最新更新日:2024/09/26
本日:count up5
昨日:153
総数:95334
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月26日(木) 1年図工

「校長先生、クラスの旗を作るねん。」

何のことだろうと思いましたが、「すいすい ぐるーり」」の学習で取り組んでいました。

「すいすい」「ぐるーり」をイメージして、描きます。この2つのイメージだけですが、素敵な作品ですよね。 大きな布に描くことで、のびのびと活動できる場になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 1年体育

画像1 画像1
今日の運動会の練習を参観してびっくりです。もうすべてのダンスの動きの練習していました。

まだ体育館での練習ですが、運動場での練習、2年生と合同での練習とホップ ステップ ジャンプしていきます。
画像2 画像2

9月26日(木) 6年道徳

教育実習生の授業を参観しました。修学旅行についての教材で、グループで考えを深めていました。

なかなか先生方のようにうまくいかないこともあると思いますが、勉強ですね。来週、研究授業を大学の先生にも参観していただき、実施する予定です。

実習生、頑張っています!
画像1 画像1

9月26日(木) 明倫遊ぼうday!

昨日の「明倫遊ぼうday!」「ドッジボール!」異学年との試合にみんな盛り上がっていました。

その前は「卓球」、その前は「握力測定」などを企画してくれていました。参加しているみんな、楽しそうです。

「握力測定」をした低学年の子どもたちと先生が、「握力は、24の高学年もいるよ。」と話をしている場面を見かけました。職員室前廊下に「歴代明倫スポーツテスト記録」が掲示されています。一つの目標になりますね。これも子どもたちの気持ちが前向きに取り組める先生方の工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 5・6年体育

5・6年は実行委員会中心にグループでの練習です。

実行委員会のメンバーは、毎日休憩時間、練習をしています。高学年の力強い動きを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明倫校区 元気づくり 地域づくり 健康フェスタ

開催日時:令和6年9月29日(日) 10時〜12時
開催場所:明倫小学校 体育館

昨年度から実施の地域の行事です。スタンプラリーも実施されます。ボッチャ体験や、子ども向けの体遊び等も実施されますよ。
画像1 画像1

9月26日(木) めいりん果樹園

今、いろいろな実が実っています。柿、ザクロ、ヒメリンゴ、キンカンなどなど…(最後の写真は、セミの抜け殻がたくさんついていたキンカンの木です)

明倫小学校の果樹園は、秋を感じることができる場所です。ぐっと朝晩が涼しくなり、実が熟してきていますね。

この時期は、寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期でもあります。ただ、日中は、まだ少し気温が高いので、水筒の持参を改めてお願いするとともに、体調管理のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 2年国語

ニャーゴの単元も、ゴールの発表会向けてグループで練習をしていました。

「人ぶつの ようすを そうぞうして 読む」ことができるでしょうか。小道具を作って、役になり切って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水) 2年体育

画像1 画像1
上の写真は、運動会の障害物競走の「宝物」です。自分たちで考え、制作しました。

いよいよ練習でのお披露目です。運動場での練習の1回目でした。今日は、どのような障害物があるか確認です。わくわくしながら説明を聞いている子どもたちが印象的でした。運動会ではどの場面に登場するか、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

9月25日(水) 3年体育

画像1 画像1
合同体育で跳び箱に取り組んでいました。「かかえこみとび」です。

これまで、ボールを飛び越しての練習、少し真ん中が低くなっている跳び箱を使っての練習、柔らかい跳び箱でのチャレンジ!怖くないですね。

今日は、自分たちで練習する場を自己選択・自己決定し、練習していました。


職員室前に今年度の研究教科である「体育」の取組を各学年掲示しています。早速3年生の「かかえこみとび」が紹介されています。

2学期中には、全学年の取組が掲示されて、みんなで「こうしたら、できるようになった!」「コツが分かった!」を共有できると素敵ですね。
画像2 画像2

9月25日(水) 5年算数

新しい単元「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習が始まりました。これまで学習した分数と小数、整数の関係を振り返ることが大切ですね。

□Lのジュースを3人で等分すると1人分は何Lかを考えていました。
画像1 画像1

明倫校区 区民体育祭

10月27日(日) 9時30分より、明倫小学校グランドにおいて、「明倫校区 区民体育祭」が開催されます。子どもたちが楽しみにしている地域の行事です。

雨天の場合は、体育館でプログラムを変更し実施予定です。

事前申し込みの締め切りは9月30日(月)になっています。
画像1 画像1

9月25日(水) 掲示板

画像1 画像1
保健室前の掲示板に、「地震を知って⛑備えよう!」防災について掲示されています。

どうやって自分の身を守る?

三連休での石川県・能登半島北部を襲った記録的大雨では、消防や警察など、今日も行方不明者らの捜索を続けられています。1分1秒でも早く見つかることを願っています。報道を見ていて、本当に大きな地震や大雨などの自然災害は、いつどこで起こるかわからないと…。

逃げるときは階段?エレベーター?
海や川の近くにいるときに地震が起きたら?
公園で遊んでいるときに地震が起きたら?

高い建物にいるときに地震が起きたら…
火事が起きたら…
大雨で非難するときは…

掲示物を見て、避難するときの約束をもう一度確認する機会にしてください。
画像2 画像2

9月24日(火) 第35回 枚方平和ポスター作品展

画像1 画像1
「学校賞」の賞状を玄関前の掲示板に飾りました。学校としての頑張りを表彰されたのはうれしいですね。

先日、紹介した「第22回とびだせ!ひらかた大図鑑小・中学生絵画コンクール」の優秀賞と合わせて、「第35回 枚方平和ポスター作品展」の受賞の様子も掲示しています。みんなで受賞を喜びたいと思います。
画像2 画像2

9月24日(火) 5年体育

週が開け、秋らしい気候にいっきになりました。朝晩は涼しくなり、体調を崩しやすい季節でもありますので、お気をつけください。

涼しくなり、いよいよ運動場での練習もスタート!
今日は、5年生が「走」の並び方等、一度、流れを確認していました。
画像1 画像1

9月24日(火) 特集コーナー

画像1 画像1
「牛乳」が特集されています。先週、4年生が「みるく教室」で勉強していました。

「牛乳のひみつ」の本を読んでいると、

給食に牛乳が出るのは?

「給食は、1日3回の食事のうちの1回であって、栄養がしっかり取れるように考えられているんだよ!牛乳はその一つ」そんな内容がありました。

「全部食べよう! キャンペーン」は終わりましたが、給食はアレルギーなどがなければ、可能な限り、好き嫌いしないで食べることができればよいですね。

9月24日(火) ちびぱん総選挙

画像1 画像1
小学生新聞の一つのコーナーに、エントリーリストからみんなの投票で選ばれる、ちびぱん総選挙が行われています。

新聞コーナーで「選挙」について、触れましたが、実際に「選挙」ということを自分事としてとらえることは難しいです。そこで小学生新聞の中の「選挙」ということを体験することでイメージを持ってもらおうとする取組です。

図書館専用ホワイトボードも早速活用です。20分休憩には投票している子どもたちがたくさんいました。10月4日締め切りです。応募することでもしかするといいことが起こるかもしれませんよ。
画像2 画像2

9月24日(火) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は「選挙」です。小学生新聞では、アメリカ大統領選、自民党総裁選挙のことが掲載されていました。

アメリカ大統領選は、11月の投開票に向け、激しい戦いを繰り広げています。自民党総裁選挙は、9月27日に開票が行われ、次の総裁が決まります。

「政治は苦手…」という人も大丈夫。新聞では初歩から解説されているので、興味・関心がある人は見に来てください。
画像2 画像2

9月24日(火) 運動場等の草刈り

この三連休、枚方市役所に依頼して業者による運動場等の周りの草刈りを行っていただきました。近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けしました。ご理解・ご協力ありがとうございます。

大変きれいになりました。工事で足場を組んでいる関係で、28日(土)も少し校舎周りの草刈りを行っていただきます。残りの部分は、校務員さんを中心に運動会までに計画的に整備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 体育館の入口が新しくなりました!

この三連休で体育館の入口の改修工事があり、きれいな入口になりました。この後、体育館の外壁改修工事も行われ、三学期には、エアコン設置工事も行われる予定です。

少し工事等で体育館が使えない期間がありますが、年度末以降は、快適な環境の中で体育や行事が実施できるようになる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135