最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:39
総数:76767
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月10日 2年生

国語
『どうぶつ園の かんばんと ガイドブック』
かんばんに書かれてあることと、ガイドブックに書かれてあることを比べて、
そのちがいについて気づいたことを交流します。
説明文の学習です。
この学習は自分の考えを伝える力を育むための土台の一つになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 6年生

自分で課題を明確にし、
自分の課題に向き合った練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 3年生

図工
土鈴作り
粘土で土の鈴を作り、夏休みに釜で焼きます。
粘土の感触を楽しみながら自分だけの土鈴を創ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 4年生

理科
春と夏のようすを捉え、タブレットに表します。
みんなの前に提示して、共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 児童朝会

代表委員さんたちが前日にしっかり打ち合わせをし、今日に臨みました。
みなさん落ち着いて進行してくれました。

給食委員会のみなさんがカレーができるまでの調理場のようすを撮影した動画を上映してくれました。その後、給食に関するクイズが出されていました。

下の写真は、今日の集会で、児童会代表委員が作って全体にお知らせした「テーマボックス」児童会まつりの目標について意見を募集するものです。職員室前に置かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 クラブ活動2

楽しくとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 クラブ活動

熱中症に注意しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年生

『どうぶつ園のかんばんとガイドブック』
説明のちがいを考えます。
もし担任の先生を紹介するとしたら……。
先生の特徴をみんなでまとめてみます。
楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 4年生

自分で作った物語を仕上げていました。
場面ごとに絵にしてお話を綴ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 3年生

国語
「たより」の工夫を読み比べています。
子どもたちが一人ずつ一文ずつ、いっしょうけんめい読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 1年生

運動場でみんなで砂遊びをします。
これから出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 登校風景

熱中症に注意しながら、
今日ものびのび
楽しい一日を
画像1 画像1

7月5日 5年生

中休み
班で作ったビー玉大冒険の調整を行っていました。
時間内にできる範囲で話し合い、工夫していました。
中休みの隙間を縫うように打ち合わせます。
3限目の予鈴が鳴って、慌ただしく確認しあっていました。
うまく折り合いがつけられたかな?
画像1 画像1

7月5日 2年生

国語
『話そう、二年生のわたし』
これまでの生活で心に残っていることを、自分の気持が伝わるようにみんなに向かって話しました。
ちょうどこの時間の終わりに、振り返りをしていました。
みんなの前で話すときに、ドキドキして、声がでにくかったり、うまくおはなしできなかったりした経験を共有して、どうすればみんなにつたわるようにできるのかを考えていました。聞く人の立場になって話す心がけについて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 1年生

体育
コートの外側から転がされるボールを、コートの中の人がうまくよけながら移動する活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年生

音楽
鍵盤ハーモニカを使って、指使いを学びます。
楽器を使い、自分の力で音を出す、実感を伴う学びは、これからの様々な学習と結びついていきます。

画像1 画像1

7月4日 5年生

外国語
自分の興味や関心に合う理想の時間割を考え、伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 6年生

理科
田んぼの水を顕微鏡でながめてみたら……。
いろいろなプランクトンがいます。
ゾウリムシを見つけた!
との声に、みんな大興奮。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年生

理科
乾電池の働きについてのテストの振り返りです。

国語
タブレットを使って、広告を作っていました。
面白いキャッチフレーズを考えている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年生

算数
水のかさの単位の学習が終わります。テストの結果を振り返りをしていました。
かさの単位と測定の意味を理解し、目的に応じた単位で量の大きさを的確に表現したり比べたりできるようになることを目指しています。

下は国語
教え合いをしながらテストの振り返りをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
11/20 1・2年生山田池公園散策
11/23 勤労感謝の日

学校からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400