 みんな真剣なまなざしで、歌詞カードをみていました。 9/19 4年生 図工「テーマはなんですか?」 と、聞くと 「思いが伝わる絵 という授業なので 夏の楽しい思い出をかきました」 と、丁寧にこたえてくれました。 素晴らしい。思いが伝わる言葉づかいも! 9/19 図書ボランティアさん「児童集会で紹介のあったヨシタケシンスケさんの本の紹介です。」 と、「もうぬげない」の読み聞かせもありました。 (ヨシタケさんに係って、最近、「かくれてしまえばいいんです」のサイト内のゲームコーナーばかりしている子が増えてきたということで心配ですが、用法容量を守りましょうね。みなさん。必要としている人がつかえなくなってしまいますよ。) その他、大福ちゃんという本では、 「たくさんたべすぎたら何がでる?」に子どもたちからも「おなか!」 「ともだちが増えたら?」「えがお」など 子どもたちも 答えが出る前にリズムよく答えていました。 図書ボランティアのみなさん、本日もありがとうございます。 【枚方市教育委員会より】大学生&ペーパーティーチャー向け講師説明会in枚方中学校 〆切間近!https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 6月に引き続き、9月25日(水)に、第2弾となる大学生&ペーパーティーチャー向け講師説明会 in枚方中学校を行います! 教員免許取得予定の大学生、教員免許は取得済みだが学校での勤務は未経験の方等、ご興味のある方どしどし参加お待ちしております。 9/20(金)申込〆切 ※申込日以降の参加申込を希望される場合は、教職員課までご相談ください。 お問い合わせ 050ー7105ー8040(平日) kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 【枚方市教育委員会より】9/28(土)駅伝観戦ツアーのお知らせ〇イベント名:駅伝観戦ツアー 〇日時:9月28日(土) 〇申し込み締切:9月21日(土)17:00 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |