最新更新日:2024/11/27
本日:count up5
昨日:153
総数:136438
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

11月27日(水)5校時 2年1組 国語

 授業のめあては「例示をまとめ、学びの場とは、どういうことかを考える」です。

 教室に入ると元気な声で、しっかりと朗読が行われていました。

 朗読は、脳も活性化され、多くの効果が期待されます。

 その後、朗読した内容から、3つの事例について、まとめ学習が始まりました。

 テンポよく授業が展開されていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日(水)5校時 1年4組 音楽

 「リズム打ちをしよう」をテーマに、テンポ感のある曲に合わせて、手拍子が打たれています。

 楽しいリズムが聞こえてきます。

 楽しい活動には、生徒の皆さんの笑顔がたくさん見られます。(写真上・中)

 その後、発声練習も行われました。(写真下)

 立った姿勢で元気よく「ア〜 エ〜 イオウ〜」と発声しています。

 発声練習の後は「大切なもの」の練習を行いました。
 
 発声練習の成果があったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)5校時 2年2.3組 体育(女子)

 ハンドボールのゲームです。

 パスやシュートなどの練習をていねいに行い、ゲームがスムーズに行える段階にきました。
 
 シュートが決まった時は、爽快な気分になります。

 遠くから見ていても、大きな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 4

 最後は前時に学んだ「位置エネルギー」と本時に学んだ「運動エネルギー」を踏まえて、地下鉄を例に仮説を考えます。

 今まで学んだことを活用して、まずは自分でじっくりと考えました。

 その後、班で、各自が考えた仮説を交流し、ホワイトボードにまとめました。

 活発に交流する様子が見られます。

 まとめとして、ホワイトボードを黒板に貼って、班ごとに発表が行われました。どの班もしっかりと発表できており、前時と本時の学びの集大成を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 3

 一人ひとりが考察した内容をさらに班で交流し、ホワイトボードにまとめました。

 ホワイトボードを黒板に貼って、一つずつ、教員が丁寧に解説を行います。
 
 キーワードに赤線を引いて、各班の取り組み内容を明確化し、共有しやすいようにします。

 ホワイトボードの内容から、「質量や速さが運動エネルギーに影響する」ことを確認したり、スポーツなど、生徒の身近な話題にあてはめたり、理解を深めるための工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 2

 次に動画を視聴して、運動エネルギーについて考えました。(写真上)

 動画の中の実験の速さや質量の違いを検証した部分をすぐにipad内にまとめるなど、課題を一つ一つ区切って、ていねいに確認しながら、学習が進められていました。(写真中)

 記録した内容からは考察に取り組んでいきました。自分の言葉でまとめることで学習理解が深まりそうです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 1

 前の時間に学んだ「位置エネルギー」についての振り返りを行ってから、この時間に取り組む「運動エネルギー」についての説明がありました。

 その際、2人の生徒を指名して、運動エネギーについて、実技を踏まえて考えさせました。向かい合った2人の身体が接触した時の運動エネルギーについて考えます。

 身体が接触した際の速さや姿勢などが影響し、そこから質量と速さが運動エネルギーのポイントになることを生徒に導き出させることができたようです。

 その後、クラスルームに課題が送信されました。課題には、めあて、授業の流れ、キーワード、設問などが示されていて、生徒が学んだことについて、自分の言葉でまとめることができなどの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火)4校時 1年2組 英語

 図書館、病院、警察、ガソリンスタンドなど、いろんな場所の単語を教員がリズムよく読んでいます。

 生徒の皆さんは、両手を頭につけて、教員がキーワードの単語を言った時に、机の上のペンを素早く取ります。

 2人ペアで行われます。

 瞬発力のいる活動です。

 楽しみながらも真剣に行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(火)4校時 3年5.6組 体育(女子)

 持久走の取り組みです。

 全員で声をかけあって走っています。元気をもらえます。

 リレー形式で行われているようです。

 手でタッチをして、次の走者が走っていきます。

 これから寒さが増すにつれて、持久走で身体を温めることができそうです。

 しかし、走る前の準備運動と走った後の身体のケア(身体を冷やさないようにするなど)は意識して行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)1校時 3年2組 理科 3

 生徒がまとめた内容は、教科書だけでなく、インターネット上の情報や他の生徒の情報なども集めて、それぞれが工夫して作成した内容です。自らもレイアウトを工夫し、視覚的な部分を意識していました。

 班での活動が終わると、机をもとの位置に戻して、まとめの取り組みが始まりました。

 教員は、生徒がまとめた内容から、今日のポイント(日食・月食はなぜ起きる? なぜ、特別と言われるの?)について、ていねいに解説を行いました。

 一方的な解説ではなく、必ず、生徒とのやり取りを通して、答えを導き出させていました。正解でなくても「なるほど」「それも一つ」など、生徒の発言を否定せず、さらに考えさせる工夫も見られました。

 最後に全体の感想として、以下のことを感じました。
・生徒主導の活動が推進されている。じっくりと課題に取り組む時間を取り、理解度も確認している。
・常に穏やかな姿勢で、生徒との良好な関係を構築し、モチベーションアップを図っている。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(火)1校時 3年2組 理科 2

 学習のポイントを示して、取り組む内容をしっかりと確認してから、班学習に取り組みます。

 ipadに示された「色々な情報をつかって、教科書のキーワードを視覚的にまとめてみよう」の問いかけをみて、図やイラストなどを工夫して、学習内容をまとめます。

 教員は、丁寧に机間指導を行い、全員の内容をしっかりと確認しています。ipadに入力させることで、机間指導だけでなく、画面上でも素早く全員の内容を見ることができます。(全体の傾向を瞬時に分析できる)

 机間指導の様子として、1.生徒の活動を見守る。2.スモールステップの課題を示す。3.「〜君の内容を見てください」など、学習に興味を持たせる問いかけを行う。

 このような指導を落ち着いた姿勢で、ねばり強く続けることで、取り組みに集中させていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(火)1校時 3年2組 理科 1

 めあて(日食と月食の説明ができる)ポイント(日食・月食はなぜ起きる? なぜ、特別と言われるの?)が明確に示されています。
 
 その内容はスプレットシートに入力されます。スプレットシートは振り返りも含めて、取り組み内容が集約されています。

 教員もすぐに全体の取り組み状況を見ることができ、生徒も他の生徒の内容を参考に、自らの視野を広げることができます。
 
 授業の冒頭に、しっかりと行なうことを確認してから、班の活動に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月25日(月)6校時 3年2組 国語 5

画像1 画像1
 発表の後、再度、班で交流が行われました。

 他の班の発表も参考にして、内容を掘り下げていきます。

 最後に2つの班から、まとめた内容の発表がありました。

 生徒の皆さんが主体的に取り組む活動が多く、じっくりと考える時間がもてたと思います。

11月25日(月)6校時 3年2組 国語 4

 ホワイトボードにまとめたものを黒板に貼って、発表や解説が行われました。

 班ごとにポイントをまとめたわかりやすい発表が見られました。
 
 発表を受けて、教員がキーワードをおさえたり、さらに質問をすることで、内容を深めるなど、実りのあるやり取りがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月25日(月)6校時 3年2組 国語 3

 次にめあての「悲しむべき厚い壁」とは何かを班で推測して、ホワイトボードにまとめていきます。

 班の中で、自分の考えをまとめたり、活発な交流が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月25日(月)6校時 3年2組 国語 2

 魯迅の「故郷」が題材で、授業のめあては「悲しむべき厚い壁」とは何を表しているか、自分の考えが書けるです。

 ipad内にもめあてや取り組み内容が記載されているので、行なうことを明確に確認することができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月25日(月)6校時 3年2組 国語 1

 この時間は、「枚方市授業の達人養成講座」の研究授業として、枚方市教育委員会から指導主事の方や他校からも先生方が来校され、授業見学が行われました。

 授業の後は、研究協議があり、今後の授業力向上に活かしていきます。

 本校の国語科の教員が授業を実施しました。
画像1 画像1

11月25日(月)保護者の皆様へ 本校の取り組みについて

 写真上と中のポスターは、枚方市教育委員会が作成したもので、本校の玄関内に掲示しています。

 子どもが主役の学校に向けて、個別最適で協働的な学びについての方策を示しているものです。

 この取り組みについては、本校でも取り組んでおり、写真下が本校の活動内容になっています。

 これからもいろんな視点から教育活動の充実を図ってまいりますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)3校時 2年1組 体育(女子) 5

 授業の最後には、活動の様子を忘れないうちに、振り返りシートへの記入が行われました。皆さん、しっかりと記入していました。

 振り返りシートもごらんのように、しっかりと作成されています。
 (ハンドボールの技術、評価のポイント、評価記録、毎時間のめあて・目標、振り返り、自己評価など)
 
 最後にまとめとして、私からの感想です。
・教員と生徒との良好な人間関係が築けている。(穏やかな姿勢で生徒に接している。)
・生徒主導で率先して、授業が進行できている。生徒間で協力したり、声をかけ合う場面が多く見られた。
・教員が段階を追って、丁寧に授業を進めていた。(技術ポイントや評価のポイントを明確に示している。)
・振り返りシートがわかりやすく作成されており、生徒が目標を明確にして、取り組むことができる。

 活気のある、楽しい活動が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)3校時 2年1組 体育(女子) 4

 盛り上がりのあるゲームになりました。

 また、生徒の皆さんは協力してゲームを進行していました。反則もなく、互いの距離感を適切に保っていました。

 ルールもしっかりと理解していて、積極的なボール回し(特にロングパスの活用)やシュートなどが見られました。

 生徒の皆さんはゲームを楽しんでおり、ゲーム中の歓声や、ゲーム後の「楽しかった」という声がたくさん聞こえました。

 ゲーム後には、教員が生徒に怪我がないか、声をかけて確認するなど、安全についての配慮も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 土曜授業
12/1 すこやか i フェスタ
12/2 代休
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331