最新更新日:2024/11/28 | |
本日:10
昨日:388 総数:556421 |
9月6日(金)おいしい給食(いんげん豆のクリームスープ)キャベツのソテーでも野菜をたっぷりと摂ることができました。 何と言ってもなすのカレーサンドは、パーカーパンに入れて食べるととてもおいしかったです。 9月5日(木)【再掲】枚方市小学生スポーツカーニバルhttps://business.form-mailer.jp/fms/a364a5c8213459 🫲枚方市スポーツカーニバル🫱 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050775.html 昨日、チラシを配付いたしました。 さあ、ぜひ申し込んでみましょう! 9月5日(木)関西外国語大学で駅伝マラソンに挑戦できます!9月5日(木) 5年生 外国語活動
外国語活動においても交換授業をしています。
基本は担任の先生が中心となってJTEの先生に支援してもらいます。 まだまだ、みんなの名前と顔が一致していないので先生も大変だと思いますが、学年みんなで先生を見ていきます。 9月5日(木)おいしい給食(お月見)お月見が詩にうたわれることが多く、また、日本ならではのお月見の仕方がたくさんあります。 給食室前にはっていますので、また見て下さい。 9月5日(木)1年生 算数
器用にブロックを使いながら10以上の数について学習しています。
4月に比較すると、すっかりキリッとした1年生と思いながらも、やっぱり可愛い1年生。 しかし、手慣れたブロック操作だけでなく、この手の上がり方。美しいですね。 ブロックを動かし、目で確認し、そしてその結果を書く。五感を使っての学習が力をつけます。 9月5日(木) 3年生 交換授業(理科・社会)少しずつ、先生達が子ども達を見る範囲が広がってきます。また、子ども達にとっても、担任の先生以外からの大人のモデルに何らかの影響があるはずです。 子ども達が少しでも、学校で安心を感じる先生が増えるといいな、と考えています。 9月5日(木)1年生 MIM調査この調査を続けることで、子ども達一人ひとりの課題が見つかり、私たちの教え方の指導がより高まります。少し専門的になりますが、ご紹介しておきます。 ※MIMは,Multilayer Instruction Modelの略で,多層指導モデルという意味です。 多層指導モデルMIMでは,通常の学級において,異なる学力層の子どものニーズに対応した指導・支援を提供していきます。特に,子どもが学習につまずく前に,また,つまずきが重篤化する前に指導・支援を行うことをめざしています。(明治学院大学hpより引用http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~kaizu/mim/?pa...) 9月5日(木)6年生 社交ダンス(アウトリーチ事業)社交ダンスです。ご家族でも社交ダンスという言葉そのものを知る人もそれほど多くはないような気がします。今日は、プロに実際に教えて頂きました。 合わせた曲は何と「南中ソーラン」。聞き覚えありますよね。そして、自然と体が動きます。しかし、今日の踊りは社交ダンスによる南中ソーランでした。 社交ダンスの基本をマスターし、6年生の児童の姿勢がピンと伸びました。短時間でしたが、ここ迄出来るとは素晴らしいですね。 9月5日(木)おいしい給食(ひじき)9月5日(木)3・4年生 二測定
3年生の二測定の時間です。
今日の保健室の先生のお話は、どの生き物がどんなことが得意かを考える時間でした。 これが、なかなか難しく、なかなか正解を出す人がいませんでした。私もとても悩みました。 先週は4年生もこのお話を聞きましたが、苦戦していました。 もう分かりましたか? 9月5日(木)朝学習・読書活動
登校時間の変更のために、朝学習もまだまだ落ち着いていませんが、今日は読書の時間でした。それぞれに落ち着いて、そして集中して本を読んでいました。
本校には、学校図書館司書の先生がいます。とても有り難い存在です。 書くことが苦手は人は、本を読むといいです。話すことが苦手な人は書くことを頑張るといいです。 そして、悩んでいる人は本に助けられます。 何かをうまくなりたい人は本に更に助けられてうまくなります。 9月5日(木)5・6年生 理科委員会活動(特別活動)
今年からはじめた子ども達による菊栽培。先日のブログでもお伝えしましたが、着実に葉っぱが青々としてきました。摘芯(てきしん)というなかなか難しい技も身につけました。
子ども達がこうやって花を育てる姿はとても心が和らぎます。 9月4日(木)5年生 朝の会
5年生のこのクラスでは、朝の会をしていました。
働き方改革の一環として、子ども達との時間を増やすために、教職員の朝の会議は週に1回となりました。 一方、子ども達との会議は朝の会と終わりの会の両方があります。 このクラスは、一人ひとりの名前を呼び子どもの体調を確かめています。一人ひとりがこの瞬間に皆んなに注目されているとは素敵です。そして、これが毎日繰り返されていることは、きっと大きな影響があると思います。 朝から子ども達が主体的になる瞬間です。 9月4日(水)おいしい給食(そぼろに牛ミンチ肉)
そぼろ煮には、ぎゅう肉の旨み味が染み込んでいました。牛肉の旨みは大したものです。豚肉もいいのですが、牛肉の旨みに含まれる甘味がお料理を引き立てていました。
はるさめとキャベツのさっぱりあえも、難なくキャベツを摂取できるには大変適したおかずです。秋を感じつつ、サッパリといただきました。 今日もおいしいお昼ご飯でした。 9月4日(水)6年生 図工先生も殆ど学年全体の子ども達の名前を覚えてきたようです。まだまだ、一人ひとりの性格は分かりませんが、授業の様子を見ていると何となく分かるようです。 今日の、活動は、黒い紙をうまく切り取らないと、仕上がりが分かりにくいです。一人ひとり黙々と取り組む活動が良かったです! 9月4日(水)4年生 終わりの会1日を振り返って、少しでも楽しく帰ることがいいです。 4年生の2クラスはとてもいい終わりの会をしていました。 先生からのお褒めの言葉を貰ったり、じゃんけんをしたりと見ていてほっとしましいた。この日々の取り組みが学級を楽しくしますね。 9月4日(水)菊のお世話
【摘心(てきしん)】芽の先を切ることで、背丈が伸びすぎを防ぐ。
月曜日の委員会活動で、理科委員会の子ども達がこの【摘心】を行いました。 今日は、菊づくり支援員の方に【摘心】のチェックをしていただきました。今回、摘心したところから花が咲くそうです。 理科委員会のみなさん、水やりをよろしくお願いします! 9月4日(水)6年生 朝学習での平和学習これをきっかけに平和について、昔あった戦争について、原子爆弾について学んで欲しいと思います。 9月3日(火)3年生 図工
3年生の図工は専科の先生にお願いしています。
今日は、子ども達が花火を描いていました。 「F先生、私、生まれて初めて打ち上げ花火の真下から見たんです。もう、生まれて初めて、その凄さに感動したんです!」と囁きました。すると、F先生が「そのお話を子ども達にして下さい!」と言われるのです。渋々、子ども達にお話をしました。感動を言葉にすることって難しいのです、、、。 授業が終わって、F先生が「校長先生のお話で子ども達の絵が更に良くなりました!」とおっしゃって下さいました。正直、恥ずかしかったですが、とても嬉しかったです。校長先生も、言葉を磨きます! 子ども達の花火の絵もとても豪快で、華麗で、いつまでも見ていたかったです。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |