最新更新日:2024/11/22 | |
本日:8
昨日:121 総数:102797 |
10月31日(木) 2年校外学習もう待ちきれないようです。 10月31日(木) 2年校外学習
農園をめざして歩いています。歩きながら秋をいっぱい見つけています。
柿、葡萄、みかん、いちじく… 農園に到着しました。予定より早く到着です。集合写真を撮って、これから楽しみにしていたみかん狩りです。 10月31日(木) 2年校外学習
電車に乗りました。「トーマス号だ!」残念ながら、逆方向でした。
トイレをして、これから農園まで歩きます。 10月31日(木) 2年校外学習
電車の切符を買っています。
「初めて買うよ。」 そんな声も聞こえました。勉強ですね。 10月31日(木) 2年校外学習
今日は、みんなの願いが叶い絶好の校外学習日和です。みかん狩りに行ってきます。
出発する前に、実りの秋を感じて、新しい発見、秋をいっぱい感じてほしいことと、公共のマナーを守り、身の回りにはみんなで使うものがあることなどが分かるとともに、それらを大切にし、安全に気を付けて正しく利用することなどを話しました。 今から出発します。 10月30日(水) おはなし給食の日
学校図書館と給食のコラボとして、月1回、給食とそのことに関連する本の紹介(今月は「さかなちゃん」)をしてきました。食育の一環としての取組でもあります。
「さかなちゃん」は、魚を食べるのが大好きな女の子のさかなちゃんが「魚食い王決定戦」に参加して、優勝をねらうお話です。この本の中では、色々魚料理が登場します。今日の給食は、「まぐろのごまがらめ」です。放送委員の子どもたちが紹介してくれていました。各教室を回っていると「おいしい!」の声をたくさん聞きました。 先日のブログで「さかな」を特集していることを紹介しましたが、「鰹」「鮭」「秋刀魚」…漢字のクイズも記事としてありました。 食に関することもそうですが、子どもたちが色々興味・関心を持ってもらえるような環境整備に取り組んでいきたいと思います。 10月30日(水)3年生 消防署見学(5)
これは消火時に使用する、消化ヘルメットです。左側のヘルメットと右側のヘルメットの色が違うのは何故だか分かりますか?
右側は火事現場で使用する前のもので、左側は火事の際に着用し、熱で変色したものです。 命がけで消化活動をしてくださる、消防士の皆さんに感謝、感謝ですね。 10月30日(水)3年生 消防署見学(4)
消防車と救急車について詳しく教えてもらいました。救急車は中に入らせてもらいました。ストレッチャーなどを動かす様子も見せてもらい、実際の活動を身近に感じることができました。
見学の最後には、税務署の方から消防車、救急車などは税金が使われていることや、1億円(見本)の入ったアタッシュケースがどれくらいの重さなのかなどを教えてもらいました。 10月30日(水)3年生 消防署見学(3)
次は事前に決めていた子どもたちが実際に消化活動を行いました。消防署の方に教えてもらいながら貴重な体験をすることができました。
10月30日(水)3年生 消防署見学(2)
実際の火事では大量の水を使うため、消防車だけの水だけでは足りません。消火栓(マンホール)からの水も使用します。
10月30日(水)3年生 消防署見学(1)
2、3時間目に消防署の見学に行きました。
消防署の方の話を聞いた後に実際に消化訓練の様子を見せてもらいました。 近くで見る消化訓練は迫力があり、子どもたちも真剣な表情でした。 10月30日(水) 5年道徳
「権利」を主張するとき、どんなことを大切にしたらよいのだろう。「遊園地のできごとから」の教材で考えました。
自分の息子に遊園地のショーを見せてあげるために肩車をするお客さんとそれを止める係員、その間で葛藤する「わたし」。「わたし」はどんなことを思っているのか考えました。 その後、だれもが気持ちよくみられるために、どんなことが大事か考えました。 「身長の低い順に並ぶ」「ルールを守って観覧する」… 色々な意見を交流し合っていました。 10月30日(水) 4年道徳
主人公が進級祝いでもらった目覚まし時計をきっかけに「わたしのきまり」をつくったが、徐々に守れなくなり、根不測のために全校朝会の時に気分が悪くなってしまうというお話です。
保健室のベットで、わたしは目をつむってどんなことを考えていたでしょう。ここがポイントですね。 最後は、規則正しい生活を送るためにできることを一人一人が考えていました。 10月30日(水) 3年道徳
「六べえじいとちよ」の教材で、親切、思いやりについて考えていました。
村人と口をきかない一人ぼっちの六べえじいさん。江戸での不幸な過去があったことを知ったちよは、毎日六べいじいの家に通い、ふかし芋や煮物を置いていきます。ちよの気持ちに、六べいじいの心は解きほぐされていくお話です。 ちよの関わりによって、六べえじいが変化した様子(ビフォー、アフター)を通して、相手のことを思いやる心について考えることができました。 10月30日(水) 2年道徳
公園で、たかしとてつおは紙飛行機遊びに夢中です。その楽しさのあまり、ベンチを泥靴で汚してしまいます。後から来た女の子がベンチに座り、スカートを汚してしまい、おばあさんが泥を払いながら話をしています。その話を聞いて、二人ははっとして考え始めます。
子どもたちの生活に身近な話題であり、楽しさに我を忘れてしまって失敗もよくありがちです。「きいろいベンチ」の教材を使って、高いところから紙飛行機を飛ばす楽しさを共感させながら、二人がベンチを汚して感じたことを考えました。みんなが使うものを大切にしようということを学びます。 「はっと…」その時の二人になり切って、役割演技をしながら、考えていました。 先週と今週で、2年生の道徳の授業をさせてもらいました。みんな一生懸命考えていて、いっぱい褒めることができました。とても楽しい時間を過ごすことができました。 「こころの再生」府民運動11月は、大阪府民運動推進月間です。 今すぐできる7つのアクションを紹介します。 ・「あかんもんはあかん」とはっきり しかろう ・「ええもんはええ」とはっきり ほめよう ・「ユーモア」を大切にしよう ・「あいさつ」をもっと大切にしよう ・「おかげさんで」をもっと大切にしよう ・子どもの話をじっくり聞こう ・地域にどんどん 出ていこう 10月29日(火) 6年総合的な学習
修学旅行に向けて、残り10日となりました。今日は、枚方市立川越小学校の岡川先生を講師にお招きし、「平和」について、考える時間を持ちました。先月のブログでも紹介した絵本「せんそうしない」の読み聞かせから、話がぐっと深まり、子どもたちの顔つきも変わりました。
何のために広島に修学旅行に行くのか、平和学習をするのか… 今日の話を受け、一人一人がしっかり考えていました。色々な人の話を聞き、また、調べたことを踏まえて、自分で考えることが大切です。そして、修学旅行後も、大人になっても「平和」ということを考えていってほしいと思います。 改めて、絵本「せんそうしない」の一部を紹介します。 ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない すみれと ひまわり せんそうしない こどもとこどもは せんそうしない けんかは するけど せんそうしない せんそうするのは おとなと おとな じぶんの くにを まもる ため じぶんの こども まもる ため 10月29日(火) 1年プログラミング教育
ビスケットを使って、学習していました。
三角のマークをメガネの中に入れ、横に動く動きのプログラムを入れます。難しいことではなく、動かす方向の横にマークを重ねます。そうするとマークが横に移動していきました。 もっと発展させて、メガネを大きくすると早く動いていました。色々プログラミングして海の生き物を画面で動かしていました。 ビスケットはとても簡単なプログラミング言語です。 メガネという仕組みたった一つだけで単純なプログラムからとても複雑なプログラムまで作ることができます。 仕組みは単純ですが組み合わせ方が様々なので複雑なことができます。6年間かけて学習していきます。 10月29日(火) 5年プログラミング教育公倍数を求めるものや、多角形をかくもの、中央値を求めるもの、平均を求めるものなど、色々プログラミングすることができる学習がありました。 10月29日(火) 6年卒業アルバム写真撮影
今日は、卒業アルバムの写真撮影でした。全員が揃い、子どもたちのいっぱいの笑顔で撮影をしていました。撮っている様子は、アルバムを楽しみにしていてください。
集合写真のあと、正門、みんなで色を塗ったタイヤ(運動場)、体育館、学校図書館とそれぞれが思い出に残っている場所でグループ撮影です。雨が降らなくて本当によかったです。この後、クラスでの様子等も写真を取ります。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |