最新更新日:2024/11/23 | |
本日:263
昨日:758 総数:206447 |
7/10 1年生 さだ保育園さんと給食交流「おいしそ」 「にんじんシリシリおいしいよ」 と、今日は、さだ保育園さんとの給食交流でした。 1年生のみなさんが保育園のみなさんをうまくエスコートしていました。 保育園のみなさん、小学校の給食はいかがでしたか? またお待ちしています! 7/10 4年生 音楽それぞれの役割に分かれて 練習をしました。 グループ内で 「こうしたほうがいいよ」 と工夫して進めていました。 7/10 6年生 社会などノートや資料集などをつかって、 上手にまとめていました。 また図工の鑑賞もして、 「校長先生 この絵どうですか?素晴らしいでしょ」 と、友だちの素敵な作品を自慢してくれました。 早く終わった児童は、家庭科のまとめやナビマなど自分で考えて学習をしていました。 7/10 地区児童会1学期の振り返りをしました。 「あいさつができていない」 「ばらばらになってしまうときがあった」 など、心配なこともありましたが、 振り返りをすることで、 改めて、安全第一で気持ちよく登校していきたいです。 7/10 1年生 算数と、先生から長さの違いを問われ すぐに「2つぶんです」と、子どもたち。 まだ、cm などの ものさしを使わないため ブロック一つ分 がいくつかで長さを比べていました。 7/10 ひまわり合科7/10 1年生 お話会「じゃぐちをひねると」というお話では、 「すごい!やってみたい」 と、蛇口の水が 丸い屋根にみえたり 宇宙船の形にみえたり みんな真剣に聴いていました。 【性教育講演会 案内】7月23日 10時から表題の件について、本校にて 「助産師 あいこさん」で著名な 助産師の渡邉安衣子先生をお招きして講演会を行います。 ご希望の場合は、7月12日までにさだ小学校までご連絡ください。 7/10 グングンとひまわり農園のゴーヤも 5年生の稲も 3年生のホウセンカも グングン伸びています。 7/10 5年生と2年生 なかよし交流会なかよし交流会で ドッチボールなどを楽しみました。 「ボール投げたい人?」と、5年生が2年生にサッと渡すなど 温かな雰囲気のなかで行われました。 7/10 朝のうちに体力測定の日にお休みしていた児童(希望者のみ)がソフトボール投げと幅跳びをしました。 7/9 岩渕先生来校「いまは先生じゃないから ぶっちー でよいよ」 「大きくなったねー」 などなど声をかけていただきました。子どもたちも安心したのか 「サインをかいてください!」 と、放課後たくさん会いにきていました。 その後、岩渕先生は、合唱部の様子をみて、教職員とお話しして帰られました。 「子どもたちも先生もお元気そうでよかったです」 とのことでした。 またいつでもお待ちしています。 7/9 3年生 書写 国語おとなりのクラスはテストをしていました。 学期末は、テストシーズンともいえますね。 国語で、「おすすめの本の紹介」も完成しました。 7/9 6年生 社会と、教室に入ると聞こえてきました。 「校長先生につくってもらお」 どこにつくろうかな、、 平安時代の勉強でした。 ほかにも 「十二単も暑くてむりだなあ」 と、みんな その時代に思いを馳せて楽しんでいました。 7/9 第2回ひまわりマルシェ開催「いらっしゃいませー」 「この野菜がいいとおもいます。」 「ありがとうございます」 と、丁寧な対応 それぞれが役割をもって、一生懸命な姿が素敵でした。 7/9 5年生 英語「火曜日は、塾にいっているから、、」 「水曜日は、サッカーにいっているから、、」 と、自分で文章を考えてから 交流していました。 伝えるなかでさらに、身につきますね。 7/9 4年生 体育「1学期最後の体育館体育です」 と、子どもたちもサッと準備できて感激しました。 1学期最後のマット運動に、子どもたちも気合十分な様子でした。 7/9 1年生 国語 図工「こんやはかぶがたべれるぞ」 と、「おおきなかぶ」を抜くときの気持ちを考えていました。 たくさん手が上がっていました。 図工では、彩り豊かに それぞれ思い思いの線や点で表現していました。 7/9 2年生 国語「1年生もわかるようにかかなないと」 と、グループで、看板とガイドブックの違いに気をつけながら どうぶつガイドブックや看板をつくっていました。 グループで協力して活き活きとしています。 7/9 2年生 お話会絵本「ターチャンとペリカン」というお話を紹介いただきました。 そのほか、ストーリーテリングや本の紹介もいただきました。 みんな集中してお話の世界に浸っていました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |