最新更新日:2024/11/22 | |
本日:586
昨日:200 総数:206012 |
10/25 3年生 国語100文字までとはいえ30文字で終わってしまう子 感想になってしまう子 などなどあり、 ペアやグループ学習で教え合い、発表し合いしていました。 10/24 1000件目と、校務員さんから教えていただき、 見に行くと登校する子どもたちも気づいていて、「この角度からみえるよ!」と 青空のもと横一列で、子どもたちを迎えていました。清々しい朝です。 ちなみに、黄色の彼岸花は「追想」「深い思いやり」といった花言葉をもち、明るく希望に満ちたものとなっています。 なんと、これが今年度1000件目のさだ小ブログに。 今後も、かわらず、むりなく児童や先生たちの活躍を発信していけたらと 思います。後期もよろしくお願いします。 10/24 ピルナール合唱団みんな前を向いて、次に進んでいます。 11月末にさだ生涯学習センターでの発表会 12月25日の枚方市ギガフェスでのオープニング 1月のはたちのつどいDVD出演 新たな目標に向けて がんばりましょう! 10/24 1年生慣れた様子です。スムーズにできていました。 繰り返しの生活リズムが日々の安全、安心につながります、大切ですね、 10/24 2年生 音楽 国語仮面をつくって歌う準備をしていました。 雰囲気がでそうですね。 国語では、ペアで言葉をつないで相手のお話を引き出させる工夫をしました。 聞き上手マニュアルもつかいながら 「へぇ」「そうなんだ」というあいづちも聞こえてきました。 どのペアも盛り上がっているようでした。 10/24 5年生 算数 家庭科「30と6の最小公倍数は、、、、あ、30だ そのままだ」 など、かけ算やわり算を駆使しながら そして、早く終わった児童がミニ先生になったりして意欲的に取り組んでいました。 家庭科では、今日も ミシンボランティアの方におこしいただきました。 毎回、ありがとうございます。 子どもたちも 「できないので教えてください」とちゃんと伝えることができていました。 10/24 施設等定期監査がありました。施設も書類も丁寧にみてくださいました。 児童が安心、安全に過ごすためにありがとうございます。 (写真は、菊名人さんに育てていただいた小菊です。現在、枚方市役所前で開催されている枚方市菊花展にも さだ小学校として出展中です。) 10/24 3年生 国語先生から 「また、さらに」をうまく使うことや 「100文字で」と、条件があれば101文字でも×だよと アドバイスがありました。 子どもたちも まずはやってみようと タブレットで推敲しながらしていました。 10/24 6年生 音楽先生も、アドバイスしてまわりながら 表現や歌い方について 考えていました。 苦手な子にも優しく教える輪や さらに向上するためによりよい表現をみつける輪がありました。 10/24 4年生 社会「一本?」 「ちがいます こうです!」 と、子どもたちリズムよく 大阪じめを教えてくれました。 そして、天神祭のことを調べていたようで、 校長からは、 「さだ小といえばさだ神社は、天神様 菅原道真公だよ」 と、伝えました。 「え!」 「うそ」 「ほんとだ!」 と、学びの御返しとなりました。 10/23 休み時間休み時間の外遊びも盛況です。 わたしもいっしょにサッカーをしました。 長靴の1年生の子に何度もゴールを決められました。 10/23 6年生 家庭科と、こどもたちから 本日もお越しいただいた ミシンボランティアのみなさんの呼び名でした。 「校長先生!」とも呼ばれましたが、 パッとみただけでは、どう手伝って良いかわかりませんでした。 スーパー先生たちは、今日も優しく丁寧に わかりやすく教えていただけていました。 ミシンボランティアのみなさま、本当にありがとうございます。 10/23 2年生 生活 図工 国語どれも楽しそうなブースばかりでした。 案内も丁寧で、 きっと1年生の児童も喜ぶだろうなと感じました。 なにより、招待する2年生が楽しそうなのが 良いことですね。 もちろん大人も楽しめます。 お隣では、国語で ビーバーについて、グループごとに調べていました。 「校長先生 ビーバーの天敵は、いるでしょうか?」 と、突然クイズをもらったりしました。 「ボブキャットなどです」と、答えを聞くと、 ちょうど、先日、プライベートで動物園にいったときに見たものでした。ほうほう。 10/23 5年生 算数 道徳と、今日は、小数+分数の計算を学習していました。 「分母 これ 300だ!」 と、驚きながらも これでいいんだとかみしめながら みんな解いているようでした。 道徳では、ひまわりの水やりを忘れてしまった内容の資料で、 自分自身の経験から「楽しいことに流されてしまった」と、 話す児童もいました。 10/23 4年生 算数 国語前時の考え方をつかって、今度は、縦長のドットのまとまりをどう解くか 考えていました。 前回は、「たて×横をつかって求めることができた」と児童からも。 「たての長さをたしたらできそう」「わけてそれぞれ求めたらできそう」 など、既習事項をつかって見通しをもつことができていました。 国語では、はじめ なか おわり を改めて おさえて、学習のまとめをしていました。 10/23 3年生 算数 社会授業が進められていました。 運動会を終え、改めて 授業で自分と向き合うことが意識されていました。 内容は、2ケタ÷1ケタに挑戦していました。既習のことをつかって解こうとしていました。 社会では、消防士さんの動画をもとに、消防署の仕事について気づいたことを発表していました。 「13階建のビルのハシゴ車 すごい!」 と驚いていました。 10/23 運動会 振り返りそれぞれが、仕事はもちろん、心のめあてもできていたか一緒に振り返ることができていました。 たてわりのつながりもあり、切磋琢磨してよい勉強になったという声がたくさんきかれました。 子どもたちがつくる、こどもたちが進める 子どもたちが主役の運動会をみなさんがやりとげてくれたと思っています。 心からありがとう。 10/23 1年生 道徳 算数「帰るのを忘れるぐらい 子犬がかわいいから 」 「あるある こういったこと!」 と、似たようなシーンが振り返るとあるようです。 でも、心配をかけてしまうし、安心、安全のために きまりを守ることが大切ですね。 算数では、さくらんぼ図を上手に使いながら 小テストをおこなっていました。 前をさくらんぼにするのか 後ろをするのか 頭のなかでの計算が必要になってきますね。 10/23 給食中華料理です。 「たべかたわからなーい」 といいながら そのまま かじってぽりぽり 「これつけるといいんだよ」 と、ともだちから さっそく八宝菜をつけたり、浸したり 勉強になりますね。 10/22 1年生 図工図工で、キャンディの絵カード 作成していました。 このカードが完成したら、なかに メッセージを記入して、ともだちに渡すそうです。 すてきなトリックアトリートです。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |