最新更新日:2024/10/02
本日:count up310
昨日:293
総数:195241
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

サプライズの準備 9月27日

サプライズをする練習をしていました。

内緒にしといてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験伝承者講話 その2 9月26日

「内容」
自己紹介
なぜ平和の取組をするのか
被爆の実相(原爆投下により広島はどうなったか)
岡田恵美子さんのおはなし
資料館・平和公園見学のポイント
質疑応答

楢原様より貴重なお話を聞くことができました。子どもたちもたくさん質問をしました。
今日のお話はもちろんですが、これまでの・これからの平和学習で学んだことを修学旅行でより深めてもらいたいです。

また来年度も本校で講話をしたいと楢原様がおっしゃっていました。
とても話しやすく、よく聞いてたくさん質問を6年生がしてくれたと感心していました。
次にどんどんつなげていきましょう。

保護者の皆様
 昨日の参観・説明会に引き続き、急な呼びかけにもかかわらず、連日参加していただきありがとうございました。
 今後も本校の教育活動にご参加・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

被爆体験伝承者講話 9月26日

本日広島市被爆体験伝承者 楢原 泰一様を招聘し、被爆体験伝承者講話をしていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ大会 9月26日

前に座っている子が解答者でクイズ大会をしました。

先生から出されたお題のヒントをタブレットで送信し、そのみんなのヒントから答えを当てるというクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月様作り 9月26日

お月様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立 9月26日

玄米ご飯
牛乳
小麦粉なしでもトロトロカレー
コロコロソテー
なしゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシン 9月26日

ミシンを練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 9月26日

算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

せっちゃくざいの今と昔 9月26日

説明文について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

80m走 鉄棒 9月26日

80m走を計測した後に鉄棒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

80m走

80m走のタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 9月26日

算数プリントが終わった後、navimaで自主学習をしました。

タブレットの使い方にも慣れてどんどん問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

的当て 9月26日

的当てゲームをしました。

攻撃と守りに分かれてチームで競いました。

体育館からは大きな歓声が外にもれるぐらい白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ち 9月26日

自分の気持ちの変化について学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

理想の学校 9月26日

理想の学校を図工で描きました。

運動場に温泉を描いている子もいて、発想がユニークでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

面積 9月26日

レモン型の面積の求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模型のまち 9月26日

『模型のまち』を読んで、感じたことを伝え合いました。


授業を参観した実習生も学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵と文章を比べよう 9月26日

会話、いつ、誰が、どこで、つなぐ言葉などに着目して文章を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災 9月26日

災害について学習しました。

先日の石川県の大雨で行方不明の方を救助しに行っているおうちの方の話を子どもたちが話をし、防災の大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナ練習 9月26日

カタカナを書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 地区児童会集団下校5時間目
12/13 スクールカウンセラー
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035