最新更新日:2024/11/28 | |
本日:55
昨日:153 総数:136488 |
6月19日(水)2年生 コーポレートアクセスの取り組み
2年生の総合学習の時間では、実在する企業へのインターンを体験し、企業からのミッションを解決するための方法をグループで考えたり、プレゼンテーションを行う取り組みを行っています。
これから2学期以降も継続して取り組み、合計25時間以上の時間をかけて、じっくりと取り組んで行きます。 少しずつ、様子についても発信していきますので、よろしくお願いします。 6月18日(火)放課後 大雨のち快晴
午前中の大雨から、一転、午後から快晴になりました。
グランドの水はけも良く、元気に活動しています。(陸上競技部 サッカー部) 下校時には、元気なあいさつとともに帰宅する様子も見られました。 6月18日(火)6校時 3年生 枚方警察からの講話
この時間は、枚方警察生活安全課少年係から2名の警察官の方にご来校いただき、「薬物乱用防止教室」と「SNSのトラブル」の2つのテーマについて、3年生を対象にご講話をしていただきました。
どちらも、私たちの身近にある危険なもので、しっかりと強い意志をもって行動することが求められます。他人事ではなく、自分自身のこととして、考えていく必要があります。 2つのお話とも中学生の身近にある危険性について、具体的な事例なども交えて、わかりやすくお話ししていただきました。 特に、具体的な事例の紹介では、生徒の皆さんの真剣な表情が見られました。 6月18日(火)5校時 2年3組 音楽
「リコーダーのテストと期末テストの範囲の確認」が授業のめあてです。
冒頭にリコーダーの練習をして、テストをまだ受けていない人を対象に、実技テストが行われました。(写真中) その間、他の生徒の皆さんは、テスト範囲などの課題学習に取り組みます。(写真下) 教員からも期末テストに向けた、ていねいな説明が行われ、細かく作成された学習プリントを活用して、テストに向けて学習が進められました。 真剣に取り組む様子が見られました。 6月18日(火)4校時 3年4組 理科
「進化と環境(生息場所)」が授業のめあてです。
冒頭に前時の授業の振り返りが行われ、教員と生徒の皆さんとの活発な交流の様子が見られました。 次に「サルからヒトはどのように進化したのか」をテーマに各班で話し合いが行われ、ミニホワイトボードに記入して、黒板に貼られました。しっかりと考えがまとめられていました。 さらにクラスルームに教材が提示され、取り組みが始まりました。画面上で他の生徒の取り組み状況も見ることができるので、参考になります。 教員と生徒の皆さんとのやり取りを通して、課題を一つひとつ解決していく授業展開が多く見られました。 6月18日(火)3校時 2年5組 国語
「自分の感じた春夏秋冬の良さをクラスで交流する」が授業のめあてです。
「私の枕草子」と題して、自分の作品について、クラス全員からコメントをもらいます。 まず、各班で自分の作品についてコメントを書いてもらいます。 次に、班で取り組んだコメントを他の5つの班に渡してコメントを書いてもらいます。 結果として、全員からコメントを受けることになります。 自分のコメントをもらった生徒の皆さんは、それを見て「新たな発見」や「こんなことがよかった」などの振り返りを記入していました。 その表情がとても生き生きとしていました。 いい取り組みです。 6月18日(火) 1校時 3年1組
今日は、枚方市教育委委員会 教育研修課から2名の指導主事の方が来られ、この時間の授業を見学されました。
写真は、班ごとに取り組んでいる朗読の様子です。 元気よく、協力して朗読をしていました。 声に出して読むことは、脳の活性化にもつながるそうです。 いろんな場面で継続して取り組んでほしいと思います。 6月18日(火) 雨の登校風景
昨晩からの雨の中の登校となりましたが、生徒の皆さんは、元気なあいさつをして、校門をくぐっています。
雨にも負けず、元気をもらえます。 6月17日(月)6校時 3年3組 英語(少人数)
「現在分詞の形 使い方を理解する」が授業のめあてです。
冒頭で、先日の修学旅行の振り返りが英語で行われました。 その後、英語の歌を歌ったり、2人ペアで単語の発音練習をしてから、今日の本題の現在分詞の取り組みに入りました。 2人組での交流や教員のていねいな個別指導もあり、充実した内容でした。 授業の中での英語の会話が多く、会話を楽しむ様子も見られました。 6月17日(月)5校時 1年4組 社会
めあてが2つあります。
A中国や朝鮮半島とどのような交流をしたのか説明できる。 B大和政権はどのように勢力を広げたのが説明できる。 2つのめあてにそって、班で調べ学習が行われています。 自分で調べたり、班で交流したりしながら、理解を深めていきます。 調べたり、交流したりすることで、自分では気づかなかった新たな発見にであうことがあります。 そこがおもしろいところです。集中してどんどんが学習が進んでいるようでした。 6月17日(月)4校時 2年5組 理科
銅の酸化についての実験です。
細かく説明された学習プリントをつかって、実験が進められています。 班ごとに協力して、手順を確認して、取り組んでいます。 実験によって、仮説を証明していくのは、実験の楽しいところです。 仲良く協力していました。 6月17日(月)4校時 2年4組 数学
「連立方程式を利用して、割合の問題が解ける」が授業のめあてです。
工夫された学習プリントやわかりやすいホワイトボードをつかった説明など、ていねいに授業が進められています。 生徒の皆さんも集中して授業に取り組み、一つひとつ課題を確認しながら授業が展開しています。 穏やかな雰囲気を感じました。 第三中学校のAEDの設置場所
先日、ブログでも紹介しましたが、今日のプッシュ命の授業を受けて、再度、お知らせいたします。
靴箱のある玄関を通って、左に曲がったところの壁に設置しています。 生徒の皆さん、保護者の皆様、ご確認をお願いします。 6月17日(月)3校時 2年1組 プッシュ命の授業 3
心臓マッサージの実習の後は、AEDの使い方の説明を受け、実習も行いました。
心臓が停止した場合、早期にAEDを活用することが大切です。 音声装置の案内を受けて、パッドを身体につけて、電気ショックを与えます。 落ち着いて対応することが重要です。 ていねいな説明を受けて、一つひとつ確認しながら、実習が進められました。 また、「いざというとき・・・」として、勇気を持って声をかけ、できることに全力をそそぐことについてもお話しいただいました。 生徒の皆さんは、真剣な表情で実習に取り組んでいました。 6月17日(月)3校時 2年1組 プッシュ命の授業 2
ご覧のような人体を想定した用具を活用して、心臓マッサージとAEDの実習を行いました。(写真上)
心臓マッサージの実習です。(写真中) 倒れている人を発見した場合、近くにいる人に助けを求め、119番通報やAEDを持ってくることなどを伝えてから、心臓マッサージを行います。正しい身体の使い方の説明を受けて、実際にやってみました。 心臓マッサージを一人で長時間行うと、かなり疲れてくるので、近くに人がいる場合は交代して行うことになります。その交代の方法などについても練習しました。(写真下) 6月17日(月)3校時 2年1組 プッシュ命の授業 1
今日は枚方寝屋川消防組合消防本部から3名の消防士の方にご来校いただきました。
2校時、3校時、4校時に2年生を対象に2クラス、1クラス、2クラスの3つに分けて、それぞれ 心臓マッサージ、AEDの使い方などの実習も含めて、命を守ることについてご講演をしていただきました。 3校時の2年1組の様子について、ご紹介します。 6月17日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)4
左から4班、5班、6班です。
各班の演技が終了すると、その度、大きな拍手がおくられていました。 自分の班にはない動きや発想に驚いた様子でした。 練習の成果を発揮した充実した発表会が終わりました。 6月17日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)3
左から、1班、2班、3班の発表です。
班ごとに工夫した動きが見られ、ダイナミックな演技が披露されました。 6月17日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)2
曲と振りつけは、班ごとに相談して決めたそうです。
班ごとに積極的な話し合いが行われており、生徒主導の活動であることがよくわかります。 音楽に合わせた躍動感のある動きが見られました。 6月17日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)1
今日は、1年生女子のダンス発表会が行われます。
1校時が1.2組 6校時が3.4組です。 1校時の様子をご紹介します。 発表会の前に各班ごとに練習の時間がとられました。 ipadの画面に映し出されたダンスの動きを見て、最後の確認が行われています。 |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |