最新更新日:2024/10/18
本日:count up137
昨日:156
総数:99368
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月18日(金)石川県加賀市 先進校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆石川県加賀市 先進校視察◆

本日は、
校長、首席、研究主任(4年主任)の3名で、

石川県加賀市 作見小学校、
錦城中学校の授業を視察しました。

その後は、加賀市教育委員会
教育長のお話や、対話型研修に参加しました。

【キーワード】
・子どもの自主性を引き出す。
・子どもに学びを委ねる。

視察を通じて学んだことを
本校の教育活動に活かしてまいります。

10月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

10月18日(金)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「世界に1つだけのおもちゃ」をつくりました。
遊び方を、タブレットでまとめています。

みんなで遊ぶのが楽しみですね。

10月18日(金)5年生 算数

画像1 画像1
分母がちがう分数でも、通分すれば、計算できましたね。
通分するためには、公倍数を見つける!

計算の仕方もしっかりと説明できました。

10月18日(金)1年生  国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「いろいろなふね」
みんなでしっかりと音読できました。

「けいさんのしかたをせつめいしよう」
算数ブロックで確認しながら、計算方法をしっかり説明できました。

10月18日(金)6年生 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間の家庭学習課題を、自分で計画を立てます。
自己の学びを自己調整する力は、とても大切です。
計画的に進めていってくださいね。

10月18日(金)4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末のアプリケーション、Canvaを初めて使いました。
好きな写真やイラストを自分で選び、見ばえよく仕上げました。

10月18日(金)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「せっちゃくざいの今と昔」

文章の「中」に書かれている内容を、表に整理しています。
大事な言葉や文をぬきだして整理しています。

身近なせっちゃくざい、みんなの「のり」の成分とも見比べてみました。

10月18日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学習にじっくりと取り組んでいます。

分数の計算、文字を丁寧に書く学習、登場人物がしたことを見つける学習、
集中してがんばっています。

10月17日(木)長尾西中 「第39回西中祭 体育の部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長尾西中学校「第39回 西中体祭 体育の部」が、
本日、秋晴れのもと開催されました。

大迫力のリレーと棒引きを参観。

さすが、中学生ですね。
応援も声がしっかり出てました。

生徒が主体となって動いている姿を
たくさん見せてもらいました。

すてきな長尾西中生です♪



10月17日(木)6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治時代、
自由民権運動の広まりについて、
学習しています。

演説会の絵の中の人物のセリフが、
次から次へと発表されます。

時代背景を子ども達は、よく理解していますね。

10月17日(木)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和の文化を受けつぐ」の単元です。

文章中の「情報」と「情報」を

重ね合わせて読む学びです。

社会科などで、資料を調べる時に、

複数の資料を重ね合わせながら読む学習に

つながりますね。

10月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

10月17日(木)4年生 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
「きょうは そらに まるいつき」

お話キューピットさんによる

読み聞かせタイム。

子どもたちは、絵本が大好きです。

お話キューピットさん、

いつもありがとうございます。

10月17日(木)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せっちゃくざいの今と昔」です。

文章の情報を、
どうすれば、うまく整理できるかな?

10月17日(木)2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
作品づくりで、工夫をした点を発表です。

すてきな作品ばかりです。

10月17日(木)1年生 おはなしキューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、お話キューピットさんに

「きょうの ごはん」(文:加藤休ミさん)を

読み聞かせしてもらったよ。

夕方になると、どの家からも いいにおい。

ネコさんの、夕飯パトロールの物語です。

子どもたちは、口々に、
「今日の晩御飯は、なあに?」と。

10月17日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は、10月17日 木曜日です。」

たくさんある日にちのカードから
今日の日にちを探します。

曜日のカードも探します。

そして、天気の確認です。

ばっちりできていましたよ。

10月16日(水)3年生 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、枚方自動車教習所の方々を講師に、
自転車安全教室を開催しました。

交通ルール、自転車の点検、
自転車の正しい道路の走り方などを
教えていただきました。

自転車も車両です。

左側通行で、これからも安全運転を
心掛けていきましょうね。

10月16日(水)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
『悲願8強 日本の誇り』

2019年10月15日、日本代表が初めて、
ラグビーワールドカップでベスト8入り。

どうして、ベスト8入りできたの?
過去の試合結果を振り返ります。

そして、
田中史朗選手のチームメイトへの言葉を確認。

「なんで100%の力でやらないんや。
 理由は分からない。でも、そんなこと関係ない。」

子どもたちは、
運動会に向けての機運が高まっている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29 6年生 修学旅行(広島方面)
11/30 6年生 修学旅行(広島方面)
12/2 6年生 代休日
12/4 委員会
12/5 諸費振替日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025