最新更新日:2024/09/18
本日:count up5
昨日:289
総数:533642
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月5日(木)1年生 算数

 器用にブロックを使いながら10以上の数について学習しています。

 4月に比較すると、すっかりキリッとした1年生と思いながらも、やっぱり可愛い1年生。

 しかし、手慣れたブロック操作だけでなく、この手の上がり方。美しいですね。
 ブロックを動かし、目で確認し、そしてその結果を書く。五感を使っての学習が力をつけます。
画像1 画像1

9月5日(木) 3年生 交換授業(理科・社会)

画像1 画像1
 3年生が交換授業をしていました。1組の先生が4組で社会の授業を。4組の先生が1組で理科の授業をしていました。

 少しずつ、先生達が子ども達を見る範囲が広がってきます。また、子ども達にとっても、担任の先生以外からの大人のモデルに何らかの影響があるはずです。

 子ども達が少しでも、学校で安心を感じる先生が増えるといいな、と考えています。
画像2 画像2

9月5日(木)1年生 MIM調査

画像1 画像1
 1年生のクラスで、ことばの書き方を調査しています。
 この調査を続けることで、子ども達一人ひとりの課題が見つかり、私たちの教え方の指導がより高まります。少し専門的になりますが、ご紹介しておきます。
※MIMは,Multilayer Instruction Modelの略で,多層指導モデルという意味です。
多層指導モデルMIMでは,通常の学級において,異なる学力層の子どものニーズに対応した指導・支援を提供していきます。特に,子どもが学習につまずく前に,また,つまずきが重篤化する前に指導・支援を行うことをめざしています。(明治学院大学hpより引用http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~kaizu/mim/?pa...
画像2 画像2

9月5日(木)6年生 社交ダンス(アウトリーチ事業)

画像1 画像1
 社交ダンスを実体験しました!
 社交ダンスです。ご家族でも社交ダンスという言葉そのものを知る人もそれほど多くはないような気がします。今日は、プロに実際に教えて頂きました。
 合わせた曲は何と「南中ソーラン」。聞き覚えありますよね。そして、自然と体が動きます。しかし、今日の踊りは社交ダンスによる南中ソーランでした。
 社交ダンスの基本をマスターし、6年生の児童の姿勢がピンと伸びました。短時間でしたが、ここ迄出来るとは素晴らしいですね。
画像2 画像2

9月5日(木)おいしい給食(ひじき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひじきを漢字で書くと「ひ」は「鹿」、「じ」は「尾」、「き」は「菜」と書きます。じつは鹿のしっぽのまわりの黒い毛が、ひじきににていることから、この漢字になったそうです。動物園などで、鹿のしっぽに注目してみてください。

9月5日(木)3・4年生 二測定

 3年生の二測定の時間です。
 今日の保健室の先生のお話は、どの生き物がどんなことが得意かを考える時間でした。
 これが、なかなか難しく、なかなか正解を出す人がいませんでした。私もとても悩みました。

 先週は4年生もこのお話を聞きましたが、苦戦していました。

 もう分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)朝学習・読書活動

 登校時間の変更のために、朝学習もまだまだ落ち着いていませんが、今日は読書の時間でした。それぞれに落ち着いて、そして集中して本を読んでいました。
 本校には、学校図書館司書の先生がいます。とても有り難い存在です。
 
 書くことが苦手は人は、本を読むといいです。話すことが苦手な人は書くことを頑張るといいです。
 
 そして、悩んでいる人は本に助けられます。
 何かをうまくなりたい人は本に更に助けられてうまくなります。
画像1 画像1

9月5日(木)5・6年生 理科委員会活動(特別活動)

 今年からはじめた子ども達による菊栽培。先日のブログでもお伝えしましたが、着実に葉っぱが青々としてきました。摘芯(てきしん)というなかなか難しい技も身につけました。
 子ども達がこうやって花を育てる姿はとても心が和らぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木)5年生 朝の会

 5年生のこのクラスでは、朝の会をしていました。
 働き方改革の一環として、子ども達との時間を増やすために、教職員の朝の会議は週に1回となりました。
 一方、子ども達との会議は朝の会と終わりの会の両方があります。
 
 このクラスは、一人ひとりの名前を呼び子どもの体調を確かめています。一人ひとりがこの瞬間に皆んなに注目されているとは素敵です。そして、これが毎日繰り返されていることは、きっと大きな影響があると思います。
 朝から子ども達が主体的になる瞬間です。
画像1 画像1

9月4日(水)おいしい給食(そぼろに牛ミンチ肉)

 そぼろ煮には、ぎゅう肉の旨み味が染み込んでいました。牛肉の旨みは大したものです。豚肉もいいのですが、牛肉の旨みに含まれる甘味がお料理を引き立てていました。
 はるさめとキャベツのさっぱりあえも、難なくキャベツを摂取できるには大変適したおかずです。秋を感じつつ、サッパリといただきました。
 今日もおいしいお昼ご飯でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(水)6年生 図工

画像1 画像1
 図工も6年生は交換して授業を行っています。
 先生も殆ど学年全体の子ども達の名前を覚えてきたようです。まだまだ、一人ひとりの性格は分かりませんが、授業の様子を見ていると何となく分かるようです。

 今日の、活動は、黒い紙をうまく切り取らないと、仕上がりが分かりにくいです。一人ひとり黙々と取り組む活動が良かったです!
画像2 画像2

9月4日(水)4年生 終わりの会

画像1 画像1
 終わりの会は1日のしめくくりです。
 1日を振り返って、少しでも楽しく帰ることがいいです。
 4年生の2クラスはとてもいい終わりの会をしていました。
 先生からのお褒めの言葉を貰ったり、じゃんけんをしたりと見ていてほっとしましいた。この日々の取り組みが学級を楽しくしますね。
画像2 画像2

9月4日(水)菊のお世話

【摘心(てきしん)】芽の先を切ることで、背丈が伸びすぎを防ぐ。

 月曜日の委員会活動で、理科委員会の子ども達がこの【摘心】を行いました。
 今日は、菊づくり支援員の方に【摘心】のチェックをしていただきました。今回、摘心したところから花が咲くそうです。
 理科委員会のみなさん、水やりをよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(水)6年生 朝学習での平和学習

画像1 画像1
 朝学習に6年生が絵本の読み聞かせを行いました。私は、3年生のクラスを見に行きました。今年は、少し趣向を凝らして、事前に絵本を音読して録画したものを放映しました。
 これをきっかけに平和について、昔あった戦争について、原子爆弾について学んで欲しいと思います。
画像2 画像2

9月3日(火)3年生 図工

 3年生の図工は専科の先生にお願いしています。
 今日は、子ども達が花火を描いていました。
 「F先生、私、生まれて初めて打ち上げ花火の真下から見たんです。もう、生まれて初めて、その凄さに感動したんです!」と囁きました。すると、F先生が「そのお話を子ども達にして下さい!」と言われるのです。渋々、子ども達にお話をしました。感動を言葉にすることって難しいのです、、、。
 授業が終わって、F先生が「校長先生のお話で子ども達の絵が更に良くなりました!」とおっしゃって下さいました。正直、恥ずかしかったですが、とても嬉しかったです。校長先生も、言葉を磨きます!
 子ども達の花火の絵もとても豪快で、華麗で、いつまでも見ていたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)5・6年生 特別活動・生活委員会

 廊下を走らない人がいなくなる日はこないのでしょうか、、、。
 今日もたくさんの人が校内を走っていました。
 その中を、声を枯らしながら生活委員会の子ども達が歩きましょうと啓発してくれていました。
 一人ひとりの声かけが、みなさんに届きますように。

 学級活動でもぜひ、取り上げて欲しい課題です。校長先生は事故が起こらないか本当に心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)3年生 国語・図書の時間(係活動)

 図書の時間を見学しました。係の三人が図書の時間の使い方を説明していました。学級のみんながしっかりと聞いて、次の行動にうつすことができていました。
 素晴らしかったです。
 図書室には教科書で紹介されている本のコーナーが新設されていました。どの本を読みますか?とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)学校目標を実現するために

 学校教育目標を実現するために、まず、集団づくりにも寄与すると考えられる学級活動に力を入れています。この学級活動は高学年になると所属する委員会活動にもとても役に立ちます。更に、この委員会活動が学校を楽しくすることにもつながるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)6年生 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて6年生は着々と準備をしています。
 まず、明日の朝学習での平和の絵本の読み聞かせとして、声を吹き込んでいました。先生もお休みなく、その対応に追われていました。
 次に、家庭科室ではしおり係のお仕事について話し合っていました。
 さらに、学級では目標についても話し合っていました。
 平和な今があることを79年前の出来事を基に考えて欲しいです。
 6年生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)大阪府880万人訓練

 大阪府880万人防災訓練が本日行われます。
 普段の訓練、そして避難時のための防災グッズなどの準備はとても大切です。      
 大阪府からのご案内を掲載しておきます。
🫱個人での防災訓練について(個人用)🫲
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000