最新更新日:2024/11/28 | |
本日:37
昨日:150 総数:105582 |
10月10日(木)3年生 お箸名人になろう「おはし名人になろう」です。 今日の給食から 正しいおはしの持ち方名人、期待していますね。 10月10日(木)5年生2組担任が算数の授業です。 2組では、 1組担任が国語の授業です。 学年で、 子ども達を見守り育んでいます。 10月10日(木)4年生 国語素敵な「問い」です。 10月10日(木)今日の給食10月10日(木)3年生 お話キューピットさん絵本の読み聞かせタイムです。 「ルラルさんのたんじょうび」 「ひみつのカレーライス」 を読み聞かせいただきました。 子どもたちに感想を聞いてみると、、。 「楽しかった〜♬」と。 お話キューピットさん、 いつもありがとうございます。 10月10日(木)2年生 絵本の読み聞かせ「お話キューピット」さんによる 絵本の読み聞かせタイムです。 「お月さまってどんなあじ?」 お月さまを一口かじってみたい動物達が 次つぎと、お互いの背中に乗って、、、。 お月さまは、どんな味だったかな? 10月10日(木)1年生 おはなしキューピットさん「お話キューピット」さんによる 絵本の読み聞かせタイムです。 「わらしべちょうじゃ」を 読んでいただきました。 子どもたちは、目を輝かせて 絵本の世界に入り込んでいました。 10月10日(木)たけのこ学級一枚の折り紙で、何羽作れるかな? 手先がとても器用ですね。 10月9日(水)探求学習研修枚方市教育委員会 探求学習研修 ◆講義・演習 「子どもの学びを 社会につなげるしかけとは」 ◆講師 横浜創英中学校・高等学校 副校長 山本 崇雄 氏 今日は、校長、首席、理科専科教諭、 第1年学年主任の4名で、研修に参加しました。 ◆子どもを熱中させる5つのポイント◆ 1.環境づくり 2.選択肢の提供と選択の尊重 3.結果よりプロセスに注目 4.内発的動機づけ 5.誰かの役に立つ経験 全ての学びを自律的・探求的にできるように 努めていきたいと思います。 10月9日(水)5年生 文化財課職員の方による出前授業文化財課職員3名の方にお越し頂き、 「弥生時代と田口山遺跡、田口山小学校」を テーマに授業を行って頂きました。 授業の中で、子ども達からは、 「どうして、弥生時代は竪穴式住居なの?」 「どうして、弥生時代は住む所が少なかったの?」 「遺跡は、いくつくらい見つかったの?」 「土器は、食事の時以外に、何に使ってたの?」 「弥生時代に流行っていたものは?」 たくさんの素朴な疑問を質問していました。 これからの「総合的な学習の時間」の探求活動、 楽しみにしていますね。 10月9日(水)3年生 理科まずは、 1.「鬼ごっこ」で楽しく遊びます。 次に 2.「作戦タイム」。必勝法は? かげは、どこに出てるかな? そして、 3.「太陽を見てみよう。」 かげの位置は? 最後に、 4.全身でいろいろな形のかげを作ってみよう。 全身を使って学んだことは、記憶に残りますね。 10月9日(水)4年生 音楽「こきりこ」の歌い方や、 演奏に使われる楽器に注目です。 身体が自然とユラユラと 踊り出している姿がありました。 10月9日(水)校務員さん今年度の卒業式に向けて、 そして、来年度の入学式に向けて、 準備が始まっています。 校務員さん、いつも、ありがとうございます。 10月9日(水)6年生 委員会活動6年生が4年生、5年生をリードしています。 今日は、放送委員会の活動を応援に。 色々な活動を下の学年に譲っています。 さすが6年生。 先輩が、どこまでも後輩を大切にしています。 素敵な伝統ですね。 10月9日(水)今日の給食10月9日(水)2年生 算数角の形や辺の長さに注目して調べると 折り紙の形は、どんな四角形になるかな? 10月9日(水)1年生 算数どうやって計算するかな? 計算の仕方を説明できる人〜。 はーい。 10月9日(水)たけのこ学級ブロックがあると数の意味理解がしやすいですね。 10月8日(火)5年生 家庭科ランチョンマット作りです。 ミシンで縫わない「返し口」しるしをつけ、 まち針の代わりの「しつけ」をします。 子どもたちは「真剣な表情」で取り組んでいます。 完成が楽しみですね。 10月8日(火)6年生 テスト中です。1組さん、2組さん ともに、国語、算数のテスト中です。 鉛筆の音だけが、聞こえてきます。 応援してます。全力をだしきって。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |