最新更新日:2024/10/18
本日:count up253
昨日:299
総数:544655
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月10日(木)1年生 国語

子ども達が先生の質問に答え、また先生がその発言から感想を返すというやりとりがとても自然でした。
 一つひとつの成長が行動に表れているのがよく分かりました。
画像1 画像1

10月10日(木)1年生 国語

 今日は、教育実習の先生が事前に授業を行いました。
 明日は1年2組で本番を迎えます。
 とても丁寧に子ども達への声掛けがありました。また、この日のために色々な教具を準備されていました。本校の栄養教諭の先生の指導・助言も実習生には大変ためになったことと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)卒業アルバム写真撮影(2)

 給食の様子を撮影してくれました。ちょうど調理員さんが教室に来てくれたところです。
 調理場が学校内にある学校特有の光景を撮ってもらいました。
 みんな、いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)卒業アルバム写真撮影(1)

 朝からクラス集合写真、学年集合写真を撮影しました。
 すばらしい天気の中、まぶしい朝日を全面に受けながら撮影です。
 写真屋さんは、今日一日、授業や給食の風景を撮影してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)おいしい給食(キャベツのソテー)

 今日のキャベツのソテーは、【ソース味】です。コロッケに合いますね〜。
1 コロッケにソースをかけていないのでしなしなにならない。
2 個包装でソースを提供しないのでゴミが出ずエコ。
一石二鳥です。
 ミキサー食、アレルギー食もいただき、お腹いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)おいしい給食(福神漬け)

 福神漬けは福をもたらす七人の神様にちなんで、7種類の野菜を使用した漬物のことです。また、「これさえあればおかずがいらないくらいおいしく、食費がうくという福の神のような漬物」という意味で福神漬けという名前になった説もあります。
 本日のビーフカレーに本当に合いましたね。今日は、ビーフでした。更に力が出そうですね。木曜日のカレーはとてもパワーを貰えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)5年 総合的な学習の時間(うまうまう米)(3)

 刈り取った後は、コンバインでオ米とわらに分けます。
 その分けたわらは、田んぼ全体にまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)5年 総合的な学習の時間(うまうまう米)(2)

 稲刈りにはかまを使いました。
 かまは子ども達にとっても初めて使う道具だと思います。
 慎重に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)5年 総合的な学習の時間(うまうまう米)(1)

 快晴のもと稲刈りが始まりました。
 地域の方の田んぼを借りて、田植えからスタートした稲さくプロジェクト「うまうまう米(まい)プロジェクト」です。今日は、地域の皆様、保護者の皆様のボランティア、そして、枚方市役所観光にぎわい観光部農業振興課の皆様、枚方市教育委員会プランナーの先生も応援にかけつけて下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)5 年生 体育

画像1 画像1
 こちらは、おなじみの南中ソーラン。
 曲に合わせて、落とす腰の痛さは5年生にとってはきつそうです!
画像2 画像2

10月9日(水)6年生 体育

 修学旅行から帰って来たのが先週でした。
 気がつくと、ここまで運動会の準備ができていました。今日は、二人技に挑戦です。どれも、自分の体の使い方がポイントになります。先生の説明をしっかりと聞いて、お手本を披露した6年生、ありがとうございます。
 怪我のないように先生の指導の声も緊張感に溢れていました。
画像1 画像1

10月9日(水)おいしい給食(あつあげのみそいため)

画像1 画像1
 ようやく涼しくなりました。そして、その秋の気配とともにくりのご飯でした。
くりのイガの中に栗のみ実は何個入っていると思いますか。
なんと4個以上入っていることは、、、、、。
ありません。
 知っていましたか?
 今日は、あつあげのみそいためがありました。お味噌にあつあげがとても良かったです。ひさびさに出てきました。美味しかったです。
画像2 画像2

10月8日(火)今年度後半のスタートです!(4)_朝学習で基礎基本を反復したり、書くことに慣れる練習をしたりしています

 本校では、毎朝、朝学習の時間を取っています。
 何のために朝学習の時間を取っていると思いますか?
 これは、子ども達に日頃の学習をスムーズに行えるように既習の内容がすぐに出来るか確かめるためにあります。言わば、準備体操のようなものです。野球でいうところの素振りのようなものです。バスケットボールでいうところのドリブル練習であったり、シュート練習といったところでしょうか。
 
 誰にでもある弱いところを少し補強するといった感じです。やってみると、すればする程力がついてくるのがこの朝学習なんです。朝練が懐かしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)2年生 道徳

 「あなたが生きていると感じる時はどんな時ですか?」
 2年生には難しすぎる問いではありませんか。
 「お兄ちゃんと、けんかしてイライラしている時。」と答える2年生。
 すごいですね、今ある言葉でしっかりと言語化して、生きているという実感を表現していました。いやあ、素敵、素晴らしい、いやいや、いい瞬間に立ち会うことができました。
 道徳で、主人公が自分のことを好きだと言っていました。みんなにも十分内容を理解できたようです。
 2年生でも自分が好きの理由が言えるのですね。そして、その理由は、家族がいること、親戚がいること、きょうだいがいること等が出てきました。

 「あなたは自分のことが好きですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)おいしい給食(いそに)

 お味噌汁、呉汁、いそになどあったかいおかずは心を和ませてくれます。今日もほっこりしました。
 さて、ししゃもは少し小さめでしたが、パリッとしていましたのでとてもおいしかったです。いためたくあんもとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)4年生 音楽(相互授業参観 )

 今日は、クラシック音楽の2つの旋律を聞きました。
 まず一フレーズの音符を見つつ、曲を聴きながら、旋律を楽しみました。それから二つ目の音符を見つつ曲を聴きながら、旋律を楽しみました。曲に合わせて腕でリズムをとったり、体全体からきれいな歌声が聞こえたりと、とても楽しかったです。先生の楽しさが子ども達にも乗り移っていました。
 
 曲のイメージを言語化するには、子ども達が今知っている、子ども達が今引き出せるいれものの中にある言葉を組み合わせることです。本校の子ども達にとってはとても大切な活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)PTA挨拶運動

 今月の挨拶運動のためにPTA会長をはじめ、生活指導委員さんにもお越し頂きました。ありがとうございました。
 最近、校長として正門には立っているのですが、児童が知らない先生にはほとんど挨拶がありません。また、地域のおじさん達にも挨拶が減りつつあるのではないでしょうか。
画像1 画像1

10月7日(月)1年生 教育実習生来校

 目指しているのは、栄養教諭の先生!
 1週間ですが、頑張ってください.。
画像1 画像1

10月7日(月)1年生 国語

 物語の登場人物にお手紙を書くために、物語を再度読んでいました。
 先生の丁寧な添削を子ども達が読み返し、書き直し、そして、また提出して先生に読んでもらいます。
 この繰り返しがとても大切です。
 書くことは本校の課題でもありますが、繰り返し学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)1年生 国語

 漢字を習いながら、その言葉を使った熟語などを発表しています。習った漢字を活用した熟語も出てきました。使える熟語が増えてきましたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いきいきつなみプラザ
11/23 ありません

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

自由を守るためのきまり

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000