最新更新日:2024/09/18
本日:count up4
昨日:184
総数:110277
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

9月18日(水)卒業アルバム撮影 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日、写真屋さんによる卒業アルバムの撮影日となりました。集合写真や個人写真、給食の様子など思い出に残る1ページを刻んでいます。みんないい表情をしていますね!

9月18日(水)おいしい給食(スープ)

画像1 画像1
今日の大おかずは、開成小学校のお友達が考えてくれました。何の野菜を入れようかまよったけど、「まごわやさしい」を意識しながらバランス良く入れ、やわらかくなるように作ったそうです。「カニカマ」を使って考えてくれましたが、給食では「糸かまぼこ」を使っています。栄養たくさんのカラフルスープでおなかいっぱいです!【献立】野菜たっぷりカラフルちゅうかスープ・えだまめ・ホキのケチャップあえ・食パン・牛乳

9月17日(火)国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治「注文の多い料理店」の導入です。まずはお手本の音読であるCDを聴きながら、物語の世界を感じています。不思議な世界を感じることでの初発の感想がとても大事ですね。

9月17日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の水泳学習でした。一人ひとりが目標を達成できたでしょうか?最後まで楽しく安全に取り組むことができました。次は最後の運動会に向けて練習開始です!

9月17日(火)道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習生による研究授業に向けての事前授業でした。大学から担当の先生も来られ、授業の進め方や子ども達との関わり方を観ていただきました。「ともだち」のことを思ってできる行動を一緒に考えました。本当の「ともだち」とは・・。永遠のテーマです。

9月17日(火)総合 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ子ども達がとても楽しみにしている「北小フェスタ」の準備を進めています。たくさんのアイデアを出し合いながら、役割を決めて取り組んでいます!完成が楽しみですね。

9月17日(火)水泳学習 1年生

画像1 画像1
水泳学習を重ねるごとに、次の学年につながる力が付いてきましたね。バトンをつなぐリレーを楽しんでいました。

9月17日(火)おいしい給食(うめぼし)

画像1 画像1
「うめはその日のなんのがれ」ということわざがあります。「うめぼし」を食べると、その日は災難にあわずにすむという意味です。「うめぼし」には、つかれをとって体を元気にしてくれるクエン酸という栄養素がたくさんふくまれているので、暑さで疲れた体を元気にしてくれます。こんにゃく・あつあげとしっかり味のついた「かんとうに」と一緒にごはんをおいしくいただきました。【献立】かんとうに・なすのベーコンいため・うめぼし・ご飯・牛乳
画像2 画像2

9月13日(金)「働きやすさ推進」(高槻市小学校からの視察)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期と夏休みに「先生方の働きやすさの為に何ができるか」をテーマに吹田市の小学校と情報交流をさせていただきました。今回はその時のご縁もあり、高槻市の小学校から4人の校長先生が来校されました。高槻市は小中学校の数が枚方市と似ており、たくさんの学校がある中で、校長先生達が「業務改善推進チーム」を立ち上げて取組みを進めています。枚方市のこれまでの取組みから、各学校が推進リーダーを中心に自走している様子等をお伝えさせていただきました。これからも枚方市に限らず、各学校の多くの取り組みを参考にしながら、自校ができることを進めて参ります。

9月13日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は水泳学習も終了し、運動会の練習が始まるまで「とびばこ」の練習です。本来なら、今年のような暑い日が続くと、運動場でも体育館でも体育の授業はできませんでしたが、夏休みに設置された空調のおかげで、すずしい中で体育の授業を進めることができます。

9月13日(金)PEPトーク研修(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「言葉のへんかん」は、日頃の生活の中でも目にすることがありますね。ニュースで報道されていましたが、ペットボトルなどのポイ捨てが多い場所に「ゴミをすてないで」という看板を設置しても、一向にポイ捨てが減らなかったのに、「きれいにしてくれてありがとうございます」の看板に変えてからは、ポイ捨てがなくなったそうです。校内のトイレの前にもすでにこのような掲示物が・・。いつでもスリッパがきれいにならべられています!

9月13日(金)PEPトーク研修(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(木)職員研修として「PEPトーク研修」を実施しました。昨年度も子ども達への出前授業や職員向けの研修を実施していただき、「相手にとどく言葉かけ」「やる気を引き出す言葉かけ」など、日々の生活の中で、あらためて「言葉」の大切さを実感することができました。

9月13日(金)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「話し合って決めよう」では、自分達で考えた「新しい星座」をテーマに役割分担を決めて進めていました。子ども達がイメージする星座はとてもおもしろいです。まずは話し合いの練習を重ねます。

9月13日(金)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から引き続き練習を重ねる中で、目標まで泳ぐことができるようになってきました。基本的な呼吸の仕方や手のかきかた、バタ足のタイミングなど一人ひとりの課題別に進めています。

9月13日(金)音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から2年生でも音楽の先生が授業を進めてくれています。今回は「手のひらをたいように」に登場してくる生き物のイメージをふくらませながら、音楽を楽しんでいました。

9月13日(金)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳授業も残りわずかとなってきました。暑い日が続く中で、のびのびと体を動かしています!どんどん泳げていますね!

9月13日(金)【教育委員会】「まるっとこどもセンター」周知

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「まるっとこどもセンター」の周知についてお知らせがありました。ご確認ください。
(1)まるっとこどもセンター(リーフレット)
(2)まるっとこどもセンター(保護者宛)

9月13日(金)おいしい給食(おつきみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の十五夜は9月17日です。この時期は、月がとても美しく見えます。お月見は、美しい月をながめながら、団子やススキをお供えし、秋の実りに感謝する日です。今日は月見団子と月にウサギの絵が描かれた「かまぼこ」を入れた月見汁を、季節を感じながらおいしくいただきました。【献立】月見汁・とうがんとぶたにくのいために・月見団子・かやくご飯・牛乳

9月12日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしている「コリントゲーム」の制作に入りました。まずは、背景の絵だったり、玉が転がるコースを決めたりと友達のアイデアをかりながら進めています!

9月12日(木)おいしい給食(ラタトゥイユ)

画像1 画像1
「ラタトゥイユ」はフランス南部の郷土料理です。トマトやパプリカ、ズッキー二などの夏野菜をオリーブ油でいため、コトコトにこんだ料理です。そのまま食べてもおいしいですが、今日は肉ボールのソースとしていただきました。パンと一緒においしくいただきました。【献立】キャベツのスープ・にくボールラタトゥイユソース・コーンソテー・コッペパン・牛乳
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662