最新更新日:2024/11/27
本日:count up3
昨日:97
総数:150014
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

9/3 3年生チャレンジテスト

本日、3年生は大阪府チャレンジテストの日です。
1時間目から帰るまで、5教科を受け、1日テストの日です。
写真はちょうど真ん中、3時間目の様子。
がんばれ3年生ーー。
画像1 画像1

9/2 1年生ホリゾント作成の様子 2

3組と4組の写真です。
手に「のり」いっぱい付けながら、頑張っていました。
それぞれ、どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 1年生ホリゾント作成の様子

6時間目、1年生では体育祭応援のホリゾントを作成していました。
写真は1、2組の様子。
和気あいあいの雰囲気で各班作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月)2年生の授業

2年生の授業の様子です。
1枚目が理科のグループワーク。
銅と結びつく酸素の質量についてグループごとに考察やまとめを行っています。
2枚目は英語の少人数指導。
1つのクラスを2つに分けて授業を行っています。
写真だと分かりにくいですが、ペアで積極的に英会話にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(金)校内の掲示物 2

次は職員室前の廊下。
生活委員会が1学期に行った「つながリングキャンペーン」の掲示物があります。
「挨拶」をメインテーマに「笑顔で挨拶する」とか「違うクラスの人に挨拶する」とかクラスごとに目標をたて、それを実行。全クラス素晴らしい大輪の花びらができました。
さて、2学期が始まりました。
1学期の良いクセは、無事に今も現在進行中かな?
キャンペーンで挨拶をする人、された人、その周りの人・・・良い空気が伝播するのを実感できたと思います。
そんな空気を引き続き、学校の中でも外でも作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(金)校内の掲示物

本日は校内の掲示物を紹介します。
まずは教室棟1階、1年生のフロアから。
1年生の英語ノートのコピーが貼ってあります。
皆さんにおすすめしたいノートの取り方・書き方についての情報提供です。
仕入れた情報をどのようにまとめるか、自分や誰かに見せるためにどう書くか・表現するか・・・ノートはその身近な手法・ツールがノートと言えますね。
生徒の皆さんは、ぜひ人のノートを見て、どこに良い工夫があるのかを考え、参考にしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)2年生 総合学習の時間(写真の続き)

前回の写真の続きです。
タブレットを使ったデータ上でも、実際の工作(現物作り)でも、生徒たちは高いクオリティでの完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)2年生 総合学習の時間

本日、6時間目。
2年生の総合学習にお邪魔してきました。
発表会に向け、「防災」をテーマにしながら、それぞれのグループの取り組みが進んでいました。
あるグループは、協力企業とのコラボについて。
あるグループは、避難所を想定して、そこに避難してきた小さな子どもたちを不安がらせない方法を。
・・・などなど、そのアイデアを話し合ったり、実際に形にしたり。
保護者の皆さまは、参観の日を楽しみにされてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しく、いただきました。

8月29日(木)新本入荷しました!!

学校図書館に2学期からの新しい本が入りましたよー。
小説はもちろん、社会や理科分野の資料・データ集などなど、多ジャンルが集まりました。
インターネットで簡単に情報に触れる・集めるが可能な時代ですが、ネットほど簡単に読み切れないからこそ、本で得た知識や言葉、感動はずっと心に残る気がします。
生徒の皆さんにもそんな体験をしてほしいから、ぜひ図書館にお越しくださいー。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(木)3年生 授業の様子

3年3組と4組の写真です。
昨日の実力テストのやり直しをしている数学の授業と、自由進度学習で進められている理科の様子です。
どちらでも生徒による教え合いが見られます。
相手に理解してもらうためには、そもそもの基礎知識(今回でいう数学や理科の知識)のほか、語彙力や話すスピードなどのコツ、図に書いて説明するなどの工夫・・・さまざまなファクターが必要になります。
3年生には、その辺りを自分で意識してもらって、更なる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 4時間目の体育です。(3年生)

バドミントンの授業です。1回目の学習で、サーブをイメージした練習をしています。コート内から打つなど、1回目の練習から、ゲームをイメージして取り組んでいました。説明の後は、すぐに活動に移り、楽しみながら、運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日と28日の給食です。

画像1 画像1
2学期の給食が昨日から始まりました。配膳も下膳もスムーズに行えています。
写真1枚目
8月27日(火)の給食です。夏野菜のカレー、ハムとキャベツのサラダ、フルーツポンチ、ご飯、牛乳
写真2枚目
8月28日(水)の給食です。ちくわの磯辺揚げ、じゃこピーマン、小松菜の炒め物、豆腐の味噌汁、ご飯
牛乳
画像2 画像2

8月28日(水)放課後の様子です。

ホリゾント委員会がありました。体育祭で作成するホリゾントの準備です。貼り絵で使用する色紙を切っていました「段取りよく工夫していることについて、質問すると、⚫︎色が混じらないように、袋に入れてから切る作業に入る⚫︎しゃべらず、集中して切ることに取り組む⚫︎グループで話しながら、確認して進める⚫︎縦を切る係と横を切る係を作って、協働作業する など、協力して取り組んでいました。
ホリゾント委員が準備した色紙で、クラスで貼り絵の作成をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水)3年生実力テスト

3年生、第1回の実力テストで、5教科の試験に取り組みました。写真は5時間目の社会科のテスト時間の様子です。みんな、問題にしっかり向き合っていました。(テスト中なので廊下からの撮影です。)
画像1 画像1

8月28日(水)午後の様子です。(2年生)

写真1枚目は、数学で1次関数の学習をしていました。切片の値から考える人、yの値の増加率に着目する人など、いろいろな解き方がありました。自分の理解を相手に説明したり、聞いたりしながら、学習していました。
写真2枚目は、社会科です。中国四国地方の学習でした。振り返りの時間は、この地方について自分の興味のある事項を調べていました。みかんのこと、行事(踊りのイベント)を調べている生徒もいました。博物館について、紹介をしてくれた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(水)午後の様子です(2年生)

5時間目の2年生の教室です。
写真1枚目 理科の授業でした。先生に質問をしている生徒、グループで教え合いをしている生徒、自分で課題に取り組んでいる生徒の様子がありました。自分で問題が解けたり、自分の説明が相手にわかってもらえると、「そうか!」と声が上がっていました。
写真2枚目 英語の授業です。単語やイデオムの復習をビンゴを通して行っていました。夏休みに食べた1番美味しかったものについて、ペアーで話していました。「お味噌汁」「チキン」など、答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)3年生の学習の様子2

教室に生徒いっぱいのクラスもあれば、大多数の生徒が教室外で作業、というクラスもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)3年生の学習の様子1

3年生の6時間目、総合学習発表会準備や作品作成の様子を見てきました。
クラスごとのテーマに沿った作品作成のため、クラスごとの様子はさまざま。
グラウンドで映像作成をするチームもあれば、クラス全員教室で作品作り・・・など、それぞれに自分たちで計画を進めていました。
毎年、3年生の作る映像作品は楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)1年生の学習の様子(4組)

4組は英語の授業。
言語学として、英語が「使える」ように、授業ではたくさん発音、会話しています。
本日の授業では、NETの先生も入り、ネイティブな発音に触れています。
子どもたちのやりとりに耳を澄ませると、やはり会話を「続ける」ことに苦労していました。
本当に難しいことですが、話せば話すだけ、聴けば聴くだけ上達するのが英語。
みんなで楽しみながら、チャレンジを続けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624