最新更新日:2024/11/30 | |
本日:147
昨日:698 総数:106552 |
4月23日(火)今日の給食4月23日(火)5年生 外国語「How do you spell it ❓」 名前のつづりをたずねあい、 お友達の名前をローマ字で書いてます。 発音が良いですね。 4月23日(火)4年生 社会大阪府の特徴について、学んでいます。 どうして、大阪市は人口が多いのか、 考えました。 4月23日(火)3年生 算数、理科算数では、 ⬜︎にあてはまる数の、 (8✖️⬜︎=56) かける数や かけられる数の見つけ方を考えました。 理科は、春の生き物や植物について、調べました。 4月23日(火)2年生 国語「風のゆうびんやさん」の学習です。 各班で協力して、音読しています。 声大きさも、間の取り方も、 気持ちの込め方も、とても上手です。 4月23日(火)1年生 体育、国語体育の時間は、じゃんけん電車をして、 楽しかったよ。 国語は、ひらがなの「う」をならったよ。 「う」のつくことば。 うるとらまん うに しんぞう いっぱいあったよ。 4月23日(火)たけのこ学級国語の音読や、 算数の課題に集中して取り組んでいます。 4月22日(月)6年生 国語「さなぎたちの教室」を学習しています。 ◆教科書より一部抜粋(概要) 授業が始まり、着席すると気持ちが落ち着く。 いすにすわるのは一人。 だれかに話を合わせようと無理をしなくていいし、 うっかりだれかやな嫌な思いをさせる心配もないから。 (略) 松田君は、生き物係に決まると、 みんなの前で 『アゲハを羽化させます。』と宣言して、 何びきものいも虫を教室に持ち込んできた。 (略) 4月22日(月)5年生 算数『直方体や立方体のかさ』の学習です。 具体的に積み木を活用して、 体積を比べています。 具体物を操作、活用する学習は、 子ども達にも理解しやすい様子です。 4月22日(月)4年生 国語「こわれた千の楽器」の学習です。 (教科書 一部抜粋、概要) 「おやおや、ここはこわれた楽器の倉庫だな。」 「いいえ、わたしたちは、こわれてなんかいません。 働き疲れて、ちょっと休んでいるんです。」 「いやいや、これはどうも失礼。」 4月22日(月)3年生 体育、国語体育で、20メートルシャトルランの 体力測定です。 子どもたちは真剣に取り組んでいました。 よく頑張っていました。 国語は、「すいせんのラッパ」の学習です。 4月22日(月)2年生 国語、音楽国語「風のゆうびんやさん」の学習です。 「すずめさん、ゆうびんです。」 「すずめの学校が始まるお知らせよ。」 「学校って、なあに。なにするところなの。」 音楽は、「ロンドンばし」の学習です。 「ロンドンばしが おちる おちる おちる♪」 リズムに合わせて、 お友達の「橋」が落ちてくるのを 楽しみました。 4月22日(月)1年生 国語など国語では、 ひらがなの「り」を勉強したよ。 折り紙で、ペンギンもつくったよ。 4月22日(月)たけのこ学級体幹を鍛える活動や、学習活動など、 それぞれ、みんな頑張って取り組んでます。 4月22日(月)今日の給食「さつまいもチップス」の デザート?もセットです。 4月19日(金)授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。本日は、ご多用のところ、授業参観・学級懇談会に お越し頂き、ありがとうございました。 子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたことと 思います。 引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。 4月19日(金)先生たちの自主研修授業参観・懇談会終了後、 それぞれの分野で、 得意とする分野の先生が講師役となり 短時間で、学びあいです。 今日のテーマは『業務改善』 ICTを得意とする先生方から タブレットをより有効に活用する 『技』を学びました。 4月19日(金)6年生 外国語・社会外国語では、 「Were are you from?」 「I'm from 〇〇.」 「Where do you live?」 「I live in 〇〇.」 出身国や住んでいる所を伝える言い方を 学びました。 社会では、タブレットを活用して、 縄文時代の建物や生活などについて、 学習しました。 4月19日(金)5年生 国語・家庭科国語は、「おにぎり石の伝説」の学習です。 (教科書より一部抜粋) 「この石、何だかおにぎりみたい。」 その一言がきっかけで、空前のおにぎり石ブームは 始まった。 家庭科では、 「毎日の生活を見つめよう」の学習です。 夕方、家に戻ってからも、いろいろと挑戦してますね。 4月19日(金)4年生 社会社会科では、 大阪府の特徴について学習しています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |