![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88495 |
6月27日(木)5年生6![]() ![]() ![]() ![]() 元気なニジマスは、すばしっこいけど、コツをつかめばたくさんゲットできました! 6月27日(木)5年生 キャンプ5![]() ![]() ![]() ![]() ちょっとヌルヌル。 元気なニジマス! うまくつかまえられるかな? 6月27日(木)5年生 キャンプ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のびのびと体を動かす子ども達。 とっても楽しそうです。 6月27日(木)5年生 キャンプ3![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、お弁当のご準備、ありがとうございます。 「ご馳走様でした!」 モリモリ食べて、このあとは魚つかみです! 6月27日(木)5年生 キャンプ2![]() ![]() ![]() ![]() バスの中では1組も2組もバスレクで大盛り上がりでした。 入村式をして、これからマキノ高原を楽しみます! 6月27日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)6年生 自主学習ノート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら学習する内容を選べるため、 学習に対して、「主体的」になれます。 そして、これからの社会、 将来、起きる新しい問題には、 今までになかった新しい解決方法が、 求められます。 新たな困難に立ち向かい、 それを解決していくためには、 「創造的(クリエイティビティ)な思考」、 「柔軟な発想」 「探究心」 などが求められます。 自主学習を通じて、 子ども達に身につけさせたい力です。 6月27日(木)6年生 自主学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達の『問い』『学び方』『まとめ方』など、 良い所、工夫している所を見つけて、 お友達から、学びます。 6年生、素敵な『問い』ばかりです。 6月27日(木)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学び」を進めています。 机の上にこだわらず、 「学ぶ場所」についても、 「自己選択」「自己決定」。 受け身の学習から「主体的な学び」へ、 教師が一斉に教える学習から、 「子どもが」、「主体的」に学ぶ学習へ と、 文部科学省は、『学習観』の展開をいわれています。 6月27日(木)3年生 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら調べてみたいことについて、調べます。 「どうして?」「なんで?」と、 『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。 子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。 6月27日(木)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() めあては、 数の大きさを比べて、式で表そうです。 「412」と「465」の数の大きさを比べて、 数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。 百の位に注目?十の位に注目する? 自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。 6月27日(木)1年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 「コパン」へ行ってきま〜す♫ 6月27日(木)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ・文字を書くこと ・文章を読むこと ・計算すること など、 それぞれの課題に集中して取り組んでいます。 6月27日(木)5年生 キャンプ1![]() ![]() ![]() ![]() 目標2 集団生活を通して、お互いをより理解し合う。 この目標に向けて、5年生出発です! 行ってきます! 6月26日(水)理科「単元内自由進度学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元においては、 子ども一人ひとりが課題(問い)を「自己決定」し、 計画を立てて、 「子ども自身」が、学習の進度を決め、 「自己調整」しながら、「学び」を進めていきます。 今日は、ガイダンスとして、 単元全体の目標や流れを確認し、 子どもが、「問い」を生み出していました。 子どもが「主体的・対話的に深い学び」を行っています。 6月26日(水)6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の調理実習で ・スクランブルエッグ ・野菜炒め づくりに励んでいました。 班で協力して、 野菜を洗い、切って、炒めます。 「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」 「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」 「食器洗いするわ〜。」 友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。 6年生、素敵です。 6月26日(水)4年生 体育「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NHK for schoolの動画も活用して、 子どもたちが「主体的」に学んでいます。 6月26日(水)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 拗音「しゃ・しゅ・しょ」について、 書けるようになりました。 6月26日(水)2年生 算数![]() ![]() 今日のめあては、「計算の仕方を考えよう」。 100より大きな数の計算の仕方を考えていました。 6月26日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |