最新更新日:2024/11/22
本日:count up226
昨日:200
総数:205652
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

11/15 1年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
大阪法務局人権擁護委員の元枚方市立学校長であった先生に
人権教室をしていただきました。

やなせさとしさん が作成している じんけんあゆみちゃん、まもるくんが主人公としてでているアニメをもとに

すききらいは、してはいけない
仲間はずれはしてはいけない

と、子どもたち自身で感じることができました。

11/15 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとガン
の学習をしました。

「清々しい?」「目にものみせる?」「たかが?」

など、言葉の意味を調べました。
また、音読も自宅で練習した成果を発揮して上手にできていました。

11/15 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめてよぶことば の学習で

のりもの
くるま
でんしゃ
ふね

など、付箋をつかってグループごとにまとめていく活動をしました。
グループで考えながら上手にまとめていました。

11/15 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い姿勢で、集中してとりくんでいました。

プリント後は、

かけ算を覚えるために

カードやアプリ、書きながらまとめる など
それぞれ工夫して学習していました。

11/15 4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご当地観光アドバイザイザーの報告の交流をしました。

お互いに見合い、よいところやアドバイスを伝え合っていました。

グルメや温泉など こちらも行きたくなる 内容ばかりでした。

11/15 6年生 体育 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、
高跳びをしました。

足の抜き方など 前足の入り方など 意識しながら
なんども練習しました。

英語では、町の紹介のプレゼンシートを作成しました。
観光スポットやグルメなどを英語でどう表現するかを考えていました。

11/15 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カフートで警察の役割やお仕事について
振り返りをしました。

答えれば答えるほどに、パズルのピースのようなものが埋まっていくルールのようでした。

すばやく確実に進める必要がありますね。

理科でもカフートで振り返りをしていました。

11/14 5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合で「おもちゃを集めて、園に寄付する」プロジェクトのため
さだ幼稚園の園長先生に、聞きにいきました。

園長先生には、とっても素敵な取組をしていることに感激されました。
おもちゃについては、 一つひとつ目的をもって購入しているため、園では受け付けていないということがわかりました。

行動してわかることがある たいへん勉強になりましたね。

園長先生もありがとうございました。


11/14 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、歴史で明治維新の頃を学びました。

激動の時代ともいわれますが、

子どもたちのなかにも詳しく知っている子が何人かおり、

「薩摩藩!」
「大久保利通!」
と、つぶやきが聞こえてきました。

11/14 5年生 社会 図工 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、工業生産ランキング等をもとに、
どこで、どんな製品が作られているのかを学びました。

図工では、電動の糸のこぎりを使って
ボードを作成していました。

ミシンのときと同様に、みんな集中して行っていました。

また、算数では、習熟度別コース(柿、栗、さんまの3コース)で、久しぶりに校長が授業をし、単位量あたりの学習をしました。
わたしが「570kgのAの田より680kgとれたBの田のほうが良いよね?」
「米のとれぐあいは、とれた重さだけでなく面積の数も必要」
と、みんなから総ツッコミを受けて、
「1aあたりのとれぐあい」
を計算して、答えを導きだしていました。

11/14 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
淀川の治水工事にかかり、昔の浸水被害について、資料をもとに調べていました。

「これは駅だ」
「うちはこのあたりだ」

と、治水工事があったからこそ、いまの安心した暮らしがあるということを実感できたようです。

11/14 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのすきな時間」について
話し方や伝え方についてのポイントを意識して、
発表の準備にとりかかりました。

個性あふれる
「中心人物図鑑」も掲示されていました。

11/14 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で、朝のストレッチのように
グループで手をつなぎ、一斉に立つ などの活動をしていました。
「いっせいのうで」と、声をかけあい 心をひとつに をめざしていました。

お隣りでは、今日の不審者対応訓練について 先生から お話がなされていました。
みんな真剣な表情でお話をきくことができていました。

図工では、おもいおもいに切った画用紙を動物などのイメージして、はっていました。

11/14 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなのりものについて、

シンキングツールを使って

種類別に分けていました。

こういったタブレットの作業も、スムーズにできるようになり、
素晴らしいことです。

11/14 不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、不審者対応訓練を行いました。

子どもたちは、とりみださず、真剣に訓練に臨むことができました。

担当の先生からも、「高学年がしっかり聞くことができて素晴らしい」
と、ありました。

お家でも、こんなときはどうするとよいか といったことをお話する機会としていただければと思います。

11/13 ユニセフ募金 送付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期児童会役員が、
みなさまからご協力いただいた
ユニセフ募金を送金いたしました。
銀行にて、改めて数え直し、
16369円
ありがとうございました。

児童会役員の子どもたちの笑顔に
こちらも嬉しくなりました。

(職員さん、児童ともに掲載了承済みでございます)

11/13 4年生 福島県の方に福島県の紹介

画像1 画像1
福島県の先生が来られているとのことで、
20分休みに

4年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる

「福島県」を担当している ご当地観光アドバイザーが プレゼンをしました。

先生方からもうんうんと うなづきながら聞いていただいたり、
土湯温泉だ!
と、反応していただいたりしました。

また、福島の地形についても教えてもらいました。
雪が降る地域と降らない地域があるといったことなど

貴重な機会となりました。

11/13 6年生 理科 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では 自分たちが実験でつくった 地層 の様子を観察していました。
「綺麗に地層になってる!」
「すごい」
などなど、子どもたちも写真をとっていました。

国語では、プレゼンテーションを作ろう という学習で、

平和学習に係る プレゼンテーションを作成していました。

福島県の先生も
「さすが、6年生ですね。シンキングツールも使いこなしている」
とのことでした。

11/13 2年生 生活 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
生活では、
町で働く人へのインタビュー
のために、質問したいことをまとめていました。
うまくシンキングツールをつかっているのをみて、
福島県の先生方からも 驚いておられました。

国語では、
いきものカードが完成し、交流し、
それぞれのベスト3を投票していました。

11/13 1年生 国語 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、いろいろなふねを 学習し、 いろいろなのりもの について
それぞれが のりものを決めて
まとめていくところです。
まずは、自分で選んだ 乗り物を 本をもとに交流しました。

体育では、跳び箱の用意を班ごとにがんばってセッティングしました。
その後、跳び方をタブレットで撮り合い、自分の跳び方の振り返りをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600