最新更新日:2024/11/28
本日:count up159
昨日:211
総数:207784
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/15 3年生 理科 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんだか 明るい声
そして、暗ーーい声

日なたと 日かげ について
読み方を工夫していました。

ひかげはくらーく しめっている

なんだか、ぞわぞわっと でも、不思議と覚えられますね!

社会では、
消防に関係のあるスライド&スピーチを合わせたプレゼンを作り始めました。
その名も
「ファイターGP」
たのしみですね!

10/15 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の土日の課題の提出がありました。
ひとつひとつ丁寧に仕上げていますね。

英語では、
Who am I?
の発表(クイズ)でした。

He is a soccer prayer.
He is …

いろいろなヒントが出されていました。

伝える力、聞く姿勢 どちらも大切ですね。

10/15 1年生、2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週、運動会が行われます。

曲の始まり、つながり、終わりの振り付け、タイミングの細かな確認をしています。

待ち方の姿勢も真剣そのものでした。

10/11 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体演技
すべてを通して
練習しました。
5年生、6年生のみなさん
残すは、来週のみですが、
今日の振り返りをして、来週に備えてください。

10/11 さんまの骨とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生の子どもたちが学んだ「さんまの骨とり」の仕方を活かす日がやってきました。
今日の給食の献立にさんまがでました。

プリントをもとに
慎重に食べていました。

10/11 3年生 4年生 体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通し稽古をして今週を締め括りました。
気合いがすばらしい!

10/11 6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Who am I?」
の動物クイズを作ろうと資料調べをしていました。

「校長先生これしってる?」
「タスマニアデビル?にしては、ちょっとちがうか」
というと
「クオッカです 世界一幸せな動物と呼ばれています。」
勉強になりました。
これを英語にしていくようです。

10/11 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形と三角形の確認テストをしました。

事前に、三角形の作図の確認をして、
「これはどう?」
「三角形じゃない」
など、よくできていました。

ものさしも丁寧に使って直線をひくことができていました。

10/11 3年生 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体演技の

入場部分をとくに、練習、確認をしました。

本番さながらに

集中力が素晴らしい。

10/11 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単元に入り、
言葉の意味調べをしていました。

なかなか難しい言葉が並んでいましたが、
辞書でサッとひけることができていました。

文例をみて「なるほど」としている児童もいました。


10/11 1年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り上がりのたし算

さくらんぼ算は何のために しているのかを
みんなで確認していました。

「10以上はゆびがたりないから」
たしかにですが、
「10のまとまりでかんがえると計算しやすい」
そうですね すばらしい

国語では、テスト前に カタカナや漢字の振り返りをしていました。

10/11 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみで
単独練習をおこなっていました。

フラッグを振るタイミング
移動のタイミングなど

細かな部分まで
確かめながら練習していました。
6年生の担任の先生も、サポートに入っておられました。

10/11 児童会 ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員が中心となって進めていた
ユニセフ募金の
目標金額を達成したとのことです!

みなさんのご協力に感謝申し上げます。
児童会のみなさん
日々の努力が実りましたね。

この募金を大切にユニセフの方へおくらせていただきます。

10/10 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って図形を描きました。

さまざまな円を使った図形をみて、みんな苦労して描いていました。

「あっ わかった」

と、円の中央を見つけて、コツをつかんでどんどん描く子もいました。
アンパンマンも!


10/10 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご当地アドバイザーとして、
全国の市町村からの観光マップ等が届きました。

どのようにプレゼンするのかをいまからまとめていきます。

「この地名はなんて読むのだろう」
と、確かに地名ほど読むのが難しいですね。

それでも、インターネットは便利ですね。
調べたらすぐにでてくる。

興味があると、自らどんどん調べますね!

10/10 教育実習生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に入っている教育実習生の授業を参観しました。

四角柱の面積の求め方を考えました。

直方体の面積の公式を使って、考えました。

立方体(1立方センチメートル)を敷き詰めた(たて×よこ×高さ)として考える方法と
底面積(たて×よこ)を求めてから高さをかける方法を比べていました。

実習生の先生も、全員の名前を覚え、優しく丁寧に進めていました。

10/10 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が連続になりますが、
ミシンにしっかり入っていた都合です。

国語では、「永遠のごみ」プラスチックの単元を学習していました。

複数の資料から、読み取っていく 内容です。

まずは、学習計画を子どもたちで考えていました。

そして、資料をまとめていました。

10/10 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「問題を解決するために話し合おう」の学習をしていました。

「どうしたら宿題を忘れずにできるだろうか」

という問題に対して
原因 と 解決策にわけて考えていました。
「めんどうになってしまう」
「帰ったらすぐにやる」
「じぶんからやりたくなるような宿題なら」

なかなか考察がすばらしいですね。
実生活にも役立ちそうです。

10/10 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、以前募集させていただきましたミシンボランティアのみなさんにお越しいただきました。
たいへん優しく丁寧に教えていただき、
「できるようになって、こんなに嬉しいことはないです」
と、子どもたちからも感激の声が!
私も、一緒にミシンを教えてもらい、できる喜びを感じました。

ボランティアのみなさん本当にありがとうございます。

10/10 1年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、8+3の計算の仕方を考えました。
「3を 2と1 にわけたら 8と2で 10」

と、習ったことをつかって、工夫してできていました。

国語では、振り返りの方法をカードを使いながら
どの場面のどのような場所が楽しかったかなど わかりやすく書けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600