最新更新日:2024/07/12
本日:count up22
昨日:42
総数:89515
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月12日(金)6年生 音楽

画像1 画像1
「ラバースコンチェルト」

フラットやシャープの音の
   次の音に意識ができています。

音が重なりあい、聴いていても
  とても心地良いです。

  

7月12日(金)5年生 音楽

画像1 画像1
「リボンおどり (ラ バンバ)」

演奏の工夫、パートの重ね方の工夫について、

友達と意見交換をして、発表しています。

演奏の工夫の仕方がとても素敵です。

7月12日(金)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンフレットづくりを行った
振り返りの時間です。

初めて、タブレットでまとめたこと。
アプリ「Canva」をはじめて使い、苦労したこと、
楽しかったこと。

自分の気持ちや、自分の考えを、
「自分の言葉」で、書くことができていますね。

素敵な4年生です。

7月12日(金)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「給食だより」を読みくらべようのテスト中です。

「ビタミン」のはたらきや、
「カリウム」のはたらきは、

それぞれどんなはたらきだったかな?

7月12日(金)2年生 算数テスト

画像1 画像1
「時刻と時間」のテスト中です。

午前11から午後2時までの時間は
何時間かな?

しっかりと解けていますよ。

7月12日(金)1年生 算数

画像1 画像1
「長さくらべをしよう」です。

ものの長さが、「ます」の

いくつぶんの長さかを考えています。


7月12日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
少人数で、それぞれの課題に応じて

学習に取り組んでいます。

7月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

7月11日(木)6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

画像1 画像1
【お題】
救急車を呼ぶ通報のうち、
30%は救急車が必要ではない通報と言われている。

その対策として、
救急車を有料にした方がいいのではと言う声が
生まれています。

有料にした方がいいと思いますか?

【子どもたち意見(抜粋)】
•有料の方がいい。
 いらない通報は減って、
 本当に必要な人を助けられて
 みんなの命を守ることできるから。

•無料派。
 自分は、症状が重いと思っていても、
 救急隊員からすると「軽い」のかもと思い、

 通報をしない場合があるかもしれない。
 それで命を失ってはいけないから。

ーーー
子どもたちは、命の重みをしっかり理解しています。

その上で、「自分の意見」をしっかりと伝えられています。

7月11日(木)5年生 国語

画像1 画像1
「新聞記事を読み比べよう」の単元です。

新聞記事の見出しの良さや工夫について、
自分の気づいたことを、ノートにまとめています。

7月11日(木)4年生 お話しキューピットさん来校

画像1 画像1
「かわいそうなぞう」
     作 土家 由来岐雄

戦争中の物語です。

空襲の続く上野動物園で、
万一の脱走リスクを考慮して

殺処分される3頭のゾウの物語。

子どもたちは、静かに最後まで
絵本の世界に入り込み、

戦争の悲惨さ、残酷さを実感している様子でした。

7月11日(木)3年生 理科

画像1 画像1
「ゴムの力のはたらき」の単元です。

ゴム長さを伸ばしたら、車の動く距離も伸びていますね。

子どもたちは、広い体育館で
伸び伸びと「学び」に向かっています。

7月11日(木)2年生 お話しキューピットさん

画像1 画像1
「トマトさん」
       作:田中清代

読み聞かせタイムです。

2年生は、
生活科でトマトを育てましたので、

とても身近な絵本です。

子どもたちは、物語の世界を楽しんでいました。

7月11日(木)1年生 水泳学習

画像1 画像1
「今から、コパン行くよ。」
「今日、最後のプール。」

水泳学習が楽しみな子どもたちが
多いようです。

応援してますよ。

7月11日(木)たけのこ

画像1 画像1
20玉そろばんを活用して、学習を進めています。

具体物があるのは、イメージがわきますね。

7月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
給食を食べて熱中症対策です。

7月10日(水)6年生 体育 個別最適な学びと協働的な学び一体的充実

画像1 画像1
「シンクロマット」に、挑戦中です。

子どもたちが、マット運動を自主的に、主体的に、
楽しく活動できる工夫です。

一人ひとりが、自分の課題を考え、技を磨き、

音楽に合わせてみんなで協働します。

友達と、心と体と呼吸を合わせる醍醐味、
楽しさを実感し、みんなが達成感を味わっています。




7月10日(水)5年生 理科 自由進度学習

画像1 画像1
自由進度学習で、台風についての探究学習です。

•台風の仕組みについて。
•台風に備えるためには。
•台風が一番多く来る時期はいつか。
•台風の危険性について。
 などなど

子どもたちが、幅広い視点で、
創意工夫を凝らして、まとめあげています。

7月10日(水)4年生 算数 学び合い

画像1 画像1
子ども達で
「小数のしくみ」について、学び合いです。

子ども達が、活発に学び合いを行っています。

7月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29 6年生 修学旅行(広島方面)
11/30 6年生 修学旅行(広島方面)
12/2 6年生 代休日
12/4 委員会
12/5 諸費振替日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025