最新更新日:2024/11/22
本日:count up220
昨日:200
総数:205646
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

11/6 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和」についての新聞づくりの交流が行われていました。
webで深く調べる子、
和と洋を対比させる子
レイアウトを見やすく考える子
「こうしたらわかりやすいかも」
と、要約でまなんだことが使うことができているグループもありました。

本格的な新聞ができあがりそうですね。

11/6 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスの扱い なかなか難しいですよね

指先で持って一回転するのも
芯の部分も急にへこんだり
根もと がずれて穴だらけになったり

子どもたちは、何度も何度も練習していました。
3年生でのコンパスの出会い 大切ですね。

11/6 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなふね で
消防艇についてまとめていました。

今日は、消防艇にもさまざまな種類がある という資料を

子どもたちは、熱心にみていました。

そして、
チャイムがなれば、ピシッと礼ができるようになった1年生。

11/6 2年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、
なかまになる 言葉 を集めていました。
春 夏 秋 冬
さきほどの児童集会での「〇〇の秋」をやったね!と子どもたちから。

算数では、かけ算の まとめとして、それぞれの進度にあったかけ算の問題をしていました。
1人でする子、ペアやグループで進める子 自分たちで選択します。
子どもたちからは、「自由進度学習してます!」とあり おどろきました。

11/6 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会 学級代表のみなさんのスタートとなった
本日の児童集会。
「きあい」みなぎる生活向上委員会
6年生からの 折り鶴の御礼もあり、
それぞれから 意欲をかんじる 気持ちの良い 集会でした。

校長からは、
〇〇の秋 あなたの チャレンジする〇〇は何か とたずねました。

退場の曲は、3年生によるリコーダー演奏。今年ならったばかりのリコーダー 立派に演奏しました。

11/5 5年生 和の文化ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターが完成し、
説明をする人
説明を聞きにいく人
などに分かれて、
ポスターセッションが行われていました。

役割があると、責任がもててよい学習になりますね。

11/5 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せきそ粘土で、贈り物として、キーホルダーをつくる活動をしていました。

細かな部分まで、丁寧に手作業で、あたたかみのある作品です。

きっと、よろこんでいただけます。

11/5 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験をとおして、
流れる水の働きから
土や砂、砂利などの積もる様子が理解できました。

この実験装置に驚きました。

11/5 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれで
ものの 秘密について 調べ、まとめていました。

〇〇のひみつ が、たくさん発見できそうですね。

個人で調べる、そして、まとめる力 が身についてきています。 すばらしい。

11/5 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き取りを良い姿勢で、丁寧に進めていました。
素晴らしいですね。

また、いろいろなふねの 漁船 についてまとめていました。
「さかなをとる船!」
と、すぐにわかっていましたが、文章をもとにまとめる力が 身につきますね。

11/5 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和の文化について
それぞれ、カードを作成しています。

味噌や団子、着物などなど

Webで調べている児童が「饅頭はなんて読むんだろう?」と悩みながらもまた、Webで調べていました。

自分で、調べて理解しながら進める時間大切ですね。

お隣りでは、英語で
「ものがどこにあるか」 in、on など 意味を理解しながら使っていました。

11/5 生活向上委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間後のチャイム席の意識を高めるために
生活向上委員会では、
「チャイムが鳴ったらすぐに教室に戻ろうキャンペーン」
が始まりました。
予鈴とともに、グランドから走って戻っていました。もちろん、校内は、歩いています。
特に高学年が意識が高く、よい雰囲気のスタートでした。

11/5 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物カードを作成するために
一人ひとりが動物を決めて、
図書やインターネットで調べていました。

モモンガやペンギン、はやぶさ など 個性があふれていました。

別件ですが、Jアラートの訓練放送がが授業中になると、サッと静かになり、子どもたちだけでも机にはいったりできる2年生に驚きました。

11/5 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スローでとるよ!」
跳び箱の閉脚跳びがうまくいかないグループもあり、動画で
自分のとびかたについて振り返りながらすすめていました。
そして、見直して、
意欲十分 見た後は、手のつき方も変わり、走る勢いがましていました。

11/5 6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島平和公園にて捧げる 折り鶴を集めるため
6年生が、5年生のクラスにいって、お願いと折り方について
伝えにいきました。

さすが、6年生。丁寧にわかりやすく伝えていました。

5年生のみなさんも来年に向けて、イメージできましたね。

11/1 オープンスクール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、多数のご参観ありがとうございました。
活動をお手伝いいただいたり、
温かい声かけをしていただいたりと、
素敵な雰囲気の参観となりました。
子どもたちも、みなさまの眼差しに安心して臨むことができたと思います。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

11/1 保護者様向け 情報リテラシー講演会

画像1 画像1
本日、オープンスクールにお越しいただきありがとうございました。

オープンスクール後、保護者様向けの 情報リテラシー講演会を行いました。

「知っておきたいネットのリスク
デジタルネイティブ世代の子どもの育て方」
講師 大阪府教育委員会 ネット対応アドバイザー 篠原 嘉一 氏

赤ちゃんがスマートフォンの動画を見ながらする画像

SNSがメンタルに与える影響

いわゆる「コミュ力の低下」について

依存症により、情報が偏り 事件に発展することも

ゴースティング や スナイプ 垢BAN など 用語など

など、具体例をもとに示されました。

保護者のみなさまも うんうん と頷きながら視聴されていました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

11/1 オープンスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールがはじまりました。

1年生では、「おかあさまならどこから食べますか?」「箱の外(2個)からです」
と、12個のケーキから3個たべる 計算にかかり、回答いただきました。

2年生では、図工ではさみのアート、 ひらがなの文章からカタカナに書き換えるという授業でした。

3年生では、警察官のお仕事について、理科で100円や10円が電気を通すかを予想(さわったり、においをかぐ子も)していました。

4年生では、「和」についての新聞づくり(和田先生の「和田」新聞も登場していました。)、算数では交わる線について、垂直な線の引き方を学びました。

5年生では、外国語 Where is について、そして、権利と義務について事例をもとに、考えました。

6年生では、平和学習をしました。折り鶴の由来、平和資料館のどのような気持ちでのぞむのか、考える機会となりました。

R6 11月号 学校だより 発行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校だより 11月号を発行しました。
明日のオープンスクールお気をつけてお越しください。
よろしくお願いします。

写真は、 お昼の放送「さだ小ラジオ」ステッカー誕生 (全4種中 2種紹介)

学校だより 11月号は↓↓↓
学校だより11月号

10/31 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もスーパー先生であるミシンボランティアの方にお越しいただきました。
「わたしは木曜日しかむりなので」
と、いやいや お時間つくっていただき、
本当に連日、子どもたちのためにありがとうございます。
おかげさまで、ケガなく、順調に進めることができています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600