最新更新日:2024/10/18
本日:count up104
昨日:132
総数:168745
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」  10月27日は第53回 運動会を実施します

5年生 校外学習

いつもより早く登校し、準備万端の5年生です。
あいにくの雨ですが、その分しっかり工場見学ができるねと
話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども食堂 おとなりさん

中宮小学校校区に、子ども食堂ができます。
その名も「おとなりさん」
地域の中で安心できる居場所作りを目指しています。
場所は、松ヶ丘町。
10月12日(土)12:00からスタートします。

子ども食堂からのおしらせです。
基本徒歩で参加して下さい。
昼食と夕食が準備されています。
アレルギーには対応できません。
画像1 画像1

二年生 校外学習

以前に京都市動物園に来たことがある子も、二年生としての新しい発見をしていました。
時には班とはぐれてしまう児童もいますが、きちんと集合場所で再会できていました。
気温が高かったため、予定より少し早く京都市動物園を出発します。
下校時刻は予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 校外学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 校外学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムです。
お家の人が作ってくれたお弁当を、テーブルやシートを敷いて美味しそうに食べています。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後の班活動のために、全員で動物やトイレの場所などを確認しました。
どの動物から見て回るのかなどを班で相談するのも、とても大切な勉強の一つですね。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二年生の校外学習で、京都市動物園に行ってきます。
明日以降の勉強につながるように、新しい発見や不思議をたくさん見つけて欲しいですね。

危険です

校務員さんは、学校のいろいろな所を修理したり、
学校をきれいにしたり、
私たちの学校生活を快適に過ごせるようにしてくださっています。
その校務員さんが、大きな蜂の巣を見つけてくださいました。
完全体になる前ですが、駆除時にはたくさんの蜂と幼虫がいたそうです。
中宮小のみんなが刺されなくて、本当によかったです。
これからも学校の安全を一緒に守っていってください。

中宮小学校のみなさん、蜂の巣や危険な物を見つけたら
決してさわらずに、周りの大人に伝えて下さい。
画像1 画像1

運動会の練習が始まりました

今日から本格的な運動会の練習が始まりました。
各学年、団体演技など工夫を凝らした演目に取り組みます。
気温も少し落ち着いきましたが、水分をしっかり摂って楽しく取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 解散式

一泊二日の日程を全て終え、
中宮小学校に帰ってきました。
お迎えの先生方、保護者の皆様、
ありがとうございます。
解散式では、係からのまとめと担任の先生からの
お話がありました。
それぞれが修学旅行での学びを活かして月曜日から
活動してください。
中宮小のほんまもんの六年生。
今日はゆっくり休んで、お家の方に話をして
ほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 集合

予定の時間の5分前に全て準備を終えた状態で集合できました。「時を守る」実践できていますね。また、来たいな、楽しかったな、みんなニコニコで姫路セントラルパークを後にしました。予定通り、学校へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班活動その6

パーク内がかなり広く、いろいろな場所で
活動する子ども達。
どこを回るのか、相談しながら楽しく活動
していました。
ドキドキするような乗り物も友達と一緒
ならチャレンジできるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班活動その5

相談しながら、まわろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班活動その4

まずは、ジェットコースターから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班活動その3

どこから回ろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班活動その2

班活動に入る前に写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班活動

活動班に分かれての時間です。
それぞれ相談して、15時に入口付近に集合します。
思いっきり楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

お昼は、カレーです。
サラダとカレーをいただいたら、班活動に入ります。
早々に食べ終えて、班活動に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 姫路セントラルパーク

サファリを楽しんだ後は、いよいよ遊園地ゾーンに入ります。
クラス写真を撮って、昼食にむかいます。
まだまだ、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
心の教室相談
11/29 心の教室相談日
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255