最新更新日:2024/08/09
本日:count up15
昨日:56
総数:91776
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

8月9日(金)長崎平和記念日

画像1 画像1
今から79年前、
昭和20年(1945年)8月9日午前11時2分。

美しい長崎の町が一瞬にして消えてしまいました。

原子爆弾というおそろしい爆弾が投下されたのです。

この原子爆弾は、人類史上において2回目の投下で、
争いで使用された最後の核兵器です。

戦争ほど悲惨なものは、ありません。

未来を生きていく私たちが、
「生命の尊さ」「平和の尊さ」を
見つめ直す一日にしていきたいですね。

【(参考)枚方市ホームページ】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035463.html

【(参考)長崎市ホームページ】
https://nagasakipeace.jp/

8月9日(金)南海トラフ地震(臨時情報)

画像1 画像1
昨日、南海トラフ地震臨時情報
(巨大地震注意)が発表されました。

枚方市ホームページなどを参考に、
家具の固定や備蓄品の確認など、
日頃からの地震への備えの再確認が大切ですね。

【(参考)本市ホームページ】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050621.html

8月8日(木)1学期 自主学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
1学期の自主学習ノート
『魚が海で、早く泳げるのは、なぜ?』です。

素朴な疑問が、「学び」になりますね。

『問い』『課題』が、とても素敵です。

8月8日(木)1学期の自主学習ノート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
1学期の自主学習ノート
『モンシロチョウの体のつくり』です。

3年生で学習する「チョウの体のつくり」の
ポイントを丁寧にまとめ、

発展学習で、『ハチ』なども
同じ体のつくりになっていることを
発見しています。

自主学習は、多くの『学び』がありますね。
とても素敵です。

8月7日(水)「平和への誓い」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の広島平和記念式典では、
小学6年生も「平和への誓い」を読み上げていました。

「平和」をつくっていくのは、私たちですね。

◆「平和への誓い」より一部抜粋◆
『願うだけでは、平和はおとずれません。
色鮮やかな日常を守り、平和をつくっていくのは
私たちです。

一人一人が相手の話をよく聞くこと。
「違い」を「良さ」と捉え、自分の考えを見直すこと。
仲間と協力し、一つのことを成し遂げること。

私たちにもできる平和への一歩です。』

◆広島市 公式HP(参考)◆
「平和への誓い」
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attac...
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education...

◆キッズ平和ステーション ヒロシマ◆
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSJ/inde...

◆枚方市HP(参考)◆
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050343.html

8月7日(水)1年生(1学期の記録)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 6月中旬頃の懐かしい『観察カード』です。

アサガオの葉の形や、
ツルの様子をよく見て、描けてますね。

8月6日(火)広島平和記念日

画像1 画像1
◆広島平和記念日◆

79年前の今日、
昭和20年(1945年)8月6日の8時15分、広島市内に
原子爆弾(原爆)が落とされました。

2学期に、6年生は平和学習に取り組み、
「広島」へ修学旅行に行きます。

どの国の人たちも「平和」を思う気持ちは、
同じです。

今日は、「平和」の尊さについて、
考える日にしたいですね。

◆枚方市HP(参考)◆
【原爆投下の日】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035462.html

【平和の鐘カリヨン(ヒラリオン)】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036575.html

8月6日(火)1学期の自主学習ノート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期
3年生の自主学習ノート
『ねこの ぬいぐるみのつくり方』です。

とても可愛いらしく
素敵な ぬいぐるみの完成です。

5年生からの裁縫が楽しみですね♪

8月5日(月)土用の丑の日(職員室前掲示板より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の掲示板(栄養教諭作成)を、

ふと見ると、

今日8月5日は、『土用の丑の日』です。

『土用』は、季節と季節の間で、
立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間。

日本では昔から、
夏土用の期間は夏バテしやすいこともあり、

「丑の日」に身体に良い「う」のつく食べ物
(梅干し・瓜・うどんなど)を食べる

「食い養生」の風習があったそうです。

皆さん、夏バテには、お気をつけてくださいね。

8月2日(金)近畿小学校長会協議会研究大会 午後の部

画像1 画像1
近畿小学校長会協議会研究大会
奈良大会の午後の部は、

阪南市立尾崎小学校長、
和歌山県日高川町立和佐小学校長より

学校・家庭・地域が互いに信頼し高め合う
学校づくりを進める「学校経営」について、

実践報告がありました。

その後、小グループに分かれ、
兵庫県、和歌山県、滋賀県、奈良県の校長先生方と

家庭、地域との連携、
子どもの「自尊感情」をどのように高めるか等について、意見交換をしました。

引き続き、学校、家庭、地域が連携して、
子どもの「自尊感情」「自己肯定感」を高める取組み等を進めていきたいと思います。

8月2日(金)近畿小学校長会協議会研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、
なら100年会館(最寄り駅 JR奈良駅)にて開催の

第75回
近畿小学校長会協議会研究大会
奈良大会に、校長が出席しています。

午前中は、
辰野 勇氏(株式会社モンベル代表取締役会長兼CEO)を講師に、

「夢と冒険 野遊びのススメ」を演題に、
ご講演を伺いました。

1冊の本との出会いから世界最高峰の登頂を成功させ

アウトドアを通じて、広く社会貢献の道を歩んでこられた辰野氏。

人生には、「冒険心」が必要であり、

子ども達にも自然との出会い、
「冒険心」が必要であることなど、様々な示唆を与えて頂きました。

8月1日(木)「親学習」研修会

画像1 画像1
本日、午後より

大阪府教育センター(最寄り駅 あびこ駅)で開催の
「親学習」研修会に校長が参加しました。

文部科学省による
令和5年度の保護者に対するアンケート調査では、

「子育て上の悩みや、不安がある。」と、
70%を超える保護者が回答しています。

田口山小学校としましても、

『子どもの成長のため』に、
『子どもの幸せのため』に、

保護者の皆様と、ともに悩み、
子どもたちの基本的な生活習慣、学力、
他人に対する思いやりの気持ちなどを
育んでいきたいと思います。

◆参考(大阪府教育庁 作成)◆
(本日の研修資料)
https://search.app/gKn3rugawZ4LBuKH9

(「親学習」参考資料)
https://search.app/4Ku6bzkk4rzhDjFx7

8月1日(木)今日の学校の様子

画像1 画像1
今日の学校の様子です。

運動場のブランコ付近まで、
工事が進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29 6年生 修学旅行(広島方面)
11/30 6年生 修学旅行(広島方面)
12/2 6年生 代休日
12/4 委員会
12/5 諸費振替日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025