最新更新日:2024/11/23
本日:count up1
昨日:124
総数:206956
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

11/7 1年生 算数 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるまができたよ」
「お菓子の電車だよ」
と、お菓子の空き箱などをつかって
いろいろな形あそびをしました。

丸い形や 細長い四角い箱 サイコロのキャラメルの真四角の箱など
生活のなかにたくさんの形があって興味深いですね。

お隣では、 鍵盤ハーモニカを上手に吹いていました。
みんなリズムも揃って すてきな演奏でした。

11/7 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中学校から職場体験で2名の生徒がきてくれました。
さっそく、5年生の ミシンの実習のお手伝いをしてくれました。
まだまだ1時間目で 5年生の児童も 中学生2名も遠慮がちでしたが、
今日から明日まで、2日間、さだ小学校でよい体験をしていってほしいです。

お2人には、将来の夢などまたインタビューをしてみたいと思います。

11/6 菊花展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、枚方駅前で開催されている
菊花展にてさだ小学校の 小菊が出展されています。
地域の方に育てていただいたものです。
現在、学校にも一部おいています。

菊花展は、11月11日まで開催されています。

11/6 5年生 総合

画像1 画像1
「校長先生 いまお時間よろしいでしょうか?」
と、5年生の子どもたちが校長室に。

どうやら おもちゃの寄付を募りたいとのこと

それを園に贈りたいようでした。

話すなかで、まず

「園の方がほしがっているかどうか確認しよう」
となりました。
いろいろなプロジェクトがはじまり、興味深いです。

11/6 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生 ヘルプ!」
といって、
「これ、割っても割り切れないんです」
算数の数量関係の問題が難しかったようで声をかけられました。

1人でする子、ペアでする子、グループでする子
など、がんばって解いていました。

「そして、担任の先生からヒント およそ という言葉注目してね」
「あっそうか!」
と、みんな見通しがもてたようです。

また、合間をぬって修学旅行に向けて、班決めもしていました。いろいろなグループ決めがでてきますね。

11/6 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ガソリンは、どうやって届いているのか」
「飛行機?」
「船?」
輸出や輸入について学習していました。

また、
車の将来についても
「将来は、カプセル一つで パっと家や車も出せるんじゃないかと思う」
とつぶやく児童もいました。

11/6 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和」についての新聞づくりの交流が行われていました。
webで深く調べる子、
和と洋を対比させる子
レイアウトを見やすく考える子
「こうしたらわかりやすいかも」
と、要約でまなんだことが使うことができているグループもありました。

本格的な新聞ができあがりそうですね。

11/6 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスの扱い なかなか難しいですよね

指先で持って一回転するのも
芯の部分も急にへこんだり
根もと がずれて穴だらけになったり

子どもたちは、何度も何度も練習していました。
3年生でのコンパスの出会い 大切ですね。

11/6 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなふね で
消防艇についてまとめていました。

今日は、消防艇にもさまざまな種類がある という資料を

子どもたちは、熱心にみていました。

そして、
チャイムがなれば、ピシッと礼ができるようになった1年生。

11/6 2年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、
なかまになる 言葉 を集めていました。
春 夏 秋 冬
さきほどの児童集会での「〇〇の秋」をやったね!と子どもたちから。

算数では、かけ算の まとめとして、それぞれの進度にあったかけ算の問題をしていました。
1人でする子、ペアやグループで進める子 自分たちで選択します。
子どもたちからは、「自由進度学習してます!」とあり おどろきました。

11/6 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会 学級代表のみなさんのスタートとなった
本日の児童集会。
「きあい」みなぎる生活向上委員会
6年生からの 折り鶴の御礼もあり、
それぞれから 意欲をかんじる 気持ちの良い 集会でした。

校長からは、
〇〇の秋 あなたの チャレンジする〇〇は何か とたずねました。

退場の曲は、3年生によるリコーダー演奏。今年ならったばかりのリコーダー 立派に演奏しました。

11/5 5年生 和の文化ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターが完成し、
説明をする人
説明を聞きにいく人
などに分かれて、
ポスターセッションが行われていました。

役割があると、責任がもててよい学習になりますね。

11/5 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せきそ粘土で、贈り物として、キーホルダーをつくる活動をしていました。

細かな部分まで、丁寧に手作業で、あたたかみのある作品です。

きっと、よろこんでいただけます。

11/5 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験をとおして、
流れる水の働きから
土や砂、砂利などの積もる様子が理解できました。

この実験装置に驚きました。

11/5 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれで
ものの 秘密について 調べ、まとめていました。

〇〇のひみつ が、たくさん発見できそうですね。

個人で調べる、そして、まとめる力 が身についてきています。 すばらしい。

11/5 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き取りを良い姿勢で、丁寧に進めていました。
素晴らしいですね。

また、いろいろなふねの 漁船 についてまとめていました。
「さかなをとる船!」
と、すぐにわかっていましたが、文章をもとにまとめる力が 身につきますね。

11/5 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和の文化について
それぞれ、カードを作成しています。

味噌や団子、着物などなど

Webで調べている児童が「饅頭はなんて読むんだろう?」と悩みながらもまた、Webで調べていました。

自分で、調べて理解しながら進める時間大切ですね。

お隣りでは、英語で
「ものがどこにあるか」 in、on など 意味を理解しながら使っていました。

11/5 生活向上委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間後のチャイム席の意識を高めるために
生活向上委員会では、
「チャイムが鳴ったらすぐに教室に戻ろうキャンペーン」
が始まりました。
予鈴とともに、グランドから走って戻っていました。もちろん、校内は、歩いています。
特に高学年が意識が高く、よい雰囲気のスタートでした。

11/5 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物カードを作成するために
一人ひとりが動物を決めて、
図書やインターネットで調べていました。

モモンガやペンギン、はやぶさ など 個性があふれていました。

別件ですが、Jアラートの訓練放送がが授業中になると、サッと静かになり、子どもたちだけでも机にはいったりできる2年生に驚きました。

11/5 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スローでとるよ!」
跳び箱の閉脚跳びがうまくいかないグループもあり、動画で
自分のとびかたについて振り返りながらすすめていました。
そして、見直して、
意欲十分 見た後は、手のつき方も変わり、走る勢いがましていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600