最新更新日:2024/12/02
本日:count up51
昨日:75
総数:208210
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

12/2 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「海のいのち」について

父の気持ちについて
デジタルのワークシートで考えていました。

みんなの意見がすぐに提出ができ、把握もできるのでよいですね。

お隣りでは、さだフェスの出し物について考えていました。

どうやら劇をするようです。まだ、アイデア段階ですが、題名と登場人物の相関図が実に興味深い。

12/2 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだフェスの出し物について、
学級委員さんが司会をしてクラス会議をしていました。
さて、5年生はどんなものができあがるでしょう。

理科では、バネのようなものにおもりをつけて、縦に引き伸ばしたときの戻る周期について実験をしました。
ふりこの 応用ですね。さぁどうなったでしょうか。

12/2 4年生 さだフェス準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「都道府県のことを しってもらう」という目的のもと
クイズや、的あて、ボーリングでしょうか?
をしながら 各県のことがわかるという出し物
どうなるのか本番が楽しみですね。

お隣りでは、帯分数のたし算をしました。
答えは、でるが、じゃあ 人にどうやって説明するとわかりやすいだろう
さて、どうするとよいでしょう。

12/2 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官や消防士のお仕事をそれぞれが選び

1日のスケジュールや、制服についてなど
まとめ、プレゼンテーションにしていました。
「警察のバッジは、、、、」
「消防士のお休みは、、、、」
など、まとめ方も興味をひくものでした。

お隣では、 さだフェス(児童会祭り)の準備が始まりました。

12/2 2年生 国語 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさこじぞうの学習で
めあて「おもしろポイントをランキングにしよう」
すでに、興味深いスタート。
子どもたちもたくさんキーワードをあげて
その後、「つけな かみかみ」いや「じょいやさ じょいやさ」かな
と、しっかり考えていまいした。

音楽では、ドレミの歌で「シは、スィーと工夫しよう!」と、歌いかたのポイントを意識していました。

12/2 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順序に気をつけて 文章を書き始めました。
例文をみて、お休みにしたことなどを振り返っていました。

また、「おとうとねずみ チロ」の登場人物について、 整理していました。
これまでより長い文ですが、集中してできていました。

R6 12月号 学校だより発行

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だより12月号を発行いたしました。

学校だより12月号
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校不登校対応方針

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600