最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:162 総数:105710 |
11月26日(火)枚方市 校長研修会(3)枚方市の校長研修会が開催されました。 ◆講師:独立行政法人教職員支援機構 理事長 荒瀬 克己 様 ◆テーマ:「子どもが主役になる学校をつくる」 講師の方からのご講演はもちろんですが、 各学校の実践交流や、「理想の学び」の実現に 向けてのディスカッション等充実した研修会でした。 「子どもが主役」になる学校づくりをめざして、 今後の本校での取り組みに活かしてまいります。 11月26日(火)6年生 平和学習 外部講師講師:枚方市立川越小学校 指導教諭 岡川 陽介 先生 岡川先生は、広島市出身で、 現在も被爆体験者の方のお話しを伺いに 広島市を訪問するなど、日々、研鑽を深めらて います。 「平和学習」をするのは何のため? 歌やよびかけには、どんな思いを込めるの? 『本気』で平和について学んでほしい。 などなど、 講師の先生のお話しを 子どもたちは、真剣に聞いていました。 6年生は、いよいよ修学旅行間近です。 岡川先生、本日は、貴重なご講演を ありがとうございました。 11月26日(火)6年生 道徳修学旅行の夜、 人に迷惑をかけないように おしゃべりすることは、「自由」? 「自分勝手」? 「自由」と「自分勝手」の違いは? 子どもたちは、『責任』とは何?も 含めて考えを深めていました。 11月26日(火)5年生 外国語道を尋ねたり、答えたりの学習です。 「Go straight」 「Turn right 」と 繰り返し発音しています。 11月26日(火)4年生 音楽聞こえてきます。 「もみじ」 ♫秋の夕日に 照る山もみじ こいもうすいも 数ある中に 松をいろどる かえでやつたは 山のふもとの すそもよう♪ 11月26日(火)3年生 理科虫メガネで、日光を集めると どうなるかな? 11月26日(火)たけのこ学級国語の教科書の本読み、作文づくりなど、 それぞれ学びを深めています。 11月26日(火)今日の給食です11月26日(火)2年生 国語話しをする時に、 「はじめ」、「中」、「終わり」と 組み立てを考えます。 11月26日(火)1年生書けるようになったよ。 11月25日(月)4年生 「ずんべら屋」さんへ訪問ずんべら屋さんの店長さんにインタビューを行い、 チラシを子どもたちが作成。 子ども達が作成した 「食品ロスを無くそう」チラシを ずんべら屋さんに置いて頂けることになりました。 すんべら屋さん、 子どもたちの「学び」にご協力を頂き、 ありがとうございました。 11月25日(月)6年生 平和学習作者に思いを寄せ 率直に、感じたことを表現します。 11月25日(水)5年生 算数「道のり」の求め方は? 道のり=速さ×時間 計算機を使って、求めます。 11月25日(月)3年生 社会科火事が起きたら、 あなたは、どう行動しますか? 命を守るための大切な学びです。 11月25日(月)今日の給食11月25日(月)2年生 国語仲間になる言葉をたくさん、 見つけられましたね。 11月25日(月)1年生キレイなピアニカの音色が聞こえてきます。 音色が、そろっていますね。 2組さんは、図工の時間です。 創造力豊かに作品づくりに熱中です。 素敵な作品に教室が溢れていますよ。 11月25日(月)たけのこ学級「お話し会」の時間です。 「日曜日にお家の人と、お買い物に出かけたよ。」 などなど、 土曜日、日曜日の出来事を順番に スピーチです。 「いつ」、「どこで」、「だれが」、「なにをした。」 「どうだったか。」などを意識して、スピーチです。 「子どもが主役の学校へ」ポスターについて枚方市教育委員会よりポスター(画像)が本校に届きました。 本校としましても、 「子どもが主役の学校へ」をテーマに、 子どもが主役の学習活動による 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現 〜教師主体の一斉授業からの脱却、 「教え」から「学び」への転換〜に 努めてまいります。 11月22日(金)4年生 フレッシュバザールさんへ訪問探求的な学習として、 「食品ロスを無くそうプロジェクト」を 行っています。 フレッシュバザールさんの店長さんに 食品ロスの取り組みについてインタビューを行い、 インタビューした結果をまとめたチラシを 本日、お渡しに訪問しました。 フレッシュバザールさん、 子どもたちの学習にご協力頂き、 ありがとうございました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |