最新更新日:2024/11/22
本日:count up728
昨日:200
総数:206154
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

11/21 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、おもちゃランドに1年生を招待するそうです。

1年生の方でも「やったー」と楽しみにしていました。

2年生の子どもたちも入念に準備をしていました。

子どもたちのいきいきとした姿 素敵ですね。

11/21 3年生 図工 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、丁寧に

デザインされたボックスを作成していました。

そこに、カラーのビニールをはります。さて、どんなものができるんでしょうか。

完成が楽しみですね。

理科では、光の集め方についてカフートをつかってまとめていました。


11/21 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エンジョイ!」
「こ こ ろ お ど る!」
と、ウォーミングアップでは、
軽快な音楽のもと なわとび
次第に踊り出しながら とぶ児童も。

そして、走り幅跳びへ!
踏み切りを意識してより高く遠くへ なんどもとび 記録に 一喜一憂。

11/21 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、教育課程実施状況調査にかかる授業訪問で枚方市教育委員会 教育指導課 田中 大登 指導主事が来校し、5年生の理科の授業を参観されました。

「ふりこの 長さ を変えると 周期は、変わるのか」

子どもたちは、
「いや、重さも振れ幅変えても変わらなかったから 変わらない」
「でも、ひもが長いと 戻ってくるのもゆっくりになるんじゃないかな 遠くなるから」

予想は、それでもそれぞれが信じて 変わらず

いざ、実験。

「えーーー」

長さを長くすると 長くなる ということがわかりました。
その後、自分たちで ふりこを持っていろいろ長さを変え、試していました。

なんだかよい表情 ええ顔 がたくさんありました。

11/21 さだ小 ピルナール合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、枚方市教育委員会の田口秀男先生にご指導いただき、

来週のオータムコンサートに向けての、最後の練習となりました。

通しでの練習、私は、研修で当日参加できませんが、

本日みさせていただき、本当によかったです。

たくさんのレパートリー、そして、素敵な歌声に驚きました。

校歌、もみじ、、少年時代、枚方の「この街がすき」などなど

きっと自主練も含めて、めいっぱいがんばったことと思います。すばらしいです。

当日、参加可能であれば、ぜひお越しください。

11/21 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作成した のりものカードをもとに

のりものクイズをしました

のりものの役割などを説明し、のりものの名前をあてるものでした。

また、ことばあそびでは、

いるか ということばから

いつも
るんるん
かわいい

と、ルールを確認し、自分の名前で なかよし ラーメンだいすき など

工夫をしていました。

11/21 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和記念公園にて おこなう
平和セレモニーの
練習を行いました。

ここまでしっかりと学習してきたこと、平和について考えてきたこと
をしっかりと心をこめていってきてほしいと思います。

11/20 いちりつ高校 フードドライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいちりつ高校の生徒
のみなさんが
フードドライブの取組で
来校されました。

明日の登校時が最終日です。
児童に持たせていただいてもかまいませんし、
直接、持参いただいてもかまいません。

賞味期限1カ月以上前の食品やお菓子 未開封のものとのことです。

11/20 6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、枚方市立川越小学校の岡川 陽介 先生に平和学習をしていただきました。
岡川先生は、広島市出身で、いまも被爆体験者のもとにいき学習もされています。
また、ご親族が爆心地から1.5キロの場所で被ばくされており、そのお話しもいただきました。

「何のために「平和学習」をするのでしょう?」

「想像力を大切にしてほしい
ひとはなぜ想像できるようになった?
経験したから
戦争は経験しないと想像できないかな?
じゃあ どうすればいいか」

「まずは、「知ること」
今や自分と重ねて
平和について本気で学んでほしい。」

「いくのがこわい子もいるかもしれない
ただ、2度と起こしたくないと思っているはず、
ぜひ、行って学んできてほしい。」

6年生は、今週、いよいよ修学旅行です。
お話しを聞きながらも、子どもたちもここまでしっかり学習してきていることが
伝わってきました。それでも、行くことでしかわからないこと、感じられないことがある。

岡川先生、たいへん、貴重なお話しをいただきありがとうございました。

11/20 3年生 算数 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、
小数 2.9 と 3 では、どちらが
大きい数か考えました。

29 と 3なら 29だけど、、、

「2.9は、0.1が 29こ 3は、3.0で 0.1が30こ」
と、0.1あたりで考えられていました。

理科では、
光の集め方について

いちばん 温度が高くなるのは どれですか という問題をしていました。

理由 では、多くの子が「いちばん」といった言葉をつけて解答できていました。

11/20 通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが遊べるすごろくプロジェクト
として、オリジナルのすごろくを作成していました。

また、「校長先生!さだ小ラジオへのリクエスト方法を教えて!」
と、隙間時間で、声かけがあり、レクチャーしました。

リクエスト曲は、
玉置浩二のメロディー だそうです。
リクエスト理由もしっかり書けていました。
採用されるのが楽しみですね。

11/20 4年生 社会 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、淀川の治水について学習しています。

デレーケの計画、現在の淀川 毛馬閘門の様子などみながら

ノートをまとめていました。

国語では、「わたしのすきな時間」の発表をしていました。
早口になったり、ずっと原稿をみて話さないように
気をつけて 相手に伝えようとしていました。

みんなの聞き方も素敵でした。

11/20 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青 は青のすみかの青だ!」
と、漢字の青を 運動会の曲の題名が例文にあがっていました。

姿勢もよく、力強く書くことができていました。

また、1人ひとり のりものカードが完成間近で、
「ここはクイズにしてみようかな」
と、工夫している子もいました。

11/20 6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポツダム宣言について

図やイラストなどを交えながら 発表する班でした。

「ポツダム宣言について 意味までよくわかる説明でした」
と、児童からも感想がありました。
「あのイラストは、終戦後ですか?戦前ですか?」
という質問もあり、聞いている側も疑問があれば伝えていました。

11/20 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーバーの大工事について

グループごとにビーバーのまとめを発表するそうです。

実際に、ダムをつくってみたり、新聞のようにまとめたりしていました。

また、お隣りでは、 月のうさぎの詩から うさぎの由来や満ち欠け、月に関わる歌などさまざまな視点で学んでいました。

11/20 5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物虐待の問題や
海洋プラスチックゴミ、
おもちゃの寄付プロジェクトなどなど

グループで、発表方法や活動内容について考えていました。
「きょうは、〇〇保育園に電話してもいいですか?」
など具体的な動きもありました。

11/19 1年生 いちりつ高校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いちりつ高校の校庭に
おじゃまして
どんぐりひろい をさせていただきました。
なんども、雨天により延期となっていたため

子どもたちも大喜びでした。
いちりつ高校さまとの様々な交流ができるのも
本当にありがたいことです。

ひろったどんぐりで、今後、幼稚園さんと交流予定です。

11/19 いちりつ高校 フードドライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間 
いちりつ高校のみなさんが、
児童の登校時に来校し、
フードドライブの取組をしていただいています。
賞味期限が残り1ヶ月を切っているものは、
受け取れません。

もし、ご家庭で余っている食品やお菓子等
ありましたらご持参ください。
お子さまに持たせていただいても、直接でもかまいません。

私は、昨日いただきました
明治の高槻工場のできたて「きのこの山」「グミ」を
寄付させていただきました。

【迷い鳥について】

画像1 画像1
画像2 画像2
 表題の件について、本校の児童が飼っている小鳥が逃げ出してしまい、探しています。
 今週の寒さから、1日も早く発見・保護が必要ということで、皆様にも情報を公開しております。
 発見や保護された場合、さだ小学校までご一報ください。

11/19 北河内地区 研究授業 参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、交野市立岩船小学校において北河内地区 生活科及び総合的な学習の時間 の研究授業と協議会に参加しました。 授業は、 2年生の生活科でした。
「おもちゃランドに1年生を招待するために 楽しめるゲームやルールをつくる 授業でした。
たとえば、「風でうごくおもちゃ」をもとに
「せいげんじかん!」
「点数にする」
「やさしいモード」「むずかしいモード」をすると、多様な意見がでました。

協議会では、大阪大学の 大西里奈先生からお話がありました。

「子どもは遊びの天才」
「自由な発想は、際限なく」
そして、
協同学習 は必ずしも「まとめる」必要はなく、
「この班では、〇〇という意見がでました。」
という形でもよいということ それが、インクルーシブ教育も深まる
そして、先生の役割として
どう思う?と「つなぐ」
前はどんなふうにしたかな?と「もどす」

といったことが印象にのこりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600