最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:97 総数:150014 |
9/3 3年生チャレンジテスト
本日、3年生は大阪府チャレンジテストの日です。
1時間目から帰るまで、5教科を受け、1日テストの日です。 写真はちょうど真ん中、3時間目の様子。 がんばれ3年生ーー。 9/2 1年生ホリゾント作成の様子 2
3組と4組の写真です。
手に「のり」いっぱい付けながら、頑張っていました。 それぞれ、どんな作品が完成するのか楽しみです。 9/2 1年生ホリゾント作成の様子
6時間目、1年生では体育祭応援のホリゾントを作成していました。
写真は1、2組の様子。 和気あいあいの雰囲気で各班作業していました。 9/2(月)2年生の授業
2年生の授業の様子です。
1枚目が理科のグループワーク。 銅と結びつく酸素の質量についてグループごとに考察やまとめを行っています。 2枚目は英語の少人数指導。 1つのクラスを2つに分けて授業を行っています。 写真だと分かりにくいですが、ペアで積極的に英会話にチャレンジしています。 8/30(金)校内の掲示物 2
次は職員室前の廊下。
生活委員会が1学期に行った「つながリングキャンペーン」の掲示物があります。 「挨拶」をメインテーマに「笑顔で挨拶する」とか「違うクラスの人に挨拶する」とかクラスごとに目標をたて、それを実行。全クラス素晴らしい大輪の花びらができました。 さて、2学期が始まりました。 1学期の良いクセは、無事に今も現在進行中かな? キャンペーンで挨拶をする人、された人、その周りの人・・・良い空気が伝播するのを実感できたと思います。 そんな空気を引き続き、学校の中でも外でも作っていきましょう! 8/30(金)校内の掲示物
本日は校内の掲示物を紹介します。
まずは教室棟1階、1年生のフロアから。 1年生の英語ノートのコピーが貼ってあります。 皆さんにおすすめしたいノートの取り方・書き方についての情報提供です。 仕入れた情報をどのようにまとめるか、自分や誰かに見せるためにどう書くか・表現するか・・・ノートはその身近な手法・ツールがノートと言えますね。 生徒の皆さんは、ぜひ人のノートを見て、どこに良い工夫があるのかを考え、参考にしてみてください! 8月29日(木)2年生 総合学習の時間(写真の続き)
前回の写真の続きです。
タブレットを使ったデータ上でも、実際の工作(現物作り)でも、生徒たちは高いクオリティでの完成を目指しています。 8月29日(木)2年生 総合学習の時間
本日、6時間目。
2年生の総合学習にお邪魔してきました。 発表会に向け、「防災」をテーマにしながら、それぞれのグループの取り組みが進んでいました。 あるグループは、協力企業とのコラボについて。 あるグループは、避難所を想定して、そこに避難してきた小さな子どもたちを不安がらせない方法を。 ・・・などなど、そのアイデアを話し合ったり、実際に形にしたり。 保護者の皆さまは、参観の日を楽しみにされてくださいね。 8月29日(木)今日の給食です。8月29日(木)新本入荷しました!!
学校図書館に2学期からの新しい本が入りましたよー。
小説はもちろん、社会や理科分野の資料・データ集などなど、多ジャンルが集まりました。 インターネットで簡単に情報に触れる・集めるが可能な時代ですが、ネットほど簡単に読み切れないからこそ、本で得た知識や言葉、感動はずっと心に残る気がします。 生徒の皆さんにもそんな体験をしてほしいから、ぜひ図書館にお越しくださいー。 8月29日(木)3年生 授業の様子
3年3組と4組の写真です。
昨日の実力テストのやり直しをしている数学の授業と、自由進度学習で進められている理科の様子です。 どちらでも生徒による教え合いが見られます。 相手に理解してもらうためには、そもそもの基礎知識(今回でいう数学や理科の知識)のほか、語彙力や話すスピードなどのコツ、図に書いて説明するなどの工夫・・・さまざまなファクターが必要になります。 3年生には、その辺りを自分で意識してもらって、更なる成長を期待しています。 8月29日(木) 4時間目の体育です。(3年生)
バドミントンの授業です。1回目の学習で、サーブをイメージした練習をしています。コート内から打つなど、1回目の練習から、ゲームをイメージして取り組んでいました。説明の後は、すぐに活動に移り、楽しみながら、運動をしています。
8月27日と28日の給食です。写真1枚目 8月27日(火)の給食です。夏野菜のカレー、ハムとキャベツのサラダ、フルーツポンチ、ご飯、牛乳 写真2枚目 8月28日(水)の給食です。ちくわの磯辺揚げ、じゃこピーマン、小松菜の炒め物、豆腐の味噌汁、ご飯 牛乳 8月28日(水)放課後の様子です。
ホリゾント委員会がありました。体育祭で作成するホリゾントの準備です。貼り絵で使用する色紙を切っていました「段取りよく工夫していることについて、質問すると、⚫︎色が混じらないように、袋に入れてから切る作業に入る⚫︎しゃべらず、集中して切ることに取り組む⚫︎グループで話しながら、確認して進める⚫︎縦を切る係と横を切る係を作って、協働作業する など、協力して取り組んでいました。
ホリゾント委員が準備した色紙で、クラスで貼り絵の作成をします。 8月28日(水)3年生実力テスト
3年生、第1回の実力テストで、5教科の試験に取り組みました。写真は5時間目の社会科のテスト時間の様子です。みんな、問題にしっかり向き合っていました。(テスト中なので廊下からの撮影です。)
8月28日(水)午後の様子です。(2年生)
写真1枚目は、数学で1次関数の学習をしていました。切片の値から考える人、yの値の増加率に着目する人など、いろいろな解き方がありました。自分の理解を相手に説明したり、聞いたりしながら、学習していました。
写真2枚目は、社会科です。中国四国地方の学習でした。振り返りの時間は、この地方について自分の興味のある事項を調べていました。みかんのこと、行事(踊りのイベント)を調べている生徒もいました。博物館について、紹介をしてくれた生徒もいました。 8月28日(水)午後の様子です(2年生)
5時間目の2年生の教室です。
写真1枚目 理科の授業でした。先生に質問をしている生徒、グループで教え合いをしている生徒、自分で課題に取り組んでいる生徒の様子がありました。自分で問題が解けたり、自分の説明が相手にわかってもらえると、「そうか!」と声が上がっていました。 写真2枚目 英語の授業です。単語やイデオムの復習をビンゴを通して行っていました。夏休みに食べた1番美味しかったものについて、ペアーで話していました。「お味噌汁」「チキン」など、答えていました。 8月27日(火)3年生の学習の様子2
教室に生徒いっぱいのクラスもあれば、大多数の生徒が教室外で作業、というクラスもありますね。
8月27日(火)3年生の学習の様子1
3年生の6時間目、総合学習発表会準備や作品作成の様子を見てきました。
クラスごとのテーマに沿った作品作成のため、クラスごとの様子はさまざま。 グラウンドで映像作成をするチームもあれば、クラス全員教室で作品作り・・・など、それぞれに自分たちで計画を進めていました。 毎年、3年生の作る映像作品は楽しみです。 8月27日(火)1年生の学習の様子(4組)
4組は英語の授業。
言語学として、英語が「使える」ように、授業ではたくさん発音、会話しています。 本日の授業では、NETの先生も入り、ネイティブな発音に触れています。 子どもたちのやりとりに耳を澄ませると、やはり会話を「続ける」ことに苦労していました。 本当に難しいことですが、話せば話すだけ、聴けば聴くだけ上達するのが英語。 みんなで楽しみながら、チャレンジを続けてほしいですね。 |
枚方市立第二中学校
〒573-0085 住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26 TEL:050-7102-9185 FAX:072-832-3624 |