最新更新日:2024/11/28 | |
本日:121
昨日:319 総数:77357 |
6月20日 6年生
理科
「人が光合成しないのはなぜだろう?」 これまで植物の特性や光合成について実験や観察で学んできました。 これらの学びをもとに自分なりに考え、グループで話し合い、その内容を交流し合います。 6月20日 2年生
ミニトマトの水やり
朝から収穫している人がたくさんいました。 嬉しそうにカメラの前に掲げます。 いくつか鳥がついばんでいるものもあり、残念そうに実をながめている人もいました。 野菜を育てるのって大変だなあと感じているようでした。 タブレットに写真を収め、しっかり観察しています。 6月20日 1年生
登校したら一目散にアサガオの水やりに行きます。
もう咲いているものもあるそうです。 「思っていた色と違ってた」と声をかけてくれる人もいました。 6月19日 2年生
国語
物語文 場面を読み取るために、登場人物がどのようなことをしたのかを整理します。 隣の学級ではテストを行っていました。 6月19日 6年生
非行防止教室
交野警察の警察官の方にお越しいただき、一人ひとりの、安全で安心な生活のために、スマートフォン、携帯電話などを扱う上での落とし穴について様々なお話をしていただきました。 教材ビデオを見て、オンラインゲーム等での安易な情報交換はしないように注意とのお話もありました。 6月19日 3年生
国語
物語の要素 時、場、人物を確認しています。 登場人物について、手を挙げて積極的に発表してくれています。 6月19日 1年生
水泳指導
いい天気で気持ち良さそうでした。 シャワーにも慣れてきました。 でも、冷たい! と思わず声が。 6月18日4・5年生枚方市小学校合同音楽会に出演
代表による挨拶の後、
心を合わせた合唱が披露されました。 歌詞の勧めの通り、「奇跡」に挑戦したくなりました。 とても力強い合唱でした。 美しく、素晴らしい姿でした。 6月18日 4・5年生 枚方市合同音楽会 直前
3限目に1回だけ、舞台上の動きや合唱を含め、
すべて本番と同じ意識で通し練習をしました。 緊張しながらも、明るく元気に心を一つにがんばっていました。 最後は、「全員でがんばるぞー!」と決意しあっていました。 6月17日 4・5年生 枚方市合同音楽会出演へ向けた練習
いよいよ明日が枚方市合同音楽会に出演する日です。
今日は、本番に向け、舞台に上がるための動きの練習も行いました。 心を合わせた、 その瞬間にしか出せない姿で、 鑑賞する方々に、出演する一人一人が自身の感動を伝えられますように。 明日が本当に楽しみです。 6月14日 1年生 コミュニケーション授業(創作劇活動)
舞台俳優の広田ゆうみさんと二口大学さんにコミュニケーション力を育む示範授業をしていただきました。
「これは何でしょう あてっこゲーム」を行いました。 プレイルーム内の真ん中に、四角い舞台を作り、その中で自分がなりたいものを演じてもらいます。それをみんなであてっこするゲームです。 小学校に入学後、初めてのコミュニケーション授業になります。 子供たちは、積極的になりたいものを一生懸命演じていました。 見ている人も、それが何かを一生懸命考えます。 伝わる、伝わらない、を実感するとともに、受け止めることができた、わからなかった、という体験もします。 楽しく取り組むゲームなので、心理的安全性が保たれつつ、意志の疎通について体験できる取組です。 他者意識を安心して育むことができます。 6月14日 全校朝会
来週行われる、枚方市合同音楽会に出演する4・5年生が、
素晴らしい合唱を披露してくれました。 響きのある美しいハーモニーに心が揺さぶられました。 当日行われる、代表による初めの挨拶も、立派に語ってくれました。 リズムに乗って心を合わせて歌う姿に一体感があり、とてもかっこよかったです。 6月13日 6年生
外国語
NETの先生に来ていただきました。 自分のすきな季節について詳しくスピーチをし、先生に質問もします。 自分の発した英語がつながって伝わる体験が自己肯定感を高めます。 6月13日 3年生
書写と漢字の取り組みです。
「土」を集中して書いていました。 定められた課題を、自分で計画して取り組みます。 6月13日 4年生
図工
コリントゲームを作成しています。 金づちをうまく使って、枠をきれいに固定します。丁寧な打ち込み方について説明を受けていました。 いいものを作ろうという気概を感じました。 6月13日 6年生
玄関前で理科の実験です。
植物が二酸化炭素を吸収して酸素を出していることを観察から確認しています。 6月12日 非認知能力の行動指標
5・6年生の教室のある廊下に掲示されています。
子どもたち自身が、自分でつけたい力を意識し、非認知能力を発揮することを習慣にしていけるよう、教師はそれらを価値のある行動として、子どもたちを具体的に褒める意識を強く持ちます。 6月12日 図書委員会の活躍
図書室から何やらか声を合わせて、呼びかけるような声が聞こえてきました。
明るく誠実なその声に引き寄せられ図書室に入ると、児童朝会でみんなにアピールする練習を行っているところでした。 不登校対応方針について不登校児童の状況は多様です。 寄り添いと丁寧な取り組みを行っていきます。 特にご家庭との連携と寄り添いの方針形成は大切です。 したがって、本方針とは異なる個別の対応を行うこともあります。 6月11日 自主学習
自学自習のお手本となる努力をしている人のノートの一部が掲示されています。
いろいろな発想や捉え方、努力のしかたなど、お互いが良い影響をしあって、子どもたちはより良い自分へと成長していきます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |