最新更新日:2024/11/28 | |
本日:136
昨日:211 総数:207761 |
11/14 不審者対応訓練子どもたちは、とりみださず、真剣に訓練に臨むことができました。 担当の先生からも、「高学年がしっかり聞くことができて素晴らしい」 と、ありました。 お家でも、こんなときはどうするとよいか といったことをお話する機会としていただければと思います。 11/13 ユニセフ募金 送付みなさまからご協力いただいた ユニセフ募金を送金いたしました。 銀行にて、改めて数え直し、 16369円 ありがとうございました。 児童会役員の子どもたちの笑顔に こちらも嬉しくなりました。 (職員さん、児童ともに掲載了承済みでございます) 11/13 4年生 福島県の方に福島県の紹介20分休みに 4年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる 「福島県」を担当している ご当地観光アドバイザーが プレゼンをしました。 先生方からもうんうんと うなづきながら聞いていただいたり、 土湯温泉だ! と、反応していただいたりしました。 また、福島の地形についても教えてもらいました。 雪が降る地域と降らない地域があるといったことなど 貴重な機会となりました。 11/13 6年生 理科 国語「綺麗に地層になってる!」 「すごい」 などなど、子どもたちも写真をとっていました。 国語では、プレゼンテーションを作ろう という学習で、 平和学習に係る プレゼンテーションを作成していました。 福島県の先生も 「さすが、6年生ですね。シンキングツールも使いこなしている」 とのことでした。 11/13 2年生 生活 国語町で働く人へのインタビュー のために、質問したいことをまとめていました。 うまくシンキングツールをつかっているのをみて、 福島県の先生方からも 驚いておられました。 国語では、 いきものカードが完成し、交流し、 それぞれのベスト3を投票していました。 11/13 1年生 国語 体育それぞれが のりものを決めて まとめていくところです。 まずは、自分で選んだ 乗り物を 本をもとに交流しました。 体育では、跳び箱の用意を班ごとにがんばってセッティングしました。 その後、跳び方をタブレットで撮り合い、自分の跳び方の振り返りをしました。 11/13 5年生 図工の音楽(NHKフォースクール動画)のなか 電動の糸のこの使い方を学習し、 ギザギザした木型よりも丸みを帯びた木型をイメージした方がいい という ことがわかり、デザインに取りかかります。 11/13 ひまわり学級 合科子どもたちからひまわりマルシェの取組紹介がありました。 「とっても話し方が上手でした」 「すばらしい取組をしていますね」 「今日の活動もがんばってください」 と、福島県の先生方からも感想をいただきました。 そのあと、 一人ひとり丁寧に 「世界に一つだけの小物」の作成が行われました。 協力し合う 温かい雰囲気のなか進められていました。すばらしい! 11/13 4年生 社会 国語琵琶湖から淀川につながる川を地図で確認しました。 途中、福島県の先生に質問する時間がとられました。 「給食の特別なメニューがありますか」 「きゃべつもちや いかにんじんがあります」 と、興味深いメニューの紹介に子どもたちも大喜びでした。 国語では、 熟語の種類について学び 教科書から熟語を見つける学習をしました。 熟語の意味は、すぐに辞書をひいて調べていました。 11/13 3年生 国語特に、本校の「つながる」「たかめる」「むきあう」の心のめあての取組や 探究学習などに関心を寄せていただきました。 国語では、「好きな時間」の発表をしました。 子どもたちは、原稿を見ずに堂々と発表できる子もいました。 聞く態度も立派でした。 11/12 6年生 英語 平和学習地域を紹介するための文法を学びました。 a、an のちがいについても 学びました。 平和学習では、 第2次世界大戦について、それぞれがテーマをもって調べました。 シンキングツールうまく使って思考をまとめていました。 11/12 4年生 保健体育学習しました。 導入は、なんと 担任の先生の 「成長のスライドショー」でした。 子どもたちもニヤニヤと楽しそうに一緒に成長を見守っていました。 学習では、こんなときにどのような声かけをするとよいか など ケーススタディをしながら学ぶことができました。 11/12 5年生 算数 国語わからないことをわからないと言える雰囲気もあり、 安心して授業に臨むことができますね。 国語では、大造爺さんとガンの音読を丁寧に読んでいました。聞くひとも静かに待つことができていました。 11/12 2年生 国語 算数「めっちゃかわいい」 と、調べながらも動物の赤ちゃんなど可愛らしい写真にうっとりしている子もいました。 算数では、かけ算を覚えるために、それぞれが集中できる方法や場所を選んでがんばっていました。 11/12 4年生 国語よいところ こうしたら、もっとよくなるところ など、伝え合いました。 衣食住など、テーマにも個性がでていました。 11/12 1年生 道徳 体育断られず、自分のプリンを食べられてしまうといったお話でした。 振り返りでは、 「だめなことはだめという」 といったことばがありました。 勇気がいることですがとっても大切なことですね。 体育では、ボール運動をしました。 ペアで、グループで それぞれが めあて をもって臨みました。 11/12 3年生 理科 体育虫眼鏡をつかって、黒い画用紙に向けて光を集めました。 「けむりでてきた」 「火がでそう」 などなど、 光の集め方について実験できました。 体育では、閉脚とびの練習をしました。 コース別にそれぞれ課題をもって取り組みました。 11/12 なわとび週間4年生を対象におこなわれました。 今日は、まえとび うしろとび あやとび 二重とび と、リズムにあわせて たくさんとべました。 11/11 第一回 おはなしカフェ保護者の方を対象の 第一回「おはなしカフェ」を開催しました。 心の教室の先生や通級指導の先生が、進行として 進めました。 参加者の方からは、 「自分を思いだしました」 と、普段は親としての自分に追われて なかなか自分個人として振り返ることがなかったとのことで、 ゆったりと素敵な時間となったとのことです。 参加いただきました保護者のみなさまありがとうございます。 11/11 5年生 算数難しい内容であることから、学年習熟別に学習しました。 1平方メートルあたりのうさぎ うさぎ1ぴきあたりの広さ 広さを30平方メートルにそろえたら など さまざまな方法から解答しました。 「1あたり」で考え、それが、混んでいるのかどうかを数字から読み取る難しさ 身につけられるようにしっかり支援していきます。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |