最新更新日:2024/11/22 | |
本日:616
昨日:200 総数:206042 |
11/21 1年生 国語のりものクイズをしました のりものの役割などを説明し、のりものの名前をあてるものでした。 また、ことばあそびでは、 いるか ということばから いつも るんるん かわいい と、ルールを確認し、自分の名前で なかよし ラーメンだいすき など 工夫をしていました。 11/21 6年生 修学旅行に向けて平和セレモニーの 練習を行いました。 ここまでしっかりと学習してきたこと、平和について考えてきたこと をしっかりと心をこめていってきてほしいと思います。 11/20 いちりつ高校 フードドライブのみなさんが フードドライブの取組で 来校されました。 明日の登校時が最終日です。 児童に持たせていただいてもかまいませんし、 直接、持参いただいてもかまいません。 賞味期限1カ月以上前の食品やお菓子 未開封のものとのことです。 11/20 6年生 平和学習岡川先生は、広島市出身で、いまも被爆体験者のもとにいき学習もされています。 また、ご親族が爆心地から1.5キロの場所で被ばくされており、そのお話しもいただきました。 「何のために「平和学習」をするのでしょう?」 「想像力を大切にしてほしい ひとはなぜ想像できるようになった? 経験したから 戦争は経験しないと想像できないかな? じゃあ どうすればいいか」 「まずは、「知ること」 今や自分と重ねて 平和について本気で学んでほしい。」 「いくのがこわい子もいるかもしれない ただ、2度と起こしたくないと思っているはず、 ぜひ、行って学んできてほしい。」 6年生は、今週、いよいよ修学旅行です。 お話しを聞きながらも、子どもたちもここまでしっかり学習してきていることが 伝わってきました。それでも、行くことでしかわからないこと、感じられないことがある。 岡川先生、たいへん、貴重なお話しをいただきありがとうございました。 11/20 3年生 算数 理科小数 2.9 と 3 では、どちらが 大きい数か考えました。 29 と 3なら 29だけど、、、 「2.9は、0.1が 29こ 3は、3.0で 0.1が30こ」 と、0.1あたりで考えられていました。 理科では、 光の集め方について いちばん 温度が高くなるのは どれですか という問題をしていました。 理由 では、多くの子が「いちばん」といった言葉をつけて解答できていました。 11/20 通級指導教室として、オリジナルのすごろくを作成していました。 また、「校長先生!さだ小ラジオへのリクエスト方法を教えて!」 と、隙間時間で、声かけがあり、レクチャーしました。 リクエスト曲は、 玉置浩二のメロディー だそうです。 リクエスト理由もしっかり書けていました。 採用されるのが楽しみですね。 11/20 4年生 社会 国語デレーケの計画、現在の淀川 毛馬閘門の様子などみながら ノートをまとめていました。 国語では、「わたしのすきな時間」の発表をしていました。 早口になったり、ずっと原稿をみて話さないように 気をつけて 相手に伝えようとしていました。 みんなの聞き方も素敵でした。 11/20 1年生 国語と、漢字の青を 運動会の曲の題名が例文にあがっていました。 姿勢もよく、力強く書くことができていました。 また、1人ひとり のりものカードが完成間近で、 「ここはクイズにしてみようかな」 と、工夫している子もいました。 11/20 6年生 平和学習図やイラストなどを交えながら 発表する班でした。 「ポツダム宣言について 意味までよくわかる説明でした」 と、児童からも感想がありました。 「あのイラストは、終戦後ですか?戦前ですか?」 という質問もあり、聞いている側も疑問があれば伝えていました。 11/20 2年生 国語グループごとにビーバーのまとめを発表するそうです。 実際に、ダムをつくってみたり、新聞のようにまとめたりしていました。 また、お隣りでは、 月のうさぎの詩から うさぎの由来や満ち欠け、月に関わる歌などさまざまな視点で学んでいました。 11/20 5年生 総合海洋プラスチックゴミ、 おもちゃの寄付プロジェクトなどなど グループで、発表方法や活動内容について考えていました。 「きょうは、〇〇保育園に電話してもいいですか?」 など具体的な動きもありました。 11/19 1年生 いちりつ高校へおじゃまして どんぐりひろい をさせていただきました。 なんども、雨天により延期となっていたため 子どもたちも大喜びでした。 いちりつ高校さまとの様々な交流ができるのも 本当にありがたいことです。 ひろったどんぐりで、今後、幼稚園さんと交流予定です。 11/19 いちりつ高校 フードドライブいちりつ高校のみなさんが、 児童の登校時に来校し、 フードドライブの取組をしていただいています。 賞味期限が残り1ヶ月を切っているものは、 受け取れません。 もし、ご家庭で余っている食品やお菓子等 ありましたらご持参ください。 お子さまに持たせていただいても、直接でもかまいません。 私は、昨日いただきました 明治の高槻工場のできたて「きのこの山」「グミ」を 寄付させていただきました。 【迷い鳥について】今週の寒さから、1日も早く発見・保護が必要ということで、皆様にも情報を公開しております。 発見や保護された場合、さだ小学校までご一報ください。 11/19 北河内地区 研究授業 参加「おもちゃランドに1年生を招待するために 楽しめるゲームやルールをつくる 授業でした。 たとえば、「風でうごくおもちゃ」をもとに 「せいげんじかん!」 「点数にする」 「やさしいモード」「むずかしいモード」をすると、多様な意見がでました。 協議会では、大阪大学の 大西里奈先生からお話がありました。 「子どもは遊びの天才」 「自由な発想は、際限なく」 そして、 協同学習 は必ずしも「まとめる」必要はなく、 「この班では、〇〇という意見がでました。」 という形でもよいということ それが、インクルーシブ教育も深まる そして、先生の役割として どう思う?と「つなぐ」 前はどんなふうにしたかな?と「もどす」 といったことが印象にのこりました。 11/19 6年生 平和学習修学旅行に向けて 平和学習の内容について プレゼンテーションをしました。 「なぜでしょうか」と、問いをつくったり 割合を示したり 終戦後の平和宣言についてふれたりと街の様子のうつり変わりなど 説得力のある話し方や資料の見せ方も工夫できていました。 11/18 5年生校外学習10それでは、予定どおり 学校にもどります。 校外学習のレポートは、これにて、終わらせていただきます。 本日は、ご準備等まことにありがとうございました。 月曜日からの校外学習、寒さも心配されるなかでした。 本日は、ゆっくりお休みいただければと思います。 帰路には、万博公園の虹にお見送りいただきました。 11/18 5年生校外学習 911/18 5年生 校外学習 8「にている それともちがう」 など、案内板にも興味がわきます 剪定等いただきました本校のまわりの剪定等いただきました。 木の枝もおとしていただいたり 安全安心な環境づくりをありがとうございます。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |