最新更新日:2024/11/28 | |
本日:82
昨日:153 総数:136515 |
11月25日(月)6校時 3年2組 国語 3
次にめあての「悲しむべき厚い壁」とは何かを班で推測して、ホワイトボードにまとめていきます。
班の中で、自分の考えをまとめたり、活発な交流が行われました。 11月25日(月)6校時 3年2組 国語 2
魯迅の「故郷」が題材で、授業のめあては「悲しむべき厚い壁」とは何を表しているか、自分の考えが書けるです。
ipad内にもめあてや取り組み内容が記載されているので、行なうことを明確に確認することができます。 11月25日(月)6校時 3年2組 国語 1
この時間は、「枚方市授業の達人養成講座」の研究授業として、枚方市教育委員会から指導主事の方や他校からも先生方が来校され、授業見学が行われました。
授業の後は、研究協議があり、今後の授業力向上に活かしていきます。 本校の国語科の教員が授業を実施しました。 11月25日(月)保護者の皆様へ 本校の取り組みについて
写真上と中のポスターは、枚方市教育委員会が作成したもので、本校の玄関内に掲示しています。
子どもが主役の学校に向けて、個別最適で協働的な学びについての方策を示しているものです。 この取り組みについては、本校でも取り組んでおり、写真下が本校の活動内容になっています。 これからもいろんな視点から教育活動の充実を図ってまいりますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。 11月25日(月)3校時 2年1組 体育(女子) 5
授業の最後には、活動の様子を忘れないうちに、振り返りシートへの記入が行われました。皆さん、しっかりと記入していました。
振り返りシートもごらんのように、しっかりと作成されています。 (ハンドボールの技術、評価のポイント、評価記録、毎時間のめあて・目標、振り返り、自己評価など) 最後にまとめとして、私からの感想です。 ・教員と生徒との良好な人間関係が築けている。(穏やかな姿勢で生徒に接している。) ・生徒主導で率先して、授業が進行できている。生徒間で協力したり、声をかけ合う場面が多く見られた。 ・教員が段階を追って、丁寧に授業を進めていた。(技術ポイントや評価のポイントを明確に示している。) ・振り返りシートがわかりやすく作成されており、生徒が目標を明確にして、取り組むことができる。 活気のある、楽しい活動が見られました。 11月25日(月)3校時 2年1組 体育(女子) 4
盛り上がりのあるゲームになりました。
また、生徒の皆さんは協力してゲームを進行していました。反則もなく、互いの距離感を適切に保っていました。 ルールもしっかりと理解していて、積極的なボール回し(特にロングパスの活用)やシュートなどが見られました。 生徒の皆さんはゲームを楽しんでおり、ゲーム中の歓声や、ゲーム後の「楽しかった」という声がたくさん聞こえました。 ゲーム後には、教員が生徒に怪我がないか、声をかけて確認するなど、安全についての配慮も見られました。 11月25日(月)3校時 2年1組 体育(女子) 3
バス練習の後は、ゲーム練習に入ります。
まずは、全員で協力して、ゴールの移動がスムーズに行われました。(写真上) 次に、教員からゲームの説明が行われました。(写真中) コンパクトで適切な説明でした。 (チーム分けの方法、プレーヤーの動き、ドリブルの活用、ゲームの進行など) 生徒の皆さんもチーム分けやミーティングを行い、いよいよ試合開始です。(写真下) 11月25日(月)3校時 2年1組 体育(女子) 2
1.三角パス(写真上)
最初はウォーミングアップで、ゆっくりと走りながらボールを受け取ってパスをします。慣れてくると、パスを35回続けることにチャレンジします。 全員で声をかけて、協力して行っていました。チームの連帯感が感じられました。 2.シュート練習(写真中) その場からのシュート練習です。 ゴールの端に置いた、2つのコーンのいずれかをねらいます。 明確に目標物を設置して、5本倒すという目標を示していたので、取り組みに集中力が見られました。 その場からのシュートでも、しっかりと足を踏み込んで投げている人が多く見られました。 3.シュート練習(写真下) ステップシュートとジャンプシュートの練習です。 難しいシュートですが、しっかりとステップしたり、ジャンプしようとする意識が見られました。 11月25日(月)3校時 2年1組 体育(女子) 1
ハンドボールの授業です。
今日は、パス練習、シュート練習、ゲームの流れで授業が展開されます。 授業の冒頭には、ランニング、ラジオ体操第一が行われ、ボールを投げる動作に伴う準備運動として、腕回しの運動が行われました。 その後、2人組でのキャッチボールに入りました。 以下は私の感想です。 ・あらかじめ、2人の立ち位置には線が引かれていました。(8m間隔) ・生徒はしっかりと足を踏み込んで身体全体でボールを投げており、ボールキャッチもうまくできていた。 ・生徒は楽しく取り組んでおり、練習時間も十分に確保されていた。 11月25日(月)1校時 1年1.2組 体育(男子) 2
この時間には、剣道部顧問の教員も参加し、生徒の皆さんに稽古をつけました。
その場にいるだけで存在感があります。長年の努力が身体から伝わってきます。 教員は基本動作を交えながら、ていねいに指導や声かけなどを行っていました。 最後は、教員と6人の生徒が対戦しました。 生徒の皆さんにとっては、とても良い経験ができたことと思います。 11月25日(月)1校時 1年1.2組 体育(男子) 1
剣道の試合形式の練習です。
剣道の授業では、剣道着の着方から始まり、基本稽古や作法など、段階を追って、いろんなことを学んできました。 その中で試合ができるまで上達してきました。 生徒の皆さんは、のびのびと楽しみながら取り組んでいました。 練習の成果が見られました。 11月25日(月)1校時 3年4組 家庭科
ネームタグの作製です。
文字の周りに色をつけたり、布地を何枚か重ねるなど、それぞれに工夫が見られます。 メッセージ性のある作品が仕上がっています。 自分が伝えたいものなど、インパクトがあります。 完成すると、かばんなどにつけることができ、長く楽しむことができそうです。 11月22日(金)放課後クラブ活動 陸上競技部
陸上競技部が興味深い練習をしています。
走幅跳の練習です。 勢いよく助走をつけて、少し高い台の上から力強く踏み切って、マットに着地します。 助走のスピードと高い所からの踏切りで通常の走幅跳より、高く遠くに跳ぶことができます。 空中の滞空時間が長いので、空を跳ぶ感覚が実感できるかもしれません。 生徒の皆さんは楽しそうに何度も練習を繰り返していました。 11月22日(金)5校時 1.2年生 情報モラルについて
この時間は動画を活用して、情報モラルの取り組みを行いました。
インターネットなどの普及で便利な社会になった反面、それを正しくつかうモラルを持たないと危険な状況になることがあります。 特にスマホ、ゲームなどを活用した、不特定多数とのやり取りなどには要注意です。 今日の話を受けて、意識を高めて、日々の生活を送ってほしいと思います。 保護者の皆様におかれましても、お子様への啓発のご協力をお願いします。 ※写真左は1年生(武道場)、右は2年生(体育館)です。 11月22日(金)2校時 2年5組 数学 3
生徒全員が立って交流したり、「直角三角形の合同条件」についての確認などが行われました。
以下は、私の感想です。 ・生徒全員に立たせて、班で交流させ、理解できたら座らせる取り組み は、斬新で大きな成果があった。 その際も教員が丁寧に机間指導を行い、共通の課題を全体に示した り、徒とのやり取りを深めていた。 ・「直角三角形の合同条件について確認していく!」と大きな声で明確 に新しい取り組みを示していた。 ・「斜辺」「90度」「あと一つ 辺でも角でも」とキーワードを示し たり、直角三角形の合同条件を覚えますと言って、新たに黄色の プレートを2つ黒板に貼るなど、大切なポイントは強調して伝え ていた。 ・黄色のプレートが学習プリントの右半分と連動しており、それを活用 して、問題に取り組ませていた。 ・生徒は集中して課題に取り組み、できたら交流するなど、授業の終盤 に向けて真剣な表情が見られた。 ・学習プリントだけでなく、ipad内にも教材があり、振り返りもipad内 で行わせ、送信させるなど、情報の収集も確実に行われている。 ◎まとめ ・授業の展開について(以下の取り組みがスムーズに循環して行われ ている) 1教員の説明(キーワードの提示)→2生徒の取り組み(一人学習、 交流など)→3机間指導(理解度の確認・課題の把握・丁寧なアプ ローチなど)→4全体への情報発信→1または2にもどる 2教材の工夫について わかりやすい学習プリント(キーワードの提示、考える方向性が 明確、理解を深めるための問題など) ICTの積極的な活用(ipadと学習プリントをうまく使って、理解を深め させたり、情報を収集している) 教員の説明と板書が連動している。(教材との連動、プレートをつか ったキーワードの提示など) 11月22日(金)2校時 2年5組 数学 2
直角三角形の合同条件について、5つの問題に取り組みました。
以下は、私の感想です。 ・直角三角形の特性については丁寧に説明し(特に斜辺)、班で ア〜オの問題に取り組ませた。 (〇×だけでなく、理由について自分で考えたり、班で交流する など、この時から深い学びを意識させた。) ・その時に丁寧に机間指導を行い、生徒の理解度を確認して、 〜オの5つの問題のうち、〇が4つあることを示した。 この問いかけで生徒のモチベーションが上がり、次の教員と生徒の やり取りが活発になった。 ・ア〜オの解説については、順番ではなく、わかりやすいもものから 説明するどの配慮が見られた。 ・説明時には、予め黒板に貼っていた合同条件の3つのプレート (水色)を活用し、あてはめて考えさせるなどの工夫が見られた。 ・教員と生徒のやり取りを通して、生徒が答えを出すように導いた ことで、生徒の関心意欲が高まった。 ・また、すぐに答えを言わず、班でねばり強く考えさせていた。 その際の机間指導も丁寧で、多くの生徒とやり取りを行い、主に 3つのアプローチをしていた。 1生徒の取り組みを見て、共通の課題を全体に伝えた。生徒はさらに 考えようとして交流が活発になった。 2賞賛の声かけにより、生徒のモチベーションをアップさせた。 (「これひらめいたらすごい!」「いいことを言っている」「いけ そう」など 3生徒の発言を見逃さず、全体に発信した。 (「合体させたらいい」など) このようなアプローチを通して、生徒はさらに考えるようになり、 「わかった」という声も聞こえた。 ・S君に前で説明をさせたことはよかった。丁寧な説明で説得力が あった。教員からの説明だけでなく、時々生徒に説明させることで 全体のモチベーションも上げることができる。 ・説明の後、「完璧やな」と賞賛の声かけも行っていた。 ・S君の説明の後、再度、班で確認させたが、活発な交流になった。 (S君の説明の成果が見られた。) 11月22日(金)2校時 2年5組 数学 1
授業の目標は、「直角三角形の合同条件を見出し、合同な三角形を見つけることができる。」です。
以下は私の感想です。 ・授業の冒頭に「直角三角形の合同条件」について生徒に問いかけ、 個々の生徒が発言した。 ・その後、本時に「直角三角形にだけつかう合同条件」に取り組む ことを説明した。 ・直角三角形が一つの角が90度であることも確認した。 →このアプローチで生徒に行うことを明確に示す、 授業の意識づけができた。 ・次に学習プリントを配布し、授業の目標やキーワード、問題など、 本時に行うことをわかりやすく伝えた。 11月22日(金)1校時 3年1.2組 体育
グランドでの体育の授業です。
男子は、走高跳に取り組んでいます。 ベリーロールという、身体を横にしてバーの上を跳びこえるフォームです。 上体が起きてしまったり、手先から跳びこえてしまうなど、少し難しい跳びかたです。 女子は、授業の最後の振り返りを記入しています。 グランドでの体育の授業もこれからは、寒さの中の活動になります。 体調管理に気をつけて活動してほしいと思います。 11月22日(金)1校時 1年1組 美術
ねんど細工の取り組みです。
人のいろんな動きの瞬間を捉えて、作品にします。 躍動感のある動きやしなやかな動きなど、自分の表現したい瞬間をあらわしています。 形ができたら、色をつける段階に入ります。 色づかいによって、印象ががらっと変わります。 自分のイメージした仕上がりになるでしょうか。 完成まであと一息です。 11月21日(木)5校時 1年4組 理科
水とエタノールの混合物を加熱する実験です。
熱を加えて、混合物の沸騰を確認します。 班ごとに協力して、実験が進みます。 教員も一班ごとに声をかけて、実験がうまくいくようにサポートしています。 実験には教科書を見るだけでなく、実際に行って確かめる楽しさがあります。 |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |