最新更新日:2024/11/28
本日:count up171
昨日:130
総数:120967

9月2日(月) 授業の様子(6年生 算数科)

6年生の算数の少人数授業の様子です。
めあて:それぞれの図形が拡大図、縮図の関係になっているかを調べよう。
この時間は、前時までの復習、作図、確認、振り返りの順で進めています。子どもたちは、「二等辺三角形・正三角形・長方形。正方形・平行四辺形・ひし形・正五角形・正六角形」の定義に合う図形をかき、拡大図や縮図の関係になっているかを調べ、学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 授業の様子(6年生 図画工作科)

6年生の図画工作の授業の様子です。
子どもたちが、タブレットを使って、校内で自分で決めた場所や物を写真撮影しています。その後、教室で、一点透視図法により、撮影した写真に遠近感(立体感)を付け、平面写真が、距離や奥行き、空間を感じさせるような写真に変わるように、工夫して線等を入れながら取り組み、一点透視図法を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 授業の様子(6年生 算数科)

6年生の算数の少人数授業の様子です。
『拡大図と縮図』
めあて:1つの点を中心にした拡大図のかき方を考えよう。
前時まで学習した拡大図と縮図の意味や性質をしっかりと再確認し、この時間は、1つの点を中心とした拡大図や縮図のかき方をじっくりと考えながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 授業の様子(2年生 国語科)

2年生の国語の授業の様子です。
「かんじドリル」で「万」・「切」の漢字を練習しています。それらの漢字を使って、「一万円」や「万ぱく」、「切る」や「大切」「親切」などを用いて、語句や文章を考えて、丁寧に書いています。早く終わった子どもは、間違えた漢字の練習や読書などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「夏野菜たっぷり刻み大豆ミートソーススパゲティ・ツナコーン・冷凍みかん・コッペパン・牛乳」です。今日の、「夏野菜たっぷり刻み大豆ミートソーススパゲティ」は菅原小の昨年度の6年生が考えてくれた料理です。ピーマンが苦手な人でも食べやすいようにと、トマトの味を濃いめにしたところがポイントだそうです。とても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 授業の様子(5年生 算数科)その4

さらに、五角形以上の多角形の内角の和についても、どのように考えて求めるのかについても、タブレットを使い、相談しながら考え、答えを導き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 授業の様子(5年生 算数科)その3

図形にどのように直線を書き加えるのがいいのか、既習事項を活かして、友だちと意見交換しながら、筋道を立てて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 授業の様子(5年生 算数科)その2

以前の学習で「三角形の内角の和は180度である」ことを学習しています。四角形の内角の和については、向かい合う2つの角を直線で結び、四角形の内角の和について、しっかりと考え、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 授業の様子(5年生 算数科)その1

5年生の算数の授業の様子です。
この時間は、3学級を4つに分け、学習しています。
単元『図形の角を調べよう』
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 授業の様子(4年生 人権学習)

『みんな活き活きプログラム』
4年生の各学級では、昨日と今日の2日間に、NPO法人「SEAN」の方に来校いただき、『みんな活き活きプログラム』と題して、多様な生き方を尊重できる力を育み、自尊感情を高めることを目的とした人権教育プログラムに取り組んでいます。子どもたちは、講師の先生からの色々な質問を受けながら、しっかり考え、積極的に、発言したり、みんなの前で演じたりしています。「幸せに生きること」について、改めて考える時間となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 授業の様子(4年生 社会科)

4年生の社会の授業の様子です。
枚方市で使用されている地図帳の出版社である(株)帝国書院の方に来校いただき、地図帳の見方や読み方などについて、色々と教わっています。
地図の中で使われている特産物、製造品、著名人等を表す絵記号(小さなイラスト)を探し、何を表しているかを確認しながら、その土地の特産等を確認しています。また「索引の見方・使い方」を教わり、調べたい市町村等が、地図の何ページのどこにあるのか等の調べ方も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 児童朝会の様子

本日、朝一番の時間帯に、体育館で児童朝会を行っています。
代表委員の子どもたちの司会で進めています。
今日も、子どもたちの「おはようございます」と大きな声の挨拶で始まり、校長先生の話も、しっかりと聴いています。
その後、代表委員会、保健委員会、体育委員会のそれぞれの代表の子どもたちが、舞台に上がり、しっかりと話をしています。体育委員会は、大縄跳びやバレーボールの演技も披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「麻婆豆腐・じゃこピーマン・さつまいもチップス・ご飯・牛乳」です。麻婆豆腐をご飯にのせて、麻婆豆腐丼にして、美味しくいただきました。
画像1 画像1

8月29日(木) 授業の様子(4年生 音楽科)

4年生の音楽の授業の様子です。
曲『エーデルワイス』のリコーダー演奏に取り組んでいます。上下のパートに分かれて、繰り返し、繰り返し、丁寧に演奏しています。子どもたちは、集中して演奏し、リコーダーのきれいな音色が音楽室いっぱいに響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 授業の様子(4年生 社会科)

4年生の社会の授業の様子です。
わたしたちの住む大阪府
めあて:大阪府にある川や山について調べよう。
子どもたちが住む大阪府について調べています。最初に、大阪府の面積を調べ、他の都道府県と比べています。その後、タブレットや地図で大阪にある川や山について、調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 授業の様子(4年生 国語科)

4年生の国語の授業の様子です。
夏休みを振り返り、『夏休みの出来事』を作文しました。今日は、その作文を覚え、皆んなの前で発表するための練習に取り組んでいます。考えて書いた作文原稿をしっかり覚え、その状況が見えるように、気持ちを込めて、抑揚を付けて発表できるように、工夫して練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「青梗菜のソテー・赤魚のバーベキューソース・とうもろこしスープ・食パン・牛乳」です。皮が赤い白身魚の赤魚に、醤油、砂糖、レモン果汁、りんごピューレを使ったさっぱりとした手作りソースがとてもマッチし、美味しくいただきました。
画像1 画像1

8月28日(水) 授業の様子(3年生 算数科)

3年生の算数の授業の様子です。
「あまりのあるわり算」
めあて:あまりのあるわり算の計算の仕方を知ろう。
問題:15個あるプリンを3個ずつ分けると何人に分けることができるか?
問題文をしっかり理解し、答えを導き出す方法(計算方法)を考え、式にするとどうなるのか、さらに、答えはどうなるのかをしっかり考えて、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 授業の様子(3年生 外国語活動)

3年生の外国語活動の授業の様子です。
この時間は、ローマ字を学習しています。
子どもたちが、夏休みにも家庭学習として取り組んできた色々なローマ字を復習しながら、確実に書けるかを確認しています。しっかりと思い出しながら、確認しながら、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 授業の様子(3年生 理科)

3年生の理科の授業の様子です。
「昆虫のすみか」について
「どんな昆虫が、どんな場所にいるのか?なぜ、その場所にいるのか?」を調べています。校内を回りながら、昆虫がいそうな草木の多い場所に着目し、懸命に昆虫を探しています。見つけた昆虫について、観察し、用紙に記録しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

学校教育計画

学校だより

給食献立表

不登校対応方針

不登校支援

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053