最新更新日:2024/11/28 | |
本日:47
昨日:107 総数:103425 |
第70回大阪府青少年読書感想文コンクール課題読書……主催者の指定した図書(課題図書)。 自由読書……自由に選んだ図書。 なんと課題図書の動画(https://www.dokusyokansoubun.jp/books_movie.html )も紹介されています。 課題図書をブログにも載せておきます。また、図書館前にもほんとあさせて掲示していますよ。取り組んだら学校にもってきてくださいね。 文字数については下記のとおりです。 ・小学校低学年の部(1、2年生)本文 800字以内 ・小学校中学年の部(3、4年生)本文1,200字以内 ・小学校高学年の部(5、6年生)本文1,200字以内 応募方法の詳細は以下のホームページをご覧ください。 <応募方法等> https://www.dokusyokansoubun.jp/youkou.html 第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介
低学年の部です。
第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介
中学年の部です。
第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介
高学年の部です。
7月11日(木) 1年国語大きな声で ゆっくりと…みんなでできていましたよ。 場面の様子や登場人物の行動などの内容の大体をとらえ、音読を楽しむことができる 子どもたちの音読している様子から、この単元目標もみんな達成できていたと思います。 隣のクラスでは、伝えたいことを書こうをめあてに、プールについて、日記を書いていました。 「手裏剣」「シャワー」「顔をつける」 キーワードをみんなで出し合い、取り組んでいました。もう、文章に書くことができるようになっていますね。 7月11日(木) 6年音楽
「ボイスアンサンブル」の学習のまとめです。うまくいったこと、それはどうしてうまくいったか、学習の振り返りをしていました。
音楽室の前に、3年生から6年生の学習で取り組んだことが掲示されています。 ボイスアンサンブルでは、「どう重ねたら面白い?」「どんな言葉を、どんな高さで表現する?」…子どもたちが試行錯誤しながら頑張っている様子が書かれていました。 他の学年で取り組んでいることも知れて、来年こんなこと学習するんだとワクワクしますね。2学期に向けてのメッセージも書かれているので、是非、見てみてください。 7月11日(木) 3年外国語活動
「I like blue.」の単元で、すきなものをつたえように取り組んでいました。
参観した時は、映像を見て、好きなものに〇をつけていました。 I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. I don’t like (blue). これからよく使う表現ですね。 7月11日(木) 特集コーナー
「星座」の特集をしています。4年生が理科で「夏の夜空」の学習をしていまいた。夏の大三角形の話をしていたと思います。夏の大三角形は、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの3つの明るい星を言います。
その後の学習は、自由研究のことが取り上げられていました。夏休みに向けての学習ですね。 「星座」の横には、「夏休み」の特集があります。また、教科書だけでなく、学校図書館にも、夏休みの自由研究に参考になるような情報が掲示されています。 自由研究のポイントは? ・テーマを決めよう ・仮説を立てよう ・準備をしよう ・調べよう ・まとめよう ・振り返ろう 仮説が重要! 仮説と比べて、どうだったでしょうか? 夏休み、自由研究に取り組んでいてうまくいかないこともあるかもしれません。それもまた次につながる大切な成果です。みんなの挑戦を楽しみにしています。 7月10日(水) 6年家庭科
ナップザックつくりに取り組んでいました。わからないところがあったときは、動画で確認しながら、取り組んでいました。ミシンを活用します。
「修学旅行にもっていきます。」と話をしてくれました。「校長先生、修学旅行は2泊3日にならないですか?」そんな冗談も言いながら… ナップザックを作りながら、楽しみにしている修学旅行の話で盛り上がっていたんですね。 7月10日(水) 5年理科
台風と気象情報についてまとめたことを発表していました。
台風はどのように動くか? 台風は何の集まりからできているのか? 台風の季節がやってきます。台風が近づくと、強い風が吹いたり、短い時間に大雨が降ったりと災害が起こることがあります。災害が来ないことを願うばかりです。 教科書には、自由研究のページに「台風の動き」が載っていました。防災のことも含め、夏休みの自由研究に取り組んでみても面白いかもしれません。 7月10日(水) 隙間の時間
学期末、どのクラスもテストを実施しているところが多いです。学習のまとめですね。
どの学年もテストが終わった後の隙間の時間に、単元の振り返りをしたり、学習プリント、AIドリル「Navima」、ドリルプラネットで復習をしたりと進めていました。タブレットが入り、隙間の時間での学習も個別最適な学びの取組にかわってきました。 7月10日(水) 学校図書館と給食のコラボ
今月の本に登場する料理は「クロワッサン ジュリエンヌスープ 肉ボール ラタトゥイユソース」です。フランス料理です。7月18日(木)、1学期最後の給食に登場します。今から楽しみですね。
フランス料理は中華料理、トルコ料理と並ぶ、世界三大料理の一つです。給食だよりでは、「げんきなマドレーヌ」の本が紹介されていました。 また、テーブルマナーについて、紹介されていました。フランス料理など、フルコースとして出される際に決められたナイフやフォークなどの使い方があります。食事のマナーとして知っておいたほうが良いですね。他の本も学校図書館前に紹介しているので、ぜひ見に来てください。 枚方市平和資料室特別展 写真家・長倉洋海 「小さなともだち」写真パネル展
枚方市教育委員会からのお知らせです。
8月3日〜15日、中央図書館1階の平和資料室で、フリーの写真家として半世紀にわたり世界の紛争地や辺境の地に暮らす人々を撮り続けてきた長倉洋海(ながくらひろみ)さんの写真パネル展「小さなともだち」を開催されます。 写真絵本シリーズ(アリス館)のアフガニスタン、シベリア(ロシア連邦)、パプアニューギニアの子どもたちの写真と、長倉さんが教育支援を続ける「アフガニスタン山の学校」の記録、約50点を展示しています。 7月9日(火) 3年保健ポイントは、運動、食事、休養、睡眠ですね。一週間ほど、リズムのある生活をチェックするようです。夏休み前の生活リズムをチェックすることは、夏休みの生活リズムを意識することに繋がりますね。 今日は、体の清潔について学習していました。よごれがついているか実際に確かめていました。教室で授業、運動場で遊んだりしていると意外と汚れているとびっくり。清潔にすることは、病気を防いだり、気持ちよく生活をしたりすることにつながることを学習していました。 7月9日(火) 4年算数
そろばんをはじく音が…4年生がそろばんに取り組んでいました。
3.3+5.47 7.8−3.25 6-2.8 … 子どもたちの教科書を見ながら、小学生の頃、そろばんを学習したなあと思い出していました。「難しい。」と言いながらも、できていましたよ。 友達にも教えてもらいながら、そろばんの仕組みについて理解し、足し算、引き算の計算をすることができるように頑張っていました。 7月9日(火) 2年体育
昨日、子どもたちから「セミの声が聞こえだした。」と聞きました。(保護者から先週1匹鳴いていましたよと教えてくれました。)今日は、朝から声が聞こえます。いよいよ夏本番ですね。
2年生のプールです。来年度に向けて、水位を低くして、大プールで練習です。ビート板を使ってなど、バタ足の練習もしていました。 淀川資料館の夏期企画展「淀川ものがたり~人と水の150年~」
枚方市教区委員会からのお知らせです。
淀川資料館では7月18日から8月30日まで夏期企画展「淀川ものがたり〜人と水の150年〜」を開催します。4年生が学習していましたね。夏休みに自主学習に行ってもいいかもしれません。 令和6年度校舎・体育館外壁改修等工事について
今年度、校舎・体育館外壁改修、屋根の改修工事が始まります。特に屋根の改修工事については、私自身赴任時から気になっていて、教育委員会事務局に要望をしてきました。早急に対応を検討していただき、大きな雨漏り等につながることになる前に工事が行われることになりそうです。良かったです。
本格的に工事が始まるのは、夏祭りが終わってから(7/22予定)からとなっております(11月15日終了予定)。教室棟と管理棟、体育館に足場が組まれます。 また、今後、受変電設備更新工事、体育館空調設備設置工事等も予定されています。全ての工事が終了するのは、2月末ごろになる予定です。 工事期間中、色々と不便な点も出てくるとは思いますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 7月8日(月) 2年図工
2年生がペットボトルやセロハン、卵のトレイなどを使って、ひかりを見ていました。
水に揺れてゆらゆら…。きれいな模様が見える! マジックでぬった色が反射してきれいな模様に! 動かすとまた形が変わる! ひかりを通して、楽しい見え方を考えたり、色を写すことに楽しんでいました。 7月8日(月) 6年国語
「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組んでいました。SNSを含めた多様な情報ツールが急速に発展している中、インターネット上の交流を通して、異なる立場や視点から意見をもとに自分の意見をまとめる力をのばすことがねらいです。教科書を読んでいて、今大切にしていかなければならない力であると強く感じました。
教科書では、5年生で学習した「新聞記事を読み比べよう」、言葉の力「記事の書き手の意図を読む」を振り返るQRコードがあり、これは、先日のブログ4年生の学習で紹介した言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」にもつながってきます。 もっと進んだ情報社会になることが現実化している世の中で、情報の真偽を確かめること(いわゆるファクトチェック)の習慣付けも含め、情報活⽤能⼒育成にもつながる力(AI時代に必要な資質・能⼒の向上を図るうえで、必要である)と感じました。 投稿を読み比べて、説得の工夫を考えていましたが、自分の意見をまとめるところまで考えていきます。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |