最新更新日:2024/11/23
本日:count up1
昨日:124
総数:206956
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

11/18 5年生校外学習 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治 カールのキャラクター等

11/18 5年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場内は、撮影禁止のため

ロビー等のみですが、

工場では、目の前で きのこの山 たけのこの里が出来上がる様子、そして、香りも味わえました。

カカオの農園の説明もあり、とても興味深い学習ができました。

いまから 万博公園に向かいます。

11/18 5年生 校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カカオのにおい体験

11/18 5年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治大阪工場に到着しました。

基本写真が禁止のようです
集合写真は
「きのこ(のやま)」
「ちょこれーとは めいじ!」

明治の お菓子の紹介や
ギネスにもなっている チョコレート看板 板チョコ47万枚分 は電車からしかみれないそうです。


11/18 5年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発し、
バスレク係りさんが、車内を盛り上げています。
なぞなぞやクラス内ヒット曲ランキング
「町内でいちばんえらい虫は?」
ヒット曲は、「青と夏」 自然とカラオケに。

11/18 5年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 校外学習に出発します。
しおりは、子どもたちが作成しました!

11/15 1年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
大阪法務局人権擁護委員の元枚方市立学校長であった先生に
人権教室をしていただきました。

やなせさとしさん が作成している じんけんあゆみちゃん、まもるくんが主人公としてでているアニメをもとに

すききらいは、してはいけない
仲間はずれはしてはいけない

と、子どもたち自身で感じることができました。

11/15 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとガン
の学習をしました。

「清々しい?」「目にものみせる?」「たかが?」

など、言葉の意味を調べました。
また、音読も自宅で練習した成果を発揮して上手にできていました。

11/15 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめてよぶことば の学習で

のりもの
くるま
でんしゃ
ふね

など、付箋をつかってグループごとにまとめていく活動をしました。
グループで考えながら上手にまとめていました。

11/15 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い姿勢で、集中してとりくんでいました。

プリント後は、

かけ算を覚えるために

カードやアプリ、書きながらまとめる など
それぞれ工夫して学習していました。

11/15 4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご当地観光アドバイザイザーの報告の交流をしました。

お互いに見合い、よいところやアドバイスを伝え合っていました。

グルメや温泉など こちらも行きたくなる 内容ばかりでした。

11/15 6年生 体育 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、
高跳びをしました。

足の抜き方など 前足の入り方など 意識しながら
なんども練習しました。

英語では、町の紹介のプレゼンシートを作成しました。
観光スポットやグルメなどを英語でどう表現するかを考えていました。

11/15 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カフートで警察の役割やお仕事について
振り返りをしました。

答えれば答えるほどに、パズルのピースのようなものが埋まっていくルールのようでした。

すばやく確実に進める必要がありますね。

理科でもカフートで振り返りをしていました。

11/14 5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合で「おもちゃを集めて、園に寄付する」プロジェクトのため
さだ幼稚園の園長先生に、聞きにいきました。

園長先生には、とっても素敵な取組をしていることに感激されました。
おもちゃについては、 一つひとつ目的をもって購入しているため、園では受け付けていないということがわかりました。

行動してわかることがある たいへん勉強になりましたね。

園長先生もありがとうございました。


11/14 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、歴史で明治維新の頃を学びました。

激動の時代ともいわれますが、

子どもたちのなかにも詳しく知っている子が何人かおり、

「薩摩藩!」
「大久保利通!」
と、つぶやきが聞こえてきました。

11/14 5年生 社会 図工 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、工業生産ランキング等をもとに、
どこで、どんな製品が作られているのかを学びました。

図工では、電動の糸のこぎりを使って
ボードを作成していました。

ミシンのときと同様に、みんな集中して行っていました。

また、算数では、習熟度別コース(柿、栗、さんまの3コース)で、久しぶりに校長が授業をし、単位量あたりの学習をしました。
わたしが「570kgのAの田より680kgとれたBの田のほうが良いよね?」
「米のとれぐあいは、とれた重さだけでなく面積の数も必要」
と、みんなから総ツッコミを受けて、
「1aあたりのとれぐあい」
を計算して、答えを導きだしていました。

11/14 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
淀川の治水工事にかかり、昔の浸水被害について、資料をもとに調べていました。

「これは駅だ」
「うちはこのあたりだ」

と、治水工事があったからこそ、いまの安心した暮らしがあるということを実感できたようです。

11/14 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのすきな時間」について
話し方や伝え方についてのポイントを意識して、
発表の準備にとりかかりました。

個性あふれる
「中心人物図鑑」も掲示されていました。

11/14 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で、朝のストレッチのように
グループで手をつなぎ、一斉に立つ などの活動をしていました。
「いっせいのうで」と、声をかけあい 心をひとつに をめざしていました。

お隣りでは、今日の不審者対応訓練について 先生から お話がなされていました。
みんな真剣な表情でお話をきくことができていました。

図工では、おもいおもいに切った画用紙を動物などのイメージして、はっていました。

11/14 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなのりものについて、

シンキングツールを使って

種類別に分けていました。

こういったタブレットの作業も、スムーズにできるようになり、
素晴らしいことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600