最新更新日:2024/10/18
本日:count up282
昨日:299
総数:544684
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月29日(日)修学旅行 2日目(13)

 学校到着と同時に帰校式を行いました。
 感想を話してくれた人、立派でしたね。
 
 そして、6年生の先生からも出来ることが増えたことをお話されました。
 いい、卒業式に向けて、そのためにいい運動会にしようとも話されました。
 もちろん、課題についても話されましたが、それはこれからもよくなるに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 2日目(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 そして、最後にみんなで集合しました。
 みなさん、早く集まることができてきました。嬉しかったです。この切り替えこそがとても次の行動に生かせますね。
 そして、集合場所で、何やら記念撮影!うーん、満面の笑みが素敵です。

9月29日(日)修学旅行 2日目(11)

 こんな乗り物もありました。
 エンジンを使って動かすのですが、大人と一緒でなければならないので、先生と子ども一人で乗りました。
 運転が意外と難しくて、「時間ですよー」と言われても、スタート地点に戻れないのです!これも、しっかりぐるぐる目が回りました。一緒に乗ってくれたお友達、ありがとうございました。その後、お断りしてしまったお友達、ごめんなさい。
画像1 画像1

9月29日(日)修学旅行 2日目(10)

 色んなところで、それぞれに、園内を回っている様子がありました。
 乗り物を待ってくれている人もいれば、待たせている人もいます。
 だけど、みんな仲良さそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 2日目(9)

画像1 画像1
 こんな平和な乗り物がありました。
 けど、やっぱり、回っていますね。グルグルと。
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 2日目(8)

 しばらく歩くと、またジェットコースターを発見!
 みんなで、手を振るこの余裕。
 この勇気、素晴らしいです!!

 また歩くと、更にジェットコースターを発見。この先生方、子ども達に囲まれていますが、お乗りになったのでしょうか?

 因みに上空から見るとこんなジェットコースターでした。いるかなあ、ジェットコースターって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 2日目(7)

 しかも、このコーヒーカップで笑顔満載の人を発見しました。すごい!
 しかし、この奥の人はかなり疲れている様子。大丈夫でしょうか。
画像1 画像1

9月29日(日)修学旅行 2日目(7)

 私は、コーヒーを飲むことが大好きです。
 コーヒーカップと聞くと、それだけでホッコリします。
 しかし、だれが、このコーヒーカップを最初に回したのでしょうか!!
 うーん、見ているだけで目が回ります。
 勇気ある子ども達をご紹介します、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 2日目(6)

画像1 画像1
 園内を散策しながら子ども達の様子をパチリ。
 平和な乗り物を見ると安心します。
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 2日目(5)

 乗り物は、本当に乗り放題でした。待ち時間は殆どありませんでした。
 早速、ディアブローなる乗り物に行く人がいました。
 一体、この乗り物は何のためにあるのでしょうか?
 この乗り物はこんな角度にもなります。あり得ません!
 そして、この乗り物に乗った勇敢な子ども達をご紹介します。撮影した先生も乗ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)5年生 教育実習の先生が来ました!

 今まで栄養教諭や養護教諭を目指す先生の教育実習がありました。
 今日から5年生では、教室で教科の指導を行う教諭を目指す学生の教育実習が始まりました。
 基本的には5年生のクラスで生活しますが、他の学年の授業にも参観に行きます。1ヶ月の実習期間でたくさんの子ども達と触れ合ってください。児童のみなさんは、たくさん声をかけていっしょに遊んだりしてくださいね!
画像1 画像1

9月30日(月)4年生 DV予防教育プログラム

 9月11日には1、2組が取り組みましたが、今日は3、4組の番です。
 同じプログラムでも、クラスによって反応は全然違います。同じ質問でも、思い思いの発言をするクラスがあれば、先生が求めている答えを考えながら答えるクラスもあり。
 お話を聴くだけでなく、ロールプレイも盛り込んでくださり大変勉強になる2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 2日目(4)

画像1 画像1
 姫路セントラルパークについて、まずは、バスのままサファリーへ入りました。
 とっても盛り上がるバスの中、「かっこいいー。かわいいー。窓開けていい?だめですよー。」などたくさんの声が聞こえました。
 その後はおいしいお昼ご飯でした。もう、早くパークの中を回りたいということで。みんなそわそわしてました。
 さあ、いざ出発!もちろん安全に。
画像2 画像2

9月30日(月)おいしい給食(なすのおみそ汁)

 おみそ汁のおだしがしっかり染み込んだなす。とろとろでとてもおいしかったです。
 なすがおいしい時期は、夏から秋にかけてです。季節のものを食べて、運動会に向けてパワーをためめていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 2日目(3)

画像1 画像1
 そして、いよいよ退館式を迎えました。
 ホテルの方々にしっかりとお礼をして出発です。
 お土産、食事、お風呂などたくさんお世話になりました。
 それでは、出発します!
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 2日目(2)

画像1 画像1
 朝食のビュッフェスタイルは、とても子ども達の目が輝いていました。
 「輝」という字がピッタリでした。
 それにしても、ポテトフライはよく食べていました。プレートにポテトフライばかりの人がいました。
 さて、ごちそうさまでしたの掛け声とともに、出発の準備のために後片付けをしました。
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 2日目(1)

画像1 画像1
 おはようございます。
画像2 画像2

9月29日(日)修学旅行 1日目(23)

 最後は、室長会議でした。
 先生が明日の持ち物を全員に音読させていました。日々の音読はここに生きてくるのです。
音読することで、脳内にしっかりと叩き込まれました。きっと、明日は忘れ物なしです。
 また、必要な確認事項を先生が話しました。メモをとる室長、ぼーとしている室長がいました。日頃の聞き取りの練習はまさしくここで生かされるのです!

 さあ、今日も一日が終わりました。レシートを落とした人、靴を忘れていた人の確認が終わり次第、お休みしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)修学旅行 1日目(22)

 お風呂と同時に、お土産を買いました。
 おじいちゃん、おばあちゃん、おかあさん、おとうさん、きょうだい、親戚へとたくさん考えていました。たくさんのものから自分で選ぶという「自己選択」の時間でした。これ、結構一人ひとりの性格がでました。
 とても大事な瞬間でした。
画像1 画像1

9月29日(日)修学旅行 1日目(21)

 夜ご飯の時間でした。
 「担当の人の声が聞こえた人は手をあげなさーい。」
 と伝えないといけないぐらい、みんなの元気さが溢れていました。
 たくさんおかわりした人もいました。
 あー美味しかったですね。
 いただきます!ごちそさまでした!の担当の人、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いきいきつなみプラザ
12/21 陸上 グラウンドゴルフ

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

自由を守るためのきまり

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000