最新更新日:2024/11/28
本日:count up17
昨日:171
総数:207813
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/28 1年生 実習生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなからの贈り物

そして、実習生の先生から

みんなへのサプライズ返し

泣いている子もいました。

実習生の先生ありがとうございました。

10/28 6年生 竹プロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな役割があるようで

オリジナルキャラクターも作成しているようです。

竹ボランティアさんのなかには竹細工名人さんもいらっしゃるなど

今後、活動の幅も広がりそうですね。


10/28 6年生 竹プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域、保護者の
たくさんの竹ボランティアのみなさんにおこしいただき

さだ小の竹を使って

鉛筆立て等をつくるために竹を切り出しました。

ノコギリをつかうのも初めての児童も

みんなで協力して、安全第一で活動をしました。

みんな怪我なくできたこと
ボランティアさまのおかげです。

10/28 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「AEDどこだろう」
「あった!」
「なんでここにあるんだろう」
AEDは、職員玄関に置いています。

よい疑問ですね。さて、どうしてでしょうか。よい学びにつながりますね。

10/28 4年生 算数 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では 計算のきまりをつかって、
小数や整数、かけ算やたし算のまざっている計算を工夫してやっていました。
早くできた子は、困っている子に
ミニ先生になって 教えるなかで学びを深めていました。

社会では、天神祭のポスターの作成をしていました。
資料を使って細かな部分も丁寧に調べていました。

10/28 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KJ法について、子どもたちが実際にやってみました。

教育実習の先生も参観にこられていました。

かわきたじろう さんが編み出したとのこと イニシャルから KJ法

子どもたちは、それぞれが「すきなもの、こと」について付箋で書いて

それを班ごとにまとめ 発表しました。


すきなもの「野球」「ねこ」「だがし」「家族」すてきですね。

10/28 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も いちりつ高校さんでの どんぐり拾い は、雨天で延期となりました。
オリジナルのどんぐり拾い用ボックスを使う日が待ち遠しいですね。

そして、こちらもハロウインにむけて、キャンディ型メッセージの作成。
わくわく楽しみがたくさんです。

10/28 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンにむけて
ともだちに向けてキャンディ型のメッセージ
と、仮面をつくっていました。
もらって嬉しいキャンディですね。

お隣りでは、クラスで 記念撮影でした。
たくさんの笑顔がいっぱいでした。

10/28 5年生 学活 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の委員会が決定しました。

ふとみると
学級代表の2枠があいていましたが、どうなるのかとドキドキしてみていたら
スタスタッと前に名前を貼りに 自ら2名が立候補してくれました。
大拍手。「安心してチャレンジ」ですね!

理科では、テスト前のまとめをしていました。

水の流れが強くなると、、、 外側か内側か、、、大きく削れるのは、、
などよい振り返りとなりました。

10/26 さだ保育園 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、さだ保育園の運動会に招待いただきました。
来年度、1年生となる5歳児さんたちか、運営をお手伝いするなど
立派なお姉さん、お兄さんでした。
園児さんたちのがんばり、はじける笑顔
とっても感激しました!
保育園の先生方もおつかれさまでした。

ありがとうございました。

10/25 教育実習生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に入っている教育実習生の研究授業でした。

指導担当の佛教大学の赤沢先生にもお越しいただき指導助言いただきました。

今日は、「13-9のけいさんのしかた」を考えました。
前時の「16-4」とのちがいにきづき
「3から9は引けない」
「13を10と3に分けて」

など、それぞれに見通しをもち考えることができました。

1年生へのゆっくり、丁寧に 進める姿勢に、
子どもたちも安心して授業に臨めました。

また、さだ小にいつでもお越しください。
そして、また夢である小学校教員となり、お会いできることを楽しみにしています。

10/25 教育実習生 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に入っている教育実習生の研究授業でした。

国語の「複合語」についての学習でした。

まずは複合語について実例をあげながら丁寧に理解を進めました。

そのあと教科書から 複合語をみつけ、班ごとに 推しの複合語を一つ発表する

という内容でした。

子どもたちも「化石ハンター」「コミュニケーションツール」「応急処置」

など、たくさん見つけることができました。

あっという間の1ヶ月、来週で実習は終了となります。
すっかり さだ小の職員のような存在となっていましたが、
また、何かの形でお越しいただけたらと思います。
そして、教員として戻って来られることも楽しみにしています。

支援ルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、不登校支援員さんが着任され、
支援ルームが誕生しました。

「心 が ほっと おちつくような場所に」
と、支援員さん。

お手製(枠の鉛筆部分は、支援員さん)のぬり絵にはおどろきました。

10/25 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も ミシンボランティアのみなさまにおこしいただきました。

子どもたちも 安心して、針やミシンで縫うことができます。

本当にありがとうございます。

ナップサック修学旅行までに できそうですね。

10/25 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算のきまりをつかって
「(13+7)×6でできる」

と、立式したり、それぞれわけてたす考えをしたりしました。

また、3×6をもとに 30×60をといたり、かけ算の性質について発見できていました。

10/25 2年生 書写 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間は、そりにきをつけよう というめあてで学習しました。

2年生もたくさんの漢字を学びますね

算数では、5cm のリボン2つで 何cmかの立式をしていました。
「5が2つだから 10だ」
「何こぶんかだから かけ算でできそう」

と、ならったことを使ってといていました。


ふとみると、ビーバーの大工事の ダムがつくられていました。

10/25 1年生 国語 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、いろいろなふね の説明文について学習しました。
内容は、
それぞれのふねの 役目やつくり、できることについてまとめていくというものでした。

図工では、「のってみたいいきもの」を作成していました。
カブトムシやドラゴンなど ワクワクするものばかりでした。

10/25 5年生 国語 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生 アイスは、和菓子ですか?」
「どうだろうアイスがカタカナだから 洋のようだね」

教材から、興味が広がるのはよいことですね

書道では 「読む」をしていました。

形をとらえたり とめ、はね 細かなポイントがあり集中していました。

10/25 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も 要約について学習していました。

100文字までとはいえ30文字で終わってしまう子
感想になってしまう子
などなどあり、
ペアやグループ学習で教え合い、発表し合いしていました。

10/24 1000件目

画像1 画像1
「学校に黄色い ひがん花が咲いていますよ」
と、校務員さんから教えていただき、
見に行くと登校する子どもたちも気づいていて、「この角度からみえるよ!」と
青空のもと横一列で、子どもたちを迎えていました。清々しい朝です。

ちなみに、黄色の彼岸花は「追想」「深い思いやり」といった花言葉をもち、明るく希望に満ちたものとなっています。

なんと、これが今年度1000件目のさだ小ブログに。
今後も、かわらず、むりなく児童や先生たちの活躍を発信していけたらと
思います。後期もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600