最新更新日:2024/11/28
本日:count up97
昨日:153
総数:136530
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

11月28日(木)5.6校時 全学年 人権講演会

 この時間は、劇団タルオルムの方による「そのまなざしのむこう」という劇を鑑賞しました。

 朝鮮半島の最南端にある島、チェジュ島から、父を探して兄らと共に日本へ渡ってきた少女ソンヒの半生を描いた一代奮闘記です。

 この劇は一般的な舞台劇と違い、マダン劇(参加型)の手法が使われます。
 見ている観客を芝居エリアに引き入れ、文字を書いたり、キムチを買ったり、献花させるなど、「見る」だけでなく、「体験」する形がとられます。

 生徒の皆さんも積極的に参加し、劇団の方と一緒に劇をつくりあげました。(写真中)

 また、最後に楽器の体験会も行われ、3人の生徒の皆さんがステージ上で3つの楽器に挑戦しました。(写真下)

 教室に戻ってからは振り返り活動が行われました。今日の学びを今後の生活などに活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)4校時 1年2組 理科

 単元テストの取り組みです。

 理科の授業では、一つの単元が終わるごとにテストが行われています。

 しっかりと区切りをつけて、振り返ることができます。

 できなったところは、もう一度、取り組んでから、次の単元に進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(木)4校時 3年1.2組 体育

 グランドでの体育の授業です。

 男子は全員でドッチボール、女子は持久走です。

 男女が違う種目に取り組んでいますが、同じ場所で行なうことで、一緒に活動しているようにも見えます。

 少しずつ寒さが感じられる季節になりました
 
 寒さに負けず、しっかりと身体を動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)1校時 3年5組 英語(少人数)3

・写真左:間接疑問文(Do you know what day it is today?)の取り組み
 「Do you know what day it is today?」を例に文法についても丁寧に説明が行われました。
 この部分は、「疑問詞を使った疑問文が別の文に入った・・・」と日本語でポイントを確認していました。
 説明の後、いろんなパターンを示して、すぐに発音練習が行われ、できるまで反復して取り組んでいました。

・写真中:ワークシート
 生徒が取り組んだ課題について、教員が一人ひとりを指名する方法で全員で問題解決を図りました。
 教員が一人を指名して、できたら「excellent」「perfect」などの賞賛の声かけを行い、できなかったら「next please」と声をかけて、どんどん指名していきました。このように多くの生徒を指名することで、全体で課題に向き合った意識を持つもとができました。その後、ペアでの取組や学習プリントの完成につながっていきました。

・写真右:振り返り
 スタディプランについて、丁寧に取り組んでいました。振り返り活動の定着が見られたました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月28日(木)1校時 3年5組 英語(少人数)2

・写真左:Word Master (単語の取組み)
 2人組で積極的に取組んでおり、ペアでの活動がスムーズです。
 生徒が「unexpested」の発音について質問した時も「un」と「expested」を分けて、わかりやすく丁寧に説明が行われました。(説明や生徒とのやり取りは、ほぼ英語で行われ、生徒は理解して活動していました)
 教員がポイントとなるWordをいくつか説明して、すぐにペアで発音練習を行わせ、ペアで問題の出し合いが活発に行われました。教員は机間指導で活動状況を把握し、成果を挙手で確認していました。。
 教員が表情豊かに英語で生徒に問いかけ、生徒は教員の英語のジョークなどに笑顔になるなど、英語による円滑なコミュニケーションが図られていました。

・写真中:連想ゲーム(班活動)
 2つの英文を例に活発な交流が行われました。教員と生徒のテンポ感のあるやり取りが見られました。
 丁寧な机間指導で見つけた課題はすぐに訂正して発音させたり、「Fly Flew」などのキーワードは全体に示して活用させるなど、その都度多くの指導改善が見られました。
 生徒は交流から、いろんなパターンを生み出し、発展させていました。(どんどんアイデアが膨らんでいた。)自分の文章、言葉をつくりだすことで、日常生活でも使えるなど、あらゆる場面での取組を促していました。
 交流の後は、発表がありました。(アウトプットの活動)発表については、教員が英語で解説を行い、英語による賞賛の言葉がけや、新しい発見や気づきなどを伝えていました。(生徒自身にも気づきがありました)

・写真右:What day is it today?の取り組み
 教員が全体の生徒に何度も問いかけ、やり取りを通して、「Thanksgiving day」を導き出しました。
 教員の英語による説明を生徒は理解しており、写真や動画などを活用して、楽しい雰囲気になり、話が盛り上がりました。外国の文化や習慣などを知ることでき、視覚的にも大きなインパクトがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月28日(木)1校時 3年5組 英語(少人数)1

 授業のめあては「間接疑問文をマスターする」です。

 活動内容もわかりやすく示されています。

 ・写真左(発音練習)
  授業開始後、すぐに2人組で発音練習が行われました。
  すぐに声を出したり、交流することで、集中力が高まったようです。
  しっかりと声を出していました。
 
 ・写真中 右(英語の歌)
  英語の歌が歌えることは、自信を持ったり、英語の楽しさが
  実感できます。
  楽しく歌う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日(水)5校時 2年1組 国語

 授業のめあては「例示をまとめ、学びの場とは、どういうことかを考える」です。

 教室に入ると元気な声で、しっかりと朗読が行われていました。

 朗読は、脳も活性化され、多くの効果が期待されます。

 その後、朗読した内容から、3つの事例について、まとめ学習が始まりました。

 テンポよく授業が展開されていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日(水)5校時 1年4組 音楽

 「リズム打ちをしよう」をテーマに、テンポ感のある曲に合わせて、手拍子が打たれています。

 楽しいリズムが聞こえてきます。

 楽しい活動には、生徒の皆さんの笑顔がたくさん見られます。(写真上・中)

 その後、発声練習も行われました。(写真下)

 立った姿勢で元気よく「ア〜 エ〜 イオウ〜」と発声しています。

 発声練習の後は「大切なもの」の練習を行いました。
 
 発声練習の成果があったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)5校時 2年2.3組 体育(女子)

 ハンドボールのゲームです。

 パスやシュートなどの練習をていねいに行い、ゲームがスムーズに行える段階にきました。
 
 シュートが決まった時は、爽快な気分になります。

 遠くから見ていても、大きな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 4

 最後は前時に学んだ「位置エネルギー」と本時に学んだ「運動エネルギー」を踏まえて、地下鉄を例に仮説を考えます。

 今まで学んだことを活用して、まずは自分でじっくりと考えました。

 その後、班で、各自が考えた仮説を交流し、ホワイトボードにまとめました。

 活発に交流する様子が見られます。

 まとめとして、ホワイトボードを黒板に貼って、班ごとに発表が行われました。どの班もしっかりと発表できており、前時と本時の学びの集大成を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 3

 一人ひとりが考察した内容をさらに班で交流し、ホワイトボードにまとめました。

 ホワイトボードを黒板に貼って、一つずつ、教員が丁寧に解説を行います。
 
 キーワードに赤線を引いて、各班の取り組み内容を明確化し、共有しやすいようにします。

 ホワイトボードの内容から、「質量や速さが運動エネルギーに影響する」ことを確認したり、スポーツなど、生徒の身近な話題にあてはめたり、理解を深めるための工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 2

 次に動画を視聴して、運動エネルギーについて考えました。(写真上)

 動画の中の実験の速さや質量の違いを検証した部分をすぐにipad内にまとめるなど、課題を一つ一つ区切って、ていねいに確認しながら、学習が進められていました。(写真中)

 記録した内容からは考察に取り組んでいきました。自分の言葉でまとめることで学習理解が深まりそうです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)1校時 3年3組 理科 1

 前の時間に学んだ「位置エネルギー」についての振り返りを行ってから、この時間に取り組む「運動エネルギー」についての説明がありました。

 その際、2人の生徒を指名して、運動エネギーについて、実技を踏まえて考えさせました。向かい合った2人の身体が接触した時の運動エネルギーについて考えます。

 身体が接触した際の速さや姿勢などが影響し、そこから質量と速さが運動エネルギーのポイントになることを生徒に導き出させることができたようです。

 その後、クラスルームに課題が送信されました。課題には、めあて、授業の流れ、キーワード、設問などが示されていて、生徒が学んだことについて、自分の言葉でまとめることができなどの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火)4校時 1年2組 英語

 図書館、病院、警察、ガソリンスタンドなど、いろんな場所の単語を教員がリズムよく読んでいます。

 生徒の皆さんは、両手を頭につけて、教員がキーワードの単語を言った時に、机の上のペンを素早く取ります。

 2人ペアで行われます。

 瞬発力のいる活動です。

 楽しみながらも真剣に行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(火)4校時 3年5.6組 体育(女子)

 持久走の取り組みです。

 全員で声をかけあって走っています。元気をもらえます。

 リレー形式で行われているようです。

 手でタッチをして、次の走者が走っていきます。

 これから寒さが増すにつれて、持久走で身体を温めることができそうです。

 しかし、走る前の準備運動と走った後の身体のケア(身体を冷やさないようにするなど)は意識して行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)1校時 3年2組 理科 3

 生徒がまとめた内容は、教科書だけでなく、インターネット上の情報や他の生徒の情報なども集めて、それぞれが工夫して作成した内容です。自らもレイアウトを工夫し、視覚的な部分を意識していました。

 班での活動が終わると、机をもとの位置に戻して、まとめの取り組みが始まりました。

 教員は、生徒がまとめた内容から、今日のポイント(日食・月食はなぜ起きる? なぜ、特別と言われるの?)について、ていねいに解説を行いました。

 一方的な解説ではなく、必ず、生徒とのやり取りを通して、答えを導き出させていました。正解でなくても「なるほど」「それも一つ」など、生徒の発言を否定せず、さらに考えさせる工夫も見られました。

 最後に全体の感想として、以下のことを感じました。
・生徒主導の活動が推進されている。じっくりと課題に取り組む時間を取り、理解度も確認している。
・常に穏やかな姿勢で、生徒との良好な関係を構築し、モチベーションアップを図っている。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(火)1校時 3年2組 理科 2

 学習のポイントを示して、取り組む内容をしっかりと確認してから、班学習に取り組みます。

 ipadに示された「色々な情報をつかって、教科書のキーワードを視覚的にまとめてみよう」の問いかけをみて、図やイラストなどを工夫して、学習内容をまとめます。

 教員は、丁寧に机間指導を行い、全員の内容をしっかりと確認しています。ipadに入力させることで、机間指導だけでなく、画面上でも素早く全員の内容を見ることができます。(全体の傾向を瞬時に分析できる)

 机間指導の様子として、1.生徒の活動を見守る。2.スモールステップの課題を示す。3.「〜君の内容を見てください」など、学習に興味を持たせる問いかけを行う。

 このような指導を落ち着いた姿勢で、ねばり強く続けることで、取り組みに集中させていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(火)1校時 3年2組 理科 1

 めあて(日食と月食の説明ができる)ポイント(日食・月食はなぜ起きる? なぜ、特別と言われるの?)が明確に示されています。
 
 その内容はスプレットシートに入力されます。スプレットシートは振り返りも含めて、取り組み内容が集約されています。

 教員もすぐに全体の取り組み状況を見ることができ、生徒も他の生徒の内容を参考に、自らの視野を広げることができます。
 
 授業の冒頭に、しっかりと行なうことを確認してから、班の活動に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月25日(月)6校時 3年2組 国語 5

画像1 画像1
 発表の後、再度、班で交流が行われました。

 他の班の発表も参考にして、内容を掘り下げていきます。

 最後に2つの班から、まとめた内容の発表がありました。

 生徒の皆さんが主体的に取り組む活動が多く、じっくりと考える時間がもてたと思います。

11月25日(月)6校時 3年2組 国語 4

 ホワイトボードにまとめたものを黒板に貼って、発表や解説が行われました。

 班ごとにポイントをまとめたわかりやすい発表が見られました。
 
 発表を受けて、教員がキーワードをおさえたり、さらに質問をすることで、内容を深めるなど、実りのあるやり取りがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談 1日目
12/17 個人懇談 2日目
12/18 個人懇談 3日目
12/19 個人懇談 4日目
12/20 個人懇談 5日目
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331