最新更新日:2024/11/25
本日:count up4
昨日:154
総数:120524

9月19日(木) 授業の様子(6年生 家庭科)その1

6年生の家庭科の授業の様子です。
調理実習:『野菜炒め』
キャベツ・にんじん・ピーマンの野菜を洗い、程よい大きさに切り、フライパンに油を注ぎ、野菜炒めをしています。班の皆んなで分担し、色々と相談しながら、熱心に取り組んでいます。美味しそうな匂いが漂ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 運動場の整備(石拾い・草抜き)その3

友だちと色々な話をしながら、皆んなで協力して、熱心に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 運動場の整備(石拾い・草抜き)その2

運動会の練習は、来週から始まりますので、そのための整備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 運動場の整備(石拾い・草抜き)その1

今日の朝の会の時間帯に、10月19日(土)開催の運動会に向けて、1年生から6年生の全学年の子どもたちと先生たちと一緒に、運動場の石拾いや草抜きを行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「関東煮・茄子のベーコン炒め・梅干し・ご飯・牛乳」です。具沢山で栄養いっぱいの関東煮、そして疲れをとり元気にしてくれるクエン酸たっぷりの梅干し、今週一杯、暑さが続くようですが、子どもたちも、しっかりと栄養をとり、乗り切って欲しいと思います。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月18日(水)  授業の様子(5年生 英語科)

5年生の英語の授業の様子です。
めあて:自分のできること、できないことを伝えよう。
『Let’s listen』
She can play baseball.
She can’t do kendama.
play basketball / play dodgeball / run fast / swim fast
などの語句が使われた英語の対話文を聴いて、Who is she? Who is he?
の問いに答えています。英語の表現を理解し、その後、教室内を動き回り「can / can’t」を使って、自分の「できること/できないこと」を伝え合う取り組みを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)  20分休みの活動の様子

20分休みの子どもたちの活動の様子です。
中庭では、子どもたちは、大縄跳びに取り組んでいます。大きな縄を回し、順番に跳び、失敗があっても、さらに頑張って続け、合計回数を数えながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)  授業の様子(2年生 算数科)

2年生の算数の授業の様子です。
めあて:ひっ算のしかたを考えよう。
2桁の数の足し算の筆算の仕方を学習しています。一や十の位を揃えて計算し、繰り上がりがある場合も忘れずに、計算に取り組んでいます。筆算の仕方についても、じっくり考えて、しっかりと説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「月見汁・冬瓜と豚肉の炒め煮・月見団子・かやくご飯・牛乳」です。今年の十五夜は今日、9月17日で、今日の給食には、月見団子があり、月見汁には、月にウサギが描かれたかまぼこが入っていました。月見団子も、程よい甘さで美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月17日(火) 授業の様子(4年生 国語科)

4年生の国語の授業の様子です。
「いろいろなことわざと古事成語」
いろいろなことわざや故事成語について、タブレットや本で調べたり、教え合いながら取り組んでいます。・備えあれば憂いなし ・雨降って地固まる ・石橋をたたいて渡る など
しっかりと意味も調べ、画用紙に書いて、ことわざに関係するイラスト絵も描いてまとめています。早く終わった子どもたちは、タブレットの「Kahoot!」などで自主勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 授業の様子(3年生 音楽科)

3年生の音楽の授業の様子です。
リコーダー演奏に取り組んでいます。この時間は、これまで練習してきた『やったー!100点』のリコーダー演奏のテストを一人ずつ行っています。テストで合格した子どもは、次の曲として、『あの雲のように』を繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「キャベツのスープ・コーンソテー・肉ボールラタトゥイユソース・コッペパン・牛乳」です。「ラタトゥイユ」は、フランス南部の郷土料理で、トマト、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜をオリーブ油で炒め、しっかりと煮込んだ旨み一杯の料理で、ソースとして肉ボールにかけられていて、美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月13日(金) 授業の様子(3年生 理科)

3年生の理科の授業の様子です。
『植物の一生』
種子から発芽し、子葉が出て、葉が育ち、花が咲き、実ができる「植物の一生」に興味・関心を持ちながら、学習を進めています。また、「花が咲いた後の植物は、どうなっていくのだろうか。」という先生からの質問に周囲の人と相談し、考え、発表しています。その後、中庭に植えられているホウセンカの育ち具合を実際に見て、タブレットで撮影して確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 授業の様子(1年生 図画工作科)

1年生の図画工作の授業の様子です。
めあて:いろみずをまぜてみよう。
小さなプラスチック容器に入れた「赤」「青」「緑」の3色の食紅で作った色水を元に、混ぜたり、薄めたりして、色の変化を見て、感じ、不思議さを楽しみ、さらに、自分たちで色を作り出す喜びを感じながら、取り組んでいます。先生は、子どもたちが作った色々な色水をタブレットで撮影しながら、テレビに映し出し、子どもたちに紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「豚じゃが・ししゃも・壺漬け・ご飯・牛乳」です。関西では、肉じゃがと言えば、牛肉を使うことが多いですが、関東では、豚肉を使って作られることが多いそうです。今日も美味しい味付けで、しっかりといただきました。
画像1 画像1

9月12日(木) 授業の様子(2年生 音楽科)

2年生の音楽の授業の様子です。
『山のポルカ』を鍵盤ハーモニカで演奏しています。先生の手拍子に合わせて、リズムにのせて、みんなで楽しく取り組んでいます。全員一斉で演奏が終わった後は、子ども一人ひとりが、自分自身を振り返り、上手に演奏できるように、個人でしっかりと練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その4

『子どもの主張』の収録には、インタビューの様子を応援に来てくれている子どもたちもいて、最後に、子どもたちの一斉の掛け声の場面があったり、記念撮影もしていただき、子どもたちにとって、とても楽しく、なかなか経験できない、大変、思い出に残る時間となりました。
午前中の『桃太郎電鉄 教育版』及び放課後の『子どもの主張』は、子どもたちにとって、楽しく、とても有意義な時間でした。
最後に、朝日放送及び枚方市教育委員会の関係者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その3

子どもたちは、緊張しながらも、色々な質問に返答し、楽しんでいるようです。岩本アナウンサーも、さすがプロフェッショナルで、どんな返答にも、盛り上げながら、子どもたちから、上手く聞き出してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その2

朝日放送の岩本アナウンサーが、子どもたち一人ひとりに色々な質問をし、子どもたちが返答し、さらに岩本アナンサーが質問を続けます。その中で、岩本アナウンサーからの「子どもの主張 ドンッといってみよー!」の掛け声の後に、子どもたちが、お家の人への願いなどを訴えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 『子どもの主張』(6・5年生)その1

午前中の取材に続けて、朝日放送テレビ『おはよう朝日です』の番組スタッフの方々が、『子どもの主張』の収録に来られています。限られた人数ですが、6年生と5年生から、『子どもの主張』への出演の希望を募り、放課後の時間帯に収録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

学校教育計画

学校だより

給食献立表

不登校対応方針

不登校支援

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053