最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:318
総数:195250
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

的当て 9月4日

運動場で的当てゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質 9月4日

自分の調べたい水溶液の性質を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出 9月4日

夏休みの思い出を書きました。

みんなに見せる前に『内緒やで、声に出したらあかんで』とこっそり夏休みの思い出を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分けて計算しよう 9月4日

分け方について、友だちと話し合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由進度学習 9月4日

今日の朝、子どもたちに会うと開口一番『今めっちゃ算数楽しいねん、このやり方の方がいいわ』と言いに来ました。

賛否は必ずあると思いますが、今後も子どもたちのために授業のあり方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼン 9月4日

国語の授業を活用して、『卒業アルバムの表紙の色』についてグループでプレゼンを作っている様子です。

わからないことなどがあれば、すぐに先生のところに集まる。朝から心温まる光景でした。

先生も子どもたちも素敵すぎます!!


画像1 画像1
画像2 画像2

二測定 9月4日

学校で一番怪我をする場所はどこかなどをクイズで出題し、子どもたちに考えさせ、自然に予防できるように楽しく学んでいます。
内容も各学年に応じたものになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの最高の思い出 9月4日

朝の様子です。

夏休みの最高の思い出というお題でスピーチをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の記事について

本日の教育活動の記事は2ページ目からご覧ください。

土作り その2 9月3日

できた培養土に野菜の種を蒔いて、秋に収穫します。


画像1 画像1
画像2 画像2

土作り 9月3日

1学期に引き続き、枚方市循環型社会推進課の方々に来ていただき、土づくりをしました。

1学期に作ったダンボール堆肥を使い、真砂土と合わせて培養土を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー 9月3日

リコーダーのテストの評価について確認している様子です。

実際に先生がリコーダーを演奏し、この演奏の仕方は合格などを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み 9月3日

教育実習生もインターンシップ生も子どもたちと真剣に遊んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9月3日

今日は防災教育の日ということで給食時間中に『防災クイズ』を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急カレーの食べ方 9月3日

救急カレーの食べ方の動画を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 9月3日

給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 9月3日

給食当番と配膳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月3日

今日は災害食の日でした。

ミニコッペパン、牛乳、救急カレー(非常食)、切り干し大根とささみの甘酢あえ、パイナップルのかんづめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱 その2 9月3日

先生から跳び箱を跳ぶ時の注意点を聞き、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱 9月3日

準備をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 個人懇談 4時間授業
12/21 いきいき広場 留守家庭児童会開室
12/23 給食終了 4時間授業
12/24 終業式 11時下校
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035