最新更新日:2024/11/22 | |
本日:693
昨日:200 総数:206119 |
10/31 6年生 国語プレゼンシートを作成しています。 問題に対する自分なりの考察、そして、 自分にできることは、 社会の問題を自分ごととして考えられる よい機会となっていますね。 10/31 3年生 国語図書室で、本から調べる児童やインターネットを使って調べる児童、 そして、1人で、ペアで、グループでとそれぞれ思い思いにしていました。 自分で選択して進める時間は、意欲もあがり、充実した時間になりますね。 10/31 さだ小竹ランタン「すごーい」 と、さだ小竹ランタン撮影会が行われていました。 「ちなみに、私たちデザインしましたー!」 と、ペープサートをデザインした6年生の子どもたちもいました。 次は、クリスマスバージョンも? さだ小の竹がランタンにハロウィン用にランタンを作成いただきました。 ハロウィンのペープサートは、児童が作成したものとのことです。 明日のオープンスクールでご覧ください。 10/31 ひまわり学級 「さだ小 土俵再建プロジェクト」スタート?児童2名から 本校の 土俵 の再建をしたいと声があがりました。 「大会をしたい」 「土俵の修繕にいくらかかるのか協会に手紙を書きたい」 「そして、クラウドファンディングでお金を集めたい」 と、「さだ小 土俵再建プロジェクト」に発展していました。 さて、本格的にスタートするのでしょうか。 楽しみですね。私もさだ小の土俵の歴史を調べたいと思います。 10/31 1年生 国語 体育いろいろなふね について 音読をして、 今日は フェリーの 役割やつくりなどについてまとめていました。 「のったことある」という児童も何人かいましたが、 「のってみたいな」という声も聞こえました。たしかに のってみたくなる! 体育では、 ボール運動をしました。 自分でボールを高く上げて、その間 手拍子何回 などしてキャッチなど いろいろな条件で練習していました。 10/31 5年生 非行防止教室非行防止教室をしていただきました。 夜遊びやたばこ、SNSの使い方、いじめ、暴力 など、具体例をあげ、わかりやすく教えていただきました。 みのまわりにある、子ども同士のトラブル(悪口やいじめなど)でも重なる部分もあり、 日頃の生活を振り返る機会となりました。 みんなで、よりよく、気持ちよくすごせるようにしていきたいですね。 10/31 2年生 音楽 学活「校長先生にこんど、聞いてもらおうと練習していたところだったのにー!」 と、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスの練習をしていました。 楽しみです! お隣りでは、ハロウィンパーティをしていました。仮面をつくって、レクリエーションをしていました。なんとも不思議な世界で興味深かったです。 10/30 大阪府教科研修 2課題設定、ゴールの大切さとともに その難しさについても感じましたが、 「先生たちもいろいろと言いたくなるところかと思うが見守ることが重要」 「子どもたち自身に もっとこうしたらよかったなあと気づかせることが大切」 たいへん勉強になりました。 10/30 大阪府教科研修参加(校長)3年生の「地域の防災マップ」についての授業を参観しました。 「だれにでもわかる地域の防災マップづくり」に向けて 子どもたちは「だれにでも」というところで 自分たちの経験から 「外国人」 「目の不自由な人」 「妊娠している人」 「小さなこども」 などなど そして、そのような人に対して どのようなマップだったらよいのかを考えました。 「英語版の」 「ひらがな版の」 「歩きやすいルート」 など、興味深い意見がたくさんでました。 さだ小でも、授業で日々大切にしていることと重なる部分も多く、 こちらの実践を持ち帰り、さらにより良い「さだ小」になるように活かしていきたいと思います。 5年生 図工ゼンタングルというデザインをしました 直線3本 曲線2本 で部屋をつくり、デザインをしました。 こまかな作業にみんな真剣な表情 個性あふれる作品ができそうです。 10/30 ひまわり学級 合科「世界にひとつだけの小物」 をテーマに作品をつくりました。 高学年が司会をして、 心のめあてを決めて、 だれのためにつくるのかを考え、 それぞれ思い思いに作りました。 10/30 校区校長会校内のいたるところに工夫があり、たいへん勉強になりました。 子どもたちもしっかりと学ばれていました。 さだ中学校で、一緒になるのが楽しみですね。 1年生校外学習(13)雨が降っていることを考慮して、短時間で振り返りをしました。 1年生校外学習(12)バスに乗るまでは小雨だった雨も、別れを惜しむように激しくなりました。 1年生校外学習(11)それぞれの班で全員揃って、券売機や改札を体験していきました。 その後は、班ごとに自分の好きな展示へと向かっていきました。 1年生校外学習(10)途中、在来線の電車や新幹線をすれ違ったり、追い抜かれたりして、子どもたちはたくさん歓声をあげていました。 雨が降り込むことよりも。車窓から風景を眺めることを選んだため、カーテンはあえての全開です。 1年生校外学習(9)SL乗車はあまりない体験だからでしょうか、まだSLが動く前から、車窓から外を熱心に眺めている子どもが多かったようです。 1年生校外学習(8)恐れていた雨がポツポツと降り出してしまいました。 1年生校外学習(7)皆、美味しい弁当を作ってもらったようで、ニコニコと笑顔で箸を口に運んでいました。 早朝よりのお弁当作りにご協力いただき、誠にありがとうございました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |