最新更新日:2024/09/27
本日:count up125
昨日:251
総数:196280
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

9/4 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの委員会も子どもたちが主体的に
学校をよりよくするために
学校生活(掃除、休み時間)の振り返りをしていました。
ICT委員会は、ロイロノートのシンキングツールの使い方動画を作成しました。
保健委員会では、廊下をはしってはいけないことを伝える動画等を作成しました。
体育委員会は、暑い中、グランドの整備や草抜きをしてくれていました。
また、放送委員会は、コンテンツの充実(お悩み解決コーナーなど?)に向けて話し合いをしていました。
児童会役員は、ユニセフ募金を行いたいと代表者2名が私(校長)に話にきてくれました。今後、先生や子どもたち、保護者のみなさんに説明する準備をしていくそうです。
素晴らしいですね。

5年生社会科見学(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に質問タイムをとっていただきました。
全ての質問に真摯に答えていただきました。

5年生社会科見学(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学の後、パワーショベルのデモンストレーションを見せていただきました。
旋回や、前進、土を掘ってすくう動きを観る度に、おお〜と歓声や感嘆の声が上がりました。
乗りたい、やってみたいという呟きも聞かれました。

5年生社会科見学(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学では、PC200というショベルカーを作っている第二工場を見せていただきました。
説明もたくさん聞けて、みんな熱心に勉強しました。

5年生社会科見学(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トレーニングセンター「匠の杜」では、コマツ大阪工場の概要を教えてもらいました。

5年生社会科見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コマツ大阪工場に到着しました。
今年2月に完成したばかりというトレーニングセンターに入れていただきました。

5年生社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光善寺駅から京阪電車に乗って枚方市駅へ。
その後、京阪バスに乗ってコマツ大阪工場へ向かいました。

5年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日午前中に、5年生はコマツ大阪工場に社会科見学に行きます。
公共交通機関を使用するため、さだ図書館に集合しました。
集合時刻を守ることができたので、予定通りに出発することができました。

9/3 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
MBSコンクール書類審査
に向けて最後の録音(9月末)に向けて

子どもたち1人ひとりの声は、もちろん表情もさらに引き締まってきました。
「きょうは、こうして この練習をしよう」
「うたっている顔をめにやきつけよう」
と、子どもだち同士も声掛けしたりと、
パートのまとまり、チームワークも深まってきています。
また、他校の合唱と比べたりしました。

9/3 夏休み作品展 (保護者のみなさん向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
台風により延期していた夏休み作品展が、本日開催できました。
「すごーい」
と、声が漏れ聞こえるほど大人もびっくりするアイデア、内容に、感激されていました。
本日、17時までとなっております。

9/3 大阪880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓練の防災メールは 本日15時予定ですが、

児童が下校する前に、
避難訓練を実施しました。

みな真剣な様子で、すばらしい態度でした。
私からは、
「天災は忘れた頃にやって来る」
ということわざの紹介とともに、学んだことを忘れずにもしもの時に役立ててほしい、ということと、
ご家庭でも一緒に防災について話してください、と伝えました。

9/3 給食 救給カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、防災の日に合わせ、給食の防災メニューでした。
・救給カレー(災害用非常食)
・切り干し大根とささみの甘酢和え
・パイナップルの缶詰
・ミニコッペパン
・牛乳

特に、この救給カレーは、東日本大震災の経験をもとに、救援物資が届くまでの3日間「いのちをつなぐ」ために開発されたものです。

今日は、防災の授業を各クラスで行い、給食、そして、大阪880万人避難訓練を行いました。


9/3 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では
点と画の名前について学習しました。

「 おれ とは?」

「四という漢字の2画目です」
と、うまく説明できていました。

また、「ニャーゴ」という物語から 「場面」とはなんなのか の説明をともだちにするという活動をしました。
「ばめん というのは 場所や人物が変わる。たとえば、あたらしい登場人物ができたり 話が変わったりするときにつかいます」
素晴らしいですね。
相手に言葉で説明するというのは大切ですね。

9/3 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
故事成語の4コママンガが徐々に完成してきました。

意味をわかっていないと
うまく書けませんものね。
絵の表現力も求められます。

完成が待ち遠しいです。

9/3 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句について調べていました。
動物や植物などにわけて、わかりやすくまとめていました。

また、お隣りのクラスでは、
「グループの合い言葉をきめよう」
という学習で、
運動会の演技における合い言葉を決めていました。

辞書やインターネット、また楽曲の歌詞からなど、子どもたちは一生懸命調べていました。
みんなの気持ちが伝わってきます。

9/3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でつくった にじいろシャワー や水鉄砲をつかって 水あそびをしました。
そこまで暑くなく、水も気持ちがいいですね。
笑顔いっぱいでした。

私も集中的にねらわれました。

9/3 6年生 卒業アルバムに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はやいもので卒業アルバム 個人写真の撮影です。
6年生の児童も
「卒業って、はやいなぁ」
と、どこかさみしげなかんじもありましたが

撮影がはじまるとしっかり、笑顔でした。

9/3 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、ジェスチャーで、相手に伝える。
子どもたちも何度もしてきており、慣れてきた様子。
私も一緒に考えてみました。
あれは「ペンギン?」かな
ピザなら 食べるふりをするかな

今日のメインの活動は、リスニングで 7人の登場人物の「できること」を聴き取る でした。
アニメーションもありますが、なかなかのボリューム。「だれが なにをできるか」という回答が必要。 みんな真剣に聴き入っていました。すばらしい。

9/2 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 はカタカタの練習をしていました。

良い姿勢で丁寧にしていました。
また、お題にだされた ものを カタカナで表すという練習もしていました。
かえる→カエル とカードを置いたり。

6年生では、クラスの子の俳句を選んで、その理由を書いていました。

9/2 通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
おたのしみの時間は、
「はぁっていうゲーム」でした。
このゲームは、割り振られたシチュエーションを決められたセリフで演じるゲームです。

捨て猫の「にゃー」という鳴き声をしていました。

上手に演じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600