最新更新日:2024/07/12
本日:count up32
昨日:42
総数:89525
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月10日(水)3年生 理科

画像1 画像1
「ゴムの力のはたらき」について、学習です。。

輪ゴムを伸ばす長さと、車が動いた距離について、計測。

「あっ! 車が斜めに行ってしまった。」

子ども達の賑やかな声が、たくさん聞こえてきます。

7月10日(水)2年生 算数

画像1 画像1
時刻と時間の学習です。

時計を生活の中に、
有効に活用したいですね。

時刻と時刻の間が、時間。

算数用語もしっかりと確認しています。

7月10日(水)1年生 国語

画像1 画像1
国語 カタカナの学習

「ユ」「ロ」のつく言葉

「ユ」
 ・ユニホーム
 ・ユニコーン

「ロ」
 ・エプロン
 ・ローストビーフ

7月10日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
ひらがなの学習
漢字学習
時刻の学習
小数の学習 などなど

それぞれ、学習に向き合っています。

7月9日(火)6年生 体育

画像1 画像1
50メートル ハードル走です。

さすが6年生! 速いです!

7月9日(火)5年生 社会

画像1 画像1
「水産業の変化と課題」について、学んでいます。

日本全体の漁業生産量は、
どうして、大きく減っているのかな?

7月9日(火)児童集会

画像1 画像1
今日は、児童集会です。

・代表委員会からは、
学校目標を達成するために、

「廊下を歩きましょう」などの
 ポスターを作成した報告。

・保健委員会からは、
 暑さでしんどさを感じたら、
 まず、お茶を飲みましょうと連絡。

・給食委員会からは、
 給食週間の残食が少なかったクラス発表。

 1位 5年2組、6年2組 5日間完食
 2位 3年2組、4年1組、6年1組 4日間完食
 3位 2年2組 2日間完食

そして、
時計の針ちゃん週間で、
チャイム着席を頑張ったクラスの発表

 1位 3年2組
 2位 6年1組
 3位 4年1組

各委員会も、各学級も
いろんな事に挑戦していますよ。

7月9日(火)児童集会

画像1 画像1
校長先生からのお話し

「良い友達って、どんな人?」を
テーマに子ども達に聞いてみました。

【子ども達の主な意見】
・1年生 みんなの意見を聞いてくれるお友達
・2年生 ケガをした時に、「大丈夫?」と
     声をかけてくれるお友達
・3年生 お勉強を教えてくれるお友達
・4年生 アカンことをしてたら、注意をしてくれる友達
•5年生 喧嘩ができる友達
•6年生 何でも言い合える友達
    相談にのってくれる友達

などなど
素晴らしい意見ばかりでした。

校長先生からは、
・「ダメ」なことは、「ダメ」と教えてくれる人
・頑張っている事を応援してくれる人
・困っている時に声をかけてくれる人

などのお話しをしましたよ。

『友達になりたい!』と思われる人に。
『友達を大切に』との願いを込めて、

須永 博士さんの詩「ともだち」を
紹介しました。

「ともだち」  作 須永 博士

ともだちを たいせつにするひとがいます

ともだちを きずつけるひとがいます

あなたは どちらをするひとになりますか

いきて つらいことや さみしいことがあったとき

いちばん うれしいのは 
ともだちが やさしくしてくれることです

ちからを かしてくれることです

あなたは ぜったい
ともだちを たいせつにする人に
なってほしいのです

あなた

ともだちと なかよくしてね

7月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏野菜カレーです。

7月9日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
「いろんな木の実」を
クラベスを使って演奏しています♪

7月9日(火)3年生 理科

画像1 画像1
「植物を調べよう」のテスト中です。

6月に比べて、ホウセンカの葉の数や、
草たけは、どのように変化したかな?

7月9日(火)2年生 音楽

画像1 画像1
鑑賞の時間です。

・「ティニクリン」フィリピン民謡

・「エース オブ ダイヤモンド」デンマーク民謡

・「とーしん ドーイ」沖縄県民謡

 音楽で、いろいろな人と
  つながっていけると、いいですね。

7月9日(火)1年生 国語

画像1 画像1
「たべもの」の単元で、
 言葉遊びうたを つくろうの学習です。

子ども達は、
 ユニークな言葉遊びうたを
  考えていますよ。

7月9日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
文字や漢字を書く練習。

そして、
「こんなことをしているよ」と、
整理したことをもとに、文章を書く学習をしています。

7月8日(月)6年生 社会

画像1 画像1
「江戸幕府を開いた徳川家康」

西軍と東軍、
 天下分け目の『関ヶ原の戦い』について学習。

授業の終わり1分前には、
 おまけクイズ。

 西と東で分かれているもの・・・。
 な〜んだ。

子どもの声で
  「どん兵衛!!」

 大正解です。よく分かりましたね。

 関東と関西では、味が違いますね。




7月8日(月)5年生 理科

画像1 画像1
「台風」について、それぞれ追究しています。

紙にまとめたり、タブレットでまとめたり。

それぞれ、しっかり調べられています。

素敵な5年生です。

7月8日(月)4年生 書写

画像1 画像1
『林』

 縦の2画めを、しっかり太く。

 墨汁の文字は、味わい深いですね。

7月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

令和5年度 枚方市 
    学校給食コンテスト 優秀賞作品です。

7月8日(月)3年生 理科

画像1 画像1
「風とゴムの力のはたらき」です。

風の力で、モノを動かす実験は終わりました。

では、ゴムを長く伸ばすと、
   車の動く距離は変わるかな?

 予想をたてています。

7月8日(月)2年生

画像1 画像1
「水のかさを はかって あらわそう」の学習です。

1dLよりも、少ない量のお茶が入っていたら、
どうやって表したらいいかな?

「1dLよりも、小さな単位があればいい。」

1mLについて、学びましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29 6年生 修学旅行(広島方面)
11/30 6年生 修学旅行(広島方面)
12/2 6年生 代休日
12/4 委員会
12/5 諸費振替日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025