最新更新日:2024/10/18
本日:count up282
昨日:299
総数:544684
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月29日(日)修学旅行 1日目(20)

 平和の鐘にはたくさんの外国の方々も鐘をついていました。
 鐘の表面には、世界地図が彫られていました。
 普通の世界地図とは違うのですね。どこが違うのでしょうか?

 答えは、子ども達から聞いてみて下さい。
 願いは、世界は一つということでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(19)

 韓国人原爆犠牲者慰霊碑にも行きました。
 しっかり、書かれている内容を学習している姿が良かったです。
 旅に来て資料館を見たからこそ分かる事実に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(18)

 原爆の子の像、原爆供養塔を見学しました。
 「これはぼくらの叫びです。これは私たちの祈りです。世界に平和をきずくための」
 原爆・戦争に対する子ども達の思いがこもった言葉を書き写しました。津田南小の6年生のみなさんが、世界に平和をきずくために行動して欲しいです。そのためには、まずは、楽しい学級づくりからです。
 原爆供養塔には、約7万人の遺骨が眠っています。班ごとに祈っている姿をたくさん見掛けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(17)

 資料館の後は碑めぐりを行いました。
 あらかじめ、6年生でめぐる場所を決めていましたので、それぞれの班で行動しました。

 「ちちをかえせ ははをかえせ としよりをかえせ こどもを かえせ わたしをかえせ わたしにつながる にんげんをかえせ にんげんの にんげんのよのあるかぎり くずれぬへいわを へいわを かえせ 峠三吉」この詩の碑を見ました。資料館後に読んだ詩の感想はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(16)

 資料館の中は、とても静かでした。たくさんの見学者の人は、ゆっくりと進んでいて一つひとつの作品を見学していました。子ども達にとっては、すべての展示品、掲示内容を読むことは出来なかったと思います。
 しかしながら、資料館で五感を通して、その場の雰囲気を十分に感じたのではないでしょうか。子ども達の声を感想を聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(15)

 慰霊祭の後は、資料館に向かって移動しました。
 快晴の空の下で、全学年で写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(14)

 平和記念公園では、まずは、黙祷をしました。79年前の大変な出来事を思い、学んできたことを心にお祈りしました。
 そして、皆さんからお預かりした折り鶴を捧げました。
 周りには、外国の方もたくさんいらして、6年みんなの慰霊祭をしっかり見て下さいました。
 黙祷するときの姿勢、そして、全員で音読した声の大きさ、何よりも、歌もとても良かったです。
 体育館で聞いた時の何倍も良かったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(13)

 平和記念公園について原爆ドームを見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(12)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(13)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(11)

 広島駅に着きました。
 快晴です。
 それでは、お昼ご飯を食べに行ってきます。
画像1 画像1

9月29日(日)修学旅行 1日目(10)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(9)

画像1 画像1
新幹線の中は、一般のお客さんもいらっしゃいます。
みんな、楽しくゲームをしています。

9月29日(日)修学旅行 1日目(8)

画像1 画像1

画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 1日目(7)

画像1 画像1
 新幹線に乗車していよいよ出発します!
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 1日目(6)

予定通り、新幹線🚄に乗れそうです。みんなで、礼儀正しく並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(5)

画像1 画像1
新大阪駅に着きました。予定通りです。バスの中で、新幹線の過ごし方を伝授してもらいました。
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校より良き修学旅行を祈って!行ってらっしゃい!!

9月29日(日)修学旅行 1日目(3)

出発式もありました。少し、賑やかな気持ちをみんなで鎮めて、しっかり話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(2)

画像1 画像1
いよいよ始まります!修学旅行「平和学習」!思いっきり探究してきます。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いきいきつなみプラザ
12/21 陸上 グラウンドゴルフ

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

自由を守るためのきまり

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000